« 初めの一枚 | トップページ | ヒレアザミ »

2012年6月27日 (水)

モミジイチゴ 

 今時期の楽しみは道々 モミジイチゴ(紅葉苺) を頬張りながら登る山。

P101048610_3

 5月の初め、白い花が咲いていました。

P104090610_2

 

 美味しい!

P101049010_2

 

 

« 初めの一枚 | トップページ | ヒレアザミ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

懐かしいモミジイチゴです。
良いタイミングで載せて頂きました。
私の仕事では、数日前に定期試験を終え、長いなつやすみに入りました。

明日からしばらく実家で別荘?生活に入ります。
庭にあるこのイチゴが食べ頃と思います。このブログを見て垂涎!

沢山なっていたらモミジイチゴ ジャムへ。

美味しそうですね。
野山で食べられる物を判断できる知識のある人と同行すると楽しみも倍加しますが私の周りには居ないんですよ、、、
今月山行行事が一つあったのですがコロッと忘れてしまい翌日気がついて、、、
何ともお粗末でした、、、

モミジイチゴっていうんですね。
「まだ熟してないラズベリー」なぁ~んて言っていた気がします。
食べても大丈夫と、確実な判断ができる人がうらやましい。
だいぶおいしいものを食べそこなってる気がします。
残念(笑)

 よし坊様、

 採集民族のDNAが受け継がれている、と感じます(笑)

 あらら、もったいなかったですね。
 今は山歩きにはちょうど良い季節ですものね。
 次回はお忘れなく。
 ブログアップもよろしくです。

 Hiro様、

 お庭で、ジャムができるほど収穫ありとは羨ましい!
 棘があって知らず知らず引っかかれてしまいますね。
 半袖だったので、腕にあちこち赤い筋です(笑)

 果実酒にも良さそうですね。

 パンジー様、

 「いちご」と名のつく実はなんでも食べられるらしいです。
 はい、ヘビイチゴも。
 試す勇気はありませんが(笑)

 食べられるとわかると、一応トライしてみます。
 太古の人に先祖がえりしてる気分です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/45897989

この記事へのトラックバック一覧です: モミジイチゴ :

« 初めの一枚 | トップページ | ヒレアザミ »