« ノビル | トップページ | ワニグチソウ »

2012年7月 5日 (木)

光降る~レンゲショウマ

 雨の名残りの滴が レンゲショウマ(蓮華升麻) の蕾に残っていました。
 葉漏れ日に蜘蛛の糸が光って、丸い蕾が吊られているように見えます。
 

Dscn077510

 光の束が写りました。
 ちょっと気になりますが・・・

« ノビル | トップページ | ワニグチソウ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

写真の腕がぐんぐん上がって来ますね。
またまた素晴らしい写真です。ハイライトとダーク部分のコントラストと言い
ボケ具合と良い
素晴らしい!!

光の束、いい感じですよ。
雲間から差し込む陽の光の束を『天使の梯子』というとか…
こちらはさしずめ蜘蛛の階段でしょうか?

        Mrs よう 様へ

見れば見るほど奥深いお写真
斜めの明・暗光線を駆使されて上手に使い分け
滴の輝きに効果を与え、蜘蛛の糸にまで光をあてた
構図は植物の生命感と自然の営みを見事に描いておられますね
何気無い「蓮華升麻」を心のファインダーで覗くとこんなふうに
「精一杯生きているんだ~」と言っている姿を優しく写しておられ
見る人に中央部へと自然に誘うお写真です
見習いたくなります

じゃがいも大きき育ちました、見習って撮したいです

それでは・・・日々是 精一杯輝

 よし坊様、

 ありがとうございます。
 図に乗ってしまいます。

 光は難しいですね。
 思い切って露出をマイナスにしたのが良かったのかもしれません。

 いつもうまくいくと良いのですが・・・

 また褒めていただけるよう、頑張ります!

 パンジー様、

 そういっていただけて良かったです。

 老眼が入ってきているうえに乱視で・・・
 その場で液晶画面を見ても細部まではもうひとつはっきりせず、
 家に帰って、メガネをかけて、
 よく見たら、「蜘蛛の梯子」が写っていました。
 なにが写っているのか、自分でも「帰ってみてのお楽しみ」写真です(^^)

 Captain七右衛門様、

 過分なお言葉をいただいて恥ずかしいです。

 あまりいろいろ考えずに写しているので、
 2度と同じに撮れません^^;
 なにせ自分でもどんなふうに撮れているのか
 後で見ないとわからないのですから^^;

 じゃがいも大きくなりましたか!
 拝見するの楽しみですね。

自然が見せてくれる 一瞬の輝きをとらえた素敵な写真ですね。
蕾から落ちようとしている雨粒の僅かな煌き、蜘蛛の糸の小さな雨粒の煌き、
そして光りが降りそそぐ・・・。
若葉の背景の中、小さな物語の一場面ですね。^^

 ニャン様、

 ありがとうございます。

 いやぁ、蜘蛛の糸がよく写っていましたね、・・・って他人事みたいですが(笑)
 その場ではよくわからなかったので、後で見てびっくりしました。

 山歩きは宝さがしのようです(^^)
 きょろきょろ歩いているので、
 これが街の中なら、挙動不審で、おまわりさんに声をかけられそうです(+_+)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46196624

この記事へのトラックバック一覧です: 光降る~レンゲショウマ:

« ノビル | トップページ | ワニグチソウ »