« ノアザミ | トップページ | クモキリソウ »

2012年7月10日 (火)

霧に咲く~ホタルブクロ と ヤマオダマキ

 山の上だけ霧がかかっていることがあります。

 標高の低い里山が、深山幽谷の世界に見えるひとときです。 

 霧に濡れた花もうつむいて、奥山にいるような錯覚を覚えます。

P101082210        ホタルブクロ (蛍袋)                        (撮影日:2012年7月8日)

P101082510         ヤマオダマキ (山苧環)                    (撮影日:2012年7月8日)

« ノアザミ | トップページ | クモキリソウ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

          Mrs よう 様へ

(蛍袋)は山道で見かけて知っている野草です
ようやく知っている野草がでてきました
ホタルブクロとは良い名前を付けたものですね 

花言葉を調べましたら「愛らしさ」でした
きっと蛍が寄ってくるほど可愛らしいからでしょうか?

(山苧環)のお写真は霧の中の浪漫ですね

それでは・・・日々是 霧野草浪漫

 Captain七右衛門様、

 いつも花言葉を調べてくださってありがとうございます。
 そうですか、ホタルブクロの花言葉は「愛らしさ」ですか!
 うつむいて咲く風情が、はにかんでいるようで、ぴったりですね。

 ヤマオダマキのレモンイエローは、
 はっきりした色の多い山野草の中では珍しく淡い色で、好きな花です。

霧のかかった風景は幻想的で良いですよね。
とても好きな風景です。^^
八ヶ岳高原ロッジに宿泊したときに、ガイドの方と朝の散歩。
その時に、教えてもらった気がします。

ヤマオダマキの淡い黄色がとても可憐で霧の風景により美しく感じます。^^

 ニャン様、

 山苧環の黄色はやさしい色ですよね。
 おっしゃるように、霧のセッティングが良く似合いました。
 濡れたので翌日には褪せてしまって気の毒でしたけど。

 霧は私も好きです。
 あまり濃いと暗くなってしまいますが、
 林を流れていくのはいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46265202

この記事へのトラックバック一覧です: 霧に咲く~ホタルブクロ と ヤマオダマキ:

« ノアザミ | トップページ | クモキリソウ »