« ツリバナ | トップページ | 光降る~レンゲショウマ »

2012年7月 4日 (水)

ノビル

 鱗茎を味噌や酢味噌で食べると美味しい ノビル(野蒜) ですが、
 宅地化が進んで、街中ではすっかり見られなくなりました。

 山のノビルが咲き出しました。
 空に向かってのびのびと伸びています。

P101074710_3

 
 

  

 

 

« ツリバナ | トップページ | 光降る~レンゲショウマ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

都会の人は「ノビル」の名前を知らない人が多いですね。
取ってきて食べる人も少なくなって来たと思いま。

      Mrs よう 様へ

こんばんわ

幸せな野蒜たちですね
大空に向かって思いっきり伸びていく様子がお写真から
みちあふれていますね
ここは、何処かの山頂展望台の様ですね~
良いお天気に恵まれた登山日和だったのでしょうか

遠くに見る山並みは中央アルプスでしょうか?
北アルプスでは無さそうですね

野蒜を主役として近景の葉っぱと遠景の山並と空を
取り入れた構図が迫力を感じさせ野蒜の元気さを強調
させる効果が出ていますね良いセンスですね

小生、昨日pcを購入しました春モデルの為50%引きです
インターネットラジオやCDの為にのスピーカーが全面に
付いていて気に入りました

それでは・・・日々是 野蒜伸

これが野蒜なんですかぁ~。
見たことある植物ですが、野蒜と結びついておりませんでした。
鱗茎を頂くのみで、花知らず…花より団子故?  
ひとつ知ってる植物が増えました。
有難うございました。

 よし坊様、

 春、旅館の前菜に、「ノビルです」なんて上等に出てくるようになりましたものね。
 道草で摘んで帰ってきた頃とは隔世の感がありますね。
 都会の人は ミニらっきょう なあんて思っているのかも。

 Captain七右衛門様、

 ご寄港くださってありがとうございます。

 新しいPCですか!いいですね!
 春モデルの50%引きとはお買い得です!
 サクサク調子いいでしょうね。

 はい、いつもの山の山頂で、方向板が あります。
 雨が上がって良く晴れました。

 さすがCaptain様です!
 八ヶ岳の方向です。
 もっとすっきり晴れると、甲斐駒と仙丈 が見えます。

 写真お褒めいただいて嬉しいです。
 私ものびのび、背伸びをしてしまいました。

 パンジー様、

 野蒜とは思えないほど良く伸びて、
 違う植物みたいです。
 日当たりが良いと、こんなになるもんだ!と感心して
 一枚撮ってみました。

 鱗茎も大きいでしょうね!
 ただ、野芝の中なので、取れそうにありません。

 見るのみにしておきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46178339

この記事へのトラックバック一覧です: ノビル:

« ツリバナ | トップページ | 光降る~レンゲショウマ »