« ヤマホタルブクロ | トップページ | ムラサキシキブ »

2012年7月19日 (木)

マタタビ

 世の猫ちゃんたちと、そのご主人様に朗報です。

 今年、マタタビ(木天蓼) は豊作のようです。
 どの木も、花をたくさんつけています。

Dscn084410

Dscn101510

P102030610

  実になったら、またお知らせしますね。 

 

« ヤマホタルブクロ | トップページ | ムラサキシキブ »

樹木」カテゴリの記事

コメント

      Mrs よう 様へ

(木天蓼)と聞いて猫を連想しました
家の猫はマタタビをあげても反応がありません
どうしたのでしょう?

白い小さな花で可愛いですね
花言葉は? 
と調べましたが木天蓼酒のことばかりで残念です

案外早く花言葉が浮かんできました 「 私をみて元気をだしなさい 」 と
付けさせていただきましょうか

今、猫がキーボードの上に上がってきました遊んでもらいたいのでしょう
新しいPCなのでシッーシッーです

それでは・・・日々是 花言葉元気

マタタビの実がなっているところは見たことあるのですが、花は初めて拝見。
数少ない名前を知ってる植物ですら、特徴的な実または花があってはじめて解るといういい加減さ。
観察力と注意力、そして何とも言えぬ感性に、あらためて尊敬の念を抱きます。
いつでも背景の緑が綺麗で、ス~ッとした空気が頂戴できます。
ありがとうございました。

この可愛らしい花がマタタビですか^^
名前は知っていて、ネコちゃんも大好きなものとしては知ってはいても
はじめて見せていただきました。ありがとうございます。
実がなったら又、ブログUPしていただけるんですね。
これは楽しみです。^^

 Captain七右衛門様、 

 マタタビに全然反応しない猫ちゃんも案外いるのだそうですよ。
 Captain様宅の猫ちゃんもそうなのですね。

 マタタビは人間にも効いて、元気が出るそうですから、
 Captain様の花言葉はぴったりだと思います。

 猫は新聞の上に乗ったり、よくしますよね。
 おっしゃるとおり遊んでもらいたいんですね。
 新しいPCの上だけはご勘弁!ですね。

 パンジー様、

 これがマタタビの花だと山仲間に初めて教えてもらったとき、
 「これがマタタビかぁ!」と、
 とても感激しました。

 花が咲かないと、名前って分からないですよね。
 今でもそうなんです^^;
 この葉っぱはなんだっけ? と花待ちの植物が道端に並んでます(^^)

 背景の緑、そういっていただけて嬉しいです。
 今は緑が濃くて、いつも同じになってしまうなあ・・・と思っていたところでした。

 ニャン様、

 本などで見ると、長細い形をした実なのですが、
 ここのは丸くて、ちょっとゴツゴツしてます。
 頃合いになったらアップしますね(^^♪

 下向きに咲くので、
 もぐり込むようにして撮るのですが、
 その分透過光ぎみになるので、とても可愛らしく写ってくれます。
 猫好きの私も好きな花です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46376646

この記事へのトラックバック一覧です: マタタビ:

« ヤマホタルブクロ | トップページ | ムラサキシキブ »