« 光降る~レンゲショウマ | トップページ | ノアザミ »

2012年7月 6日 (金)

ワニグチソウ

 草むらに、草に埋もれるように ワニグチソウ(鰐口草) がありました。

P101058110_2

 2枚の 苞 の下に、ふたつ花がつくことが多いのですが、これはひとつ。  その分大き目です。

 笠のついた灯りのようです。

 下向きの花は覗いてみたくなります。

 高さが20センチくらいしかないので、コンパクトデジカメを差し入れて、「この辺かな?」 と見当をつけて、私が写らないようにシャッターをきります。

 これが案外うまくいきません。 20枚ほど撮ることになりました。

P101058710_2           やっと一枚 ・・・

    P101060110_2                                               

                        蟻が見上げる空はこんなふうなのかな・・・

« 光降る~レンゲショウマ | トップページ | ノアザミ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

             Mrs よう 様へ

こんにちは

雨上がりの蒸し暑い日でした・・・
docomo店のお姉様方は浴衣姿で涼しげな接客サービスです
早速、新しいパソコン電源ONしましたよ

(鰐口草)ですか ? 
またまた、始めて知りました
な~るほど こんな撮り方もあるのですね
蟻になられて、蟻の気持ちで試みたのですね
う~ん、感心するのみです
陽に透けた葉っぱが鮮やかな草色となって一層美しさを増して撮れましたね
逆光は難しかったでしょう
20枚もお撮りになられた成果が出ましたね

” あっぱれ " です

それでは・・・日々是 陽透草色美

 Captain七右衛門様、

 嬉しいコメントありがとうございます。

 おっ! ということは
 新しいPCでコメントいただいたのですね。

 カメラに勝手に撮ってもらったようなものです。
 逆光もなんのその!でしたね。

 地味な色なので目立たないのですが、
 形で個性発揮しています。
 草むらを覗くと、時々面白い花が見つかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46223716

この記事へのトラックバック一覧です: ワニグチソウ:

« 光降る~レンゲショウマ | トップページ | ノアザミ »