« クサギ | トップページ | ユウスゲ »

2012年8月12日 (日)

ハエドクソウ

 道端に発見。

 ハエドクソウ(蝿毒草)です。

Dscn159310

         もうちょっとアップで
 

Dscn168310             つぼみ は上向き、
             花 は横向き、
             実 は下向きにつきます。

     それにしても、この小さな花に不似合の怖い名前ですが、 
     昔、根のしぼり汁をハエ取り紙に利用したから、と本にありました。

     いつ、誰が、どうやって発見したのでしょう?
     考えると眠れなくなりそうです。

     先人の知恵に驚きます。

   

       

« クサギ | トップページ | ユウスゲ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

      Mrs よう 様へ

お盆休みを迎える時期となりました
そちらも旧盆でしょうか?

「ハエドクソウ」ブルーで可愛く珍しい形の野草ですね
     つぼみ は上向き
      花  は横向き
      実  は下向き
おもろいですね! どうしてでしょうか?
昔蝿取り紙の原料にしていたようです

花言葉は なんと! 「君が気がかり」ですよ・・・
こんな浪漫な名付け親さんはどんな人だったのでしょうね ?

私もロマンチックな花言葉を想像して見ました
淡いブルーの可愛い花弁と名前の「毒」から連想し
童話の眠り薬入りの林檎で眠ってしまた白雪姫にあやかって
   「 白雪姫の愛 」 と 名付けました
名前の強烈さを逆手にしてロマンチックな印象を と 願いました

今まで花言葉など興味無かったのですが
「君が気がかり」同様「花言葉が気がかり」になりました

良いブログからは 良い興味が沸きますね・・・
次回も楽しみにお待ちします

それでは・・・日々是 良葡浪遇良興味

 Captain七右衛門様、

 はい、こちらも旧盆です。
 お天気が少し気がかりですが、曇りくらいがあまり暑くなくて良いのですけれど。

 「君が気がかり」ですか! なんてロマンチックな!
 いろいろな花に花言葉がついているんですね!
 私も「花言葉が気がかり」になりました。
 Captain様の花言葉も「気がかり」ですね。
 今回もなるほど!の花言葉、ありがとうございました。

 Captain様のお宅もお盆にみなさんお集まりでしょうか。
 今年はちょっと長めのお休みになりますね。
 ご先祖様も交えて、良いお盆をお過ごしくださいね。

昨夜箱根から戻ってまいりました。
奇しくも、箱根湿生花園で『くさぎ』と会ってきたばかりです。
道端のこんな小さくて地味な花にも名があるんですね。
そしてとっても興味深い生態・名前の起源❢
きわめて注意深く観察しないと分からない点の御紹介ありがとうございます。
ようさんの様な方が、きっといろんな植物の使い方・接し方を見つけられるのでしょう。
わたしはと言えば、花園ではちゃんと名札がささっているものの、
「これだッ❢」と自信もって言いきれずじまいでした。


  パンジー様、

 お帰りなさいませ~。

 箱根はいかがでしたか?
 おみやげブログ、楽しみにしています。

 「道端の名もない花・・・」な~んて言えませんね。
 みんな 名前 がついていますものね。
 食べられるものでしたら、なんでも手を出しますが(笑)
 それ以外は・・・
 こんな名前を付けたかたは、よほど蝿に悩まされたに違いないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46662579

この記事へのトラックバック一覧です: ハエドクソウ:

« クサギ | トップページ | ユウスゲ »