« ハエドクソウ | トップページ | 樹陰に咲く ~ レンゲショウマ »

2012年8月14日 (火)

ユウスゲ

 クサギ、ハエドクソウと、姿に似合わず癖のある名前の花が続いたので、
 今回は名前もさやかなユウスゲ(夕菅)です。

      花期は長く、ひと月以上、次々に花を咲かせます。
Dscn171910

      

      夕方咲いて、朝にはしぼむのでユウスゲと呼ばれる、と言われますが、
      夏の日盛りにも咲いています。Dscn172810

    

      後ろからそっと撮りたくなる花です。 

Dscn172410 

« ハエドクソウ | トップページ | 樹陰に咲く ~ レンゲショウマ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

後ろ姿ですか!!
面白い発想ですが確かに良い姿をしています。

昨夜から猛烈な雨です。南アルプス二件小屋では予定の登山者が到着しないと昨日から報道されています。
心配です。

        Mrs よう 様へ

ほんの少々涼しいお盆さんとなりました
昨日は大忙しでお盆さんの飾り付と迎え火 やれやれです
ご先祖様や猫・兎たちも三泊四日の実家帰りです

よく見かける野草でニッコウコスゲかと思っていました?
「ユウスゲ」でしたか! 姿は百合の様ですね
見かけるたびに観賞用にと一株いただきなります
でも、そんな時は道具や入れ物を持っていないので
またの機会にしようと繰り返しの連続です

花言葉は 「麗しき姿」 で ピッタリの名前ですね

万葉歌にもありました 
 「我がやどの夕影草の白露の消ぬがにもとな思ほゆるかも」 がありました

そこで、私も一句
 「夕菅や 葡浪偶(ブログ)に漂う 野草名」 字余り・・・

信州のお盆さんをお楽しみくださいませ

それでは・・・日々是 野草名楽 

 よし坊様、

 バックシャン・・・なんて、今では死語でしょうかねぇ。
 なぜか、後姿が一番良く撮れました。

 以前、北海道の山で雨に遭い、
 登るとき水の全く無かった枯れ沢に、帰りは膝までの急流が出現していて渡渉したことがあります。
 少しの雨なら問題ありませんが、
 山で大雨に遭うと怖いですね。
 みなさん無事だといいですね。

 Captain七右衛門様、

 我が家も忙しいお盆です。
 明日には来客もひと段落しそうです。

 ニッコウキスゲの仲間ですが、
 淡いレモンイエローが清楚ですね。
 昔から好まれていた花なんですね。
 花言葉も本当にピッタリ!

 返句・・・といきたいのですが、不調法で・・・

 ご先祖様のご滞在もあと二日。
 思い出話がなによりのおもてなしでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46684273

この記事へのトラックバック一覧です: ユウスゲ:

« ハエドクソウ | トップページ | 樹陰に咲く ~ レンゲショウマ »