« カワラナデシコ | トップページ | クサギ »

2012年8月 7日 (火)

コナスビ

 P101053510

    コナスビ(小茄子)は山野によく見られるといいますが、
    茎は地を這い、花は小さいので、
    あまり気づかれそうにはありません。

    かわいい名前です。
    由来は、実がナスに似ているから。

    茄子似の実を待ちました。

P102058310

      

« カワラナデシコ | トップページ | クサギ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

            Mrs よう 様へ

夏野菜の王様 茄子はお盆時になると食べきれないほど成ります
つい、取り忘れれてしまうと大きくなつてダダをこねてしまいます
でも、こんなに可愛らしい(小茄子)なら育ててみたくなりますね
マイクロトマトも可愛いですが(小茄子)も鉢植えにして鑑賞にもいいですね

花言葉を調べましたが、漬物のレシピばかりでありませんでした
ちょっと面白い花言葉がありました
     それは・・・「私を食べないで」 でした!
誰がつけたのか パロディーですね

家内はこんな花言葉をつけてあげたいと言っています
    「 大きくなったらマイクロトマトのお嫁さんにしてね ! 」

それでは・・・日々是 ここに幸あれ

追伸 : 昨日 八ヶ岳~野辺山に行ってきました
   時折雨でしたが緑が一層美しくなり、キャベツ畑と牧場の小さなタビになり
   家内がグルメ情報をよく知っているのには驚かされました !

コナスビという名前を聞いて、からし漬けに使用する小さな茄子かと思いましたが
まったく別物なのですね?
持っておられる大きさから言っても食べられないんですよね?
花はとても綺麗な黄色なんですね。
マタタビの実も拝見しました=始めてみた気がします。^^

わたしもニャンさん同様、辛子漬け用の小茄子かと勘違い致しました。
茄子の花は紫ですものね。
この実も、も少し大きくなったら紫がかるのですか?
それともこのまま…?
行く末も楽しみです。

 Captain七右衛門様、

 茄子大好きです。
 マイクロトマトを見ると、なんだか幸せな気持ちになります。

 奥様は可愛い方ですね。
 「大きくなったらマイクロトマトのお嫁さんに・・・」・・・ にっこりしてしまいます。

 「私を食べないで」 とは
 おいしい茄子にパロディですね。
 誰が考えたのでしょうね。 案外茄子がとっても好きな人かもしれませんね。

 奥様との野辺山はすてきなおでかけでしたね。
 雨に濡れた緑がさぞきれいだったでしょう!
 グルメ情報、ぜひお裾分けを!

 ニャン様、

 たぶん・・・食べられないと・・・
 もう少し大きくなるのかな? としばらく見ていたのですが、この大きさのままでした。
 この小ささがかわいいですね。
 本などで見ると、マタタビもいろいろ形があるようですが、
 太郎山のは丸くて、ゴツゴツしていて、面白い形で、
 見ていて飽きません(^^)

 パンジー様、

 私も、そこのところが気にかかっています。
 いまのところ、変化なし。
 続けて観察してみます。

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/46604195

この記事へのトラックバック一覧です: コナスビ:

« カワラナデシコ | トップページ | クサギ »