« クサボタン | トップページ | タムラソウ »

2012年9月14日 (金)

キンエノコロ

   キンエノコロ(金狗児)を輝かせる陽光は
   秋そのもの。

Dscn231110

   眺めていると、トンボも羽を休めて、
   しばし休息の午後。

 Dscn224610

  

« クサボタン | トップページ | タムラソウ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

さすがに信州のとんぼさん、ちょっと赤いですね。
我が家近辺の田圃でも、トンボが群れ飛ぶようになってきましたが、まだ赤くなってません。
ネコジャラシはいやっというほど生い茂っており、イラッとしております (笑)
似通った景色でも、感性の違いでこんなにも差が出るのかと、
いつもの事といえども、改めて痛感させられております。
早速ネコジャラシと吾亦紅を一輪ざしに挿してみました。
ちょっと秋の風情?
でも今日も日差しは夏のようになってきました。
もう焼けたくない… (-_-;)

 パンジー様、

 お返事遅くなりました

 台風の余波で明日はまた気温がぐっと上がるとか・・・
 秋めいたと思ったら、まだよまだよ・・・と言われているみたいで、
 なかなか涼しくなりませんね。
 まだまだ油断できない日々です。

 こちら、毛が金茶色をしているので、
 太陽があたると金色に光って風情が倍増します。
 道端にあると、ごく普通なんですが、
 これを山で見ると、とたんに秋を深く感じてしまいます。
 ワレモコウとネコジャラシなんて、素敵じゃありませんか!
 暑いけれど、やっぱり秋近しなんですね。

キンエノコロが陽光に輝き綺麗ですね。^^♪
エノコロは、街中でも見かけますが、エノコロとキンエノコロはまた別なのでしょうか??
今までは気にもとめなかったエノコロですが、
ブロ友の皆さんの写真を拝見するようになり、エノコロの輝きに気がつきました。^^
ありがとうございます。

PCが調子が悪くなり、再セットアップしたので今までのデーターが消えてしまい
よう様のブログアドレスも消え、お邪魔することもできませんでした。
今朝、ココログ内で「よう様のブログ」を発見できたときには嬉しかったです。
これから、よう様のもうひとつのブログを探しにPC内へ・・・・^^;
これからもよろしくお願いいたします。^^

  ニャン様、

 あら~、それは大変でしたね。
 機械もの、特にパソコンの具合が悪くなられると、手も足も出ません・・・^^;
 調子は良くなりましたか?
 アドレス、お伝えしましょうか? 必要ならおっしゃってくださいね~

 エノコログサが枯れてきて茶色になったのだと思っていたのですが、
 調べたら、エノコログサの仲間ではあるけれど、別種なのだとか。
 花穂が短くて、普通のエノコロのように花穂の先が曲がらないのだそうです。
 あと、河原などには花穂の毛がムラサキの、ムラサキエノコロ というのがあるそうです。
 見たことがないので見てみたいです。 こちらはエノコロの一種だそうです。

 パソコンのご機嫌がうるわしくあらせますようにお祈りします(^^)

おはようございます。
エノコロ調べてくださったんですね。ありがとうございます。^^
エノコロに益々 興味をもちました。
よう様、もうひとつのブログのアドレス教えていただけますか?
見つけることができませんでした、、、、、^^;
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/47076347

この記事へのトラックバック一覧です: キンエノコロ:

« クサボタン | トップページ | タムラソウ »