« ススキ | トップページ | アキノキリンソウ »

2012年9月25日 (火)

キバナアキギリ

  花は桐に似て、色は黄色のキバナアキギリ(黄花秋桐)

Dscn221210               (白い小花は ハナタデ(花蓼))

    湿った日陰に、明るく咲きました。
Dscn221410   

    飛び出している「角」のようなものはめしべの花柱。

    よくよく眺めると、凝ったつくりです。
    一番右の花の花びらから、おしべがのぞいています。

Dscn221610

    

« ススキ | トップページ | アキノキリンソウ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

           Mrs よう 様へ

黄色い月見草か金魚草に似た野草は「キバナアキギリ」ですか!
雌しべの紫色でしょうかワンポイントで黄色い花びらを引き立てていますね
それとも昆虫を寄せ付ける為でしょうか?
ふっくらとして小さな子供のホッペの様な軟らかさが感じられますね
風水では玄関などに黄色いお花を飾ると金運が上昇するようですよ

何時も感じているのですが
お花の色は絵の具では絶対に出せない色で神様がお創りになったとしか
言いようがありませんね 

さて、こんな可愛い野草の花言葉何でしょうね?
ちょっとご想像してくださいませ・・・
なんと! 花言葉は  “ 華やかな青春 ” でした!!!

確かに若かりし頃はみんなそうでしたね~
名前をお付けになられた方も青春時代の楽しい思い出を黄色で染めたのでしょうか?
それとも、初恋の人を思い出す色だったのでしょうか?

それでは・・・日々是 黄色青春

 Captain七右衛門様、

 風水の黄色は金運が良い色ですね。
 玄関先にね・・・なるほど。 では、さっそくに。

 自然のものは色もですが、
 形も面白いですね。
 長いめしべは昆虫をひきつけるのに役に立っているのかもしrませんね。

  Captain様が調べてくださる花言葉には、
 いつも、へえ~! ほぉ~! と関心したり、驚いたり。
 「華やかな青春」ですか!
 日陰に咲く鮮やかな花を見て、名付け親さんは
 華やかだった青春をお思い出していたのかもしれませんね。
 そんな風に想像すると、
 なんだか物語のようですね。
 

あらあららら、なかなか気づきませんよ、普通の人には…
ちょっと花の付の悪い黄色いサルビアといった風情。
花を覗きこむとこんなにお洒落で面白い姿とは❢です。
ちょっとファンになりそうなお花です。
御紹介ありがとうございました。

 パンジー様、

 パチパチパチ(拍手)
 「花付きの悪い黄色いサルビヤ」 は言いえて妙!
 確かに確かに!

 なんとか虫に花粉を運んでもらいたいと、
 花はいろいろ苦心するのでしょうけれど、
 結果、面白い形に咲きますね。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/47200820

この記事へのトラックバック一覧です: キバナアキギリ:

« ススキ | トップページ | アキノキリンソウ »