« アキノキリンソウ | トップページ | オトコヨウゾメ »

2012年9月30日 (日)

ゴマナ

    ゴマナ(胡麻菜)。

     美味しそうな葉もの野菜のようですが、
     キク科の花。

Dscn240410

     若芽は食べることができて、葉がゴマに似ていているから、とも。

Dscn240510_2

      ものは試しに 葉をちぎって匂いを嗅いで見ましたが、
     キクの葉の匂いでした。

Rscn244690

« アキノキリンソウ | トップページ | オトコヨウゾメ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

       Mrs よう 様へ

ブログを開いたとたん「金平糖?」と!!
まるで金平糖が溢れている様な光景です

アッ、蟻さんも金平糖に見えたのでしょうか ?
花に寄っていますね~

今日は十五夜のお団子を食べたところだったので
つい甘い物を連想してしまいました
最近のお団子は小さく子供の頃食べたお団子に比べれば1/3程の大きさですね
ススキはスーパー店内にサービスで置いてあるし
便利と言うか?どうなってしまったのでしょうか!
今夜のお月様も、なげいておられるのか?お隠れですね
(まさか???)

さて、いつまでもバカな事を言っていてはいけませんね

花言葉ですが・・・何でしょうね~?
調べる前に想像してみましょう
小さな花が溢れる様に咲いていますので
「泉のごとく湧でる愛」と想像しました

本当の花言葉は・・・「 実り 」でした
ちょっと考えすぎでしたね!

それは・・・日々是 愛燦々


 Captain七右衛門様、

 台風の被害はありませんでしたか?
 山梨も長野も、
 台風が近くを通るのは珍しいですよね。

 ずうっと雨が降っていたので、
 お月様のことを忘れてしまいました。
 明日、十六夜の月を眺めましょう。


 あら~、
 ゴマナは単純明快な花言葉だったんですね。

 Captain様の花言葉も、もちろんいただき!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/47257260

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマナ:

« アキノキリンソウ | トップページ | オトコヨウゾメ »