« ムラサキシメジ | トップページ | その後のヤマアジサイ  »

2012年11月 7日 (水)

シロノハイイロシメジ

  一斉に頭を出しました。

  シロノハイイロシメジです。

Dscn272810  

       匂いマツタケ
       味 シメジ

       炊き込みご飯にすると、美味しんです。

« ムラサキシメジ | トップページ | その後のヤマアジサイ  »

その他」カテゴリの記事

コメント

     Mrs よう 様へ

きのこシリーズ楽しみにしています
「シロノハイイロシメジ」という名前ですか!
一見最中かな~と思いましたが
味は甘いのでしょうか?  笠がきれいですね
甲州名物にあずきホウトウがありますが甘いうどんの様なものです
思い出しました

ようやく、時間に余裕ができてブログアップしだしています

それでは・・・日々是 美味秋味

 Captain様、

 ちょっと土臭い、シメジ独特の香りがします。
 一か所にまとまってたくさんはえるので、
 見つけると嬉しいです。

 大根おろしで和えてもおいしいんですよ。

 雨が少なく、
 山も乾燥していてきのこも少ないです。

シメジにも種類があるのですね。
スーパーで売られているシメジしか見たことがなく写真を拝見しながら、
もし、私がムラサキシメジやシロノハイイロシメジを見つけたとしても「シメジ」だとは思わず
「食べられるの?」と眺めているだけだと思います、、、、^^;
そうか~炊き込みご飯にすると美味しいのですね。
まさに、秋の味覚ですね。羨ましいです。^^

 ニャン様、

 「知らないキノコは採らない食べない」、が鉄則なのですが、
 私が採らないでいるきのこの中には、
 ほんとはすごく美味しいキノコがあるんじゃないかと、いつも思ってしまいます(笑)

 ムラサキシメジもシロノハイイロシメジも、
 水気が多いので、
 炊き込みご飯の水加減が難しいらしいです。
 らしい?
 はい、キノコご飯は母担当なんですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/47749406

この記事へのトラックバック一覧です: シロノハイイロシメジ:

« ムラサキシメジ | トップページ | その後のヤマアジサイ  »