« コブシ | トップページ | アキノキリンソウ 綿毛 »

2012年11月22日 (木)

ツクバネ

       最初に見つけたのは9月でした。

       いつも通る道端にあったのに、
       今までどうして気づかなかったのかしら?

Dscn241610_2

       ツクバネ(衝羽根)

Dscn241810

       2 ヶ月経った今、 羽根だけが残っています。

      Dscn285210

Dscn282310

        

« コブシ | トップページ | アキノキリンソウ 綿毛 »

樹木」カテゴリの記事

コメント

たくさんのキノコに秋を満喫してる間に辛夷は蕾をつけ春の準備を整えていたんですね。
そしてツクバネは来季の命に引き継ぎ終了でしょうか?
気の早い話ですが、なんだかお正月を連想してしまい気ぜわしくなります。
そろそろお掃除に手をつけねばならないのかと思いつつも、お尻はどっしり(笑)
淡々と年を過ごす動植物の世界に、われら人間だけがあたふたしてる気がします。
我が庭のツワブキの花も終わりが近づいてきました。
千両の赤がひときわ映える季節。
いつ頃太郎山は雪になるのでしょうか?
毎冬の事はいえ、お体おいといください。

 パンジー様、

 ありがとうございます。

 太郎山は先週16日、初冠雪いたしました。
 淡雪は春のものばかりと思っていましたら、その日のうちに消えてしまいました。
 自然のものは、冬を越す準備を早々に整え、
 いつ何時寒波がやって来ても迎えうつ覚悟十分ですが、
 面倒くさがりな私は覚悟も準備も先送りです(笑)
 パンジー様もお風邪悪化されませんようご自愛くださいね。

 

 

        Mrs よう 様へ

「ツクバネ」羽子板の羽根を思い出させますが
そうでしょうか?
面白い姿ですね~神様がお創りになったとしか言うようがないですね

花言葉は「愛情」でした

にっぽん丸 瀬戸内海夜間航路 にて

それでは・・・日々是 羽子板野草

 Captain七右衛門様、

 瀬戸内の海上からのコメント、ありがとうございます。

 連休ででかけておりまして、
 返信遅くなりました。

 おっしゃる通り、
 羽根つきの羽根に似ているからだそうです。
 よくできていますよね。

 航海は順調そうですね。
 紅葉には出会えたのでしょうか?
 ブログ拝見楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/47942225

この記事へのトラックバック一覧です: ツクバネ:

« コブシ | トップページ | アキノキリンソウ 綿毛 »