« ナンブアザミ(冬) | トップページ | 久しぶりのカモシカ »

2012年12月15日 (土)

レンゲショウマ(冬)

                        早い雪が降りました。

                                           3センチほどつもっています。

              モビールのような、

                           レンゲショウマ(蓮華升麻)の実です。 

Dscn297010     

« ナンブアザミ(冬) | トップページ | 久しぶりのカモシカ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

       Mrs よう様へ

レンゲショウマ ピーナッッの殻ににていますね
この中には種が入っているのでしょうか?
冬の寒さに耐え春を待ち 温かな南風に乗せて一斉にに種を飛ばすのかも
雪景色に生命観を感じさせますね

さて、話言葉ですがなかなか見つかりません
こんな話言葉が有りました 森の妖精 
花がきれいで綺麗で相応しいですね

成田エクスプレス車中より

それでは・・・日々是 春待妖精

 Captain七右衛門様、

 あ、クリスマス・クルーズにご出発なんですね!
 成田エクスプレス車中から、ありがとうございます。

 もう種の中身はこぼれて落ちて、殻だけになっていると思います。  
 
 花は妖精の名にふさわしく、
 薄紫で可憐でした。
 実はちょっとひょうきんですね。

 お気をつけていってらっしゃ~いませ~(^^)/~~~
 お帰り後の(道中の実況中継も)ブログアップ楽しみにしています。

夏に可憐な花を目にいたしましたが、冬の姿はお初見。
あのはかなげな花の秘められた地道な努力と忍耐を感じます。
ホントに植物って凄いですね。
そんなことを、うつきようさんのブログで気付かされました。

 パンジー様、
 
 子孫を残す地道な努力を惜しまない、
 見上げた山の花ですね。

 来年は種がこぼれる前にちょっといただいてきて、
 蒔いてみようかと思います。
 うまく芽がでてくれるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/48327713

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ(冬):

« ナンブアザミ(冬) | トップページ | 久しぶりのカモシカ »