« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

足跡コレクション ~ウサギ~

      ウサギの足跡もよく見られますが、

Dscn331010

      指先まではっきりなんて、通って行ったばかりなのかな。

Dscn330910

      かわいい!

2013年1月30日 (水)

足跡コレクション ~リス~

  雪の上には
  いろいろな足跡が残っています。

Dscn321410_2

     リスが木から下りてきて
     走って行ったのですね。

     急いでいたんですね。

2013年1月24日 (木)

             カモシカにも会わず、

             冬枯れに花まだき

             山の静けさに

             見上げる青空・・・

P106018711

           

2013年1月20日 (日)

雪の斜面に

 5メートル先の雪の斜面にカモシカがいました。

Dscn326310

 雪の中で枯草を食べているようでした。

 カモシカは、雌にも雄にも角があるので、このカモシカも、どちらかわかりません。
 ただ、片方の角の先がなくなっているように見えます。

Dscn326510

 お顔をアップで。
 雪に濡れて、毛がところどころダマになっています。

Dscn326710_2

 横顔も。

 顔にかかる草が気になる・・・もう一歩動いてくれないかなあ・・・
 しばらく待ちましたが動いてくれませんでした。
 
 

 

2013年1月19日 (土)

春支度~ヤマツツジ~

 連日の氷点下。
 積もる雪。

 それでも木々は春に備えて準備をします。

 花が咲くのは5月ころというのに、
 ヤマツツジ(山躑躅) には早や緑の葉。

Dscn324810

 

2013年1月16日 (水)

雪に★ 山吹

 ヤマブキ(山吹)の実が落ちて、
 ガクだけが残っています。

       雪の斜面を背景に
       星が並んでいます。

Dscn325010

Dscn325110

2013年1月12日 (土)

今日も遠い・・・

   この頃、見かけても遠い・・・

   10m以上離れると、
   手持ちなので、ズームするとブレます。

   もう少し近寄ってきてくれないかな? としばらく待ちましたが
   ちらりとこちらを見ただけでした。

Dscn310110

  設定も明る過ぎたようです。
  こういう日もあると、諦めましょう・・・

 

2013年1月 7日 (月)

コブシに樹氷

      毛のコートをまとった コブシ(辛夷) の芽に
      樹氷の帽子。

   Rscn308114

       蜘蛛の糸はビーズのようになりました。

       ちょっとかわいい冬の装い。

 

  

 

2013年1月 6日 (日)

山椒

   サンショウ(山椒)の実が残っています。

   はじけていて、中はもう空でしょう。

   どこに散ったか・・・

   やがて芽を出すのでしょうね。

Dscn306110

Rscn306329

2013年1月 2日 (水)

ミズナラの落ち葉

  今年も里山の花や風景を
  できるだけたくさんご紹介したいと思います。

  どうぞよろしくお願いいたします。

Photo

      雪の上に ミズナラ(水楢) の枯れ葉が落ちていました。

      葉の形が良くわかって、しばらく眺めました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »