« これが楊枝の…  ~クロモジ~ | トップページ | はにかんで、うつむいて… ~チゴユリ~ »

2013年5月23日 (木)

5月に碇おろして ~イカリソウ~

    イカリソウが群生する斜面があります。
    今年もピンク色に染まりました。
Photo_6

Photo_7

   たったひと株で咲いていることも。
Photo_8

   くす玉のように見えることも。
Photo_9

    碇をあげて、
    そろそろ花の時期も終わります。
Photo_10

 

« これが楊枝の…  ~クロモジ~ | トップページ | はにかんで、うつむいて… ~チゴユリ~ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

見た瞬間「あれ?カタクリ?」と思ってしまいましたが、全く違いましたね。
最近鳥ばかり見ていて花を見る機会が遠のいてしまいました。
自分で見ない分こちらで楽しませてもらいます。

            Mrs よう 様へ

「イカリソウ」 小さな野草ですけど華やかさを感じる野草ですね
名前は聞いたことがありますがこんな綺麗な野草だとは思っていませんでした
ピータパンの帽子を連想させますね
この里山から童話が生まれそうですよ

花言葉は・・・あなたをとらえる  でした
          
成程いい花言葉を付けてもらいましたね
もしかして 名付親さんは愛おしい人がいたのでしょうか?

それでは・・・日々是 捉


 よし坊様、

 マクロが面白くて、
 今はなんでも寄って撮りたい時期です(笑)

 結果、一歩間違えるとグロテスク。
 兼ね合いが難しいですね。
 腕をあげたいものです。

 私は鳥摂りの面白さをよし坊様のブログで味あわせていただいてます。
 

 Captain七右衛門様、

 あなたをとらえる、と名づけた人は
 良く花を見ているのですね。
 花びらにほんとに捕まりそうです。

 ここにはピンク色しか咲いていませんが、
 新潟に行くと、白い花があるそうです。
 見てみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/51750195

この記事へのトラックバック一覧です: 5月に碇おろして ~イカリソウ~:

« これが楊枝の…  ~クロモジ~ | トップページ | はにかんで、うつむいて… ~チゴユリ~ »