« ピンクの花火? ~シモツケ~ | トップページ | 煌めいて ~モミジイチゴ~ »

2013年7月 8日 (月)

トリアシショウマ

 登山道を縁どるようにたくさん咲くので
 見慣れてしまうのですが、
 光を受けて咲いている姿に目がとまりました。

Photo

 近寄ると繊細な小花がならんでいます。Photo_2  

 ひらひらっとアサギマダラがやってきて、ふっ、ととまりました。
Photo_3

« ピンクの花火? ~シモツケ~ | トップページ | 煌めいて ~モミジイチゴ~ »

山野草」カテゴリの記事

コメント

よう様

箱根に行ったときなどに見かけたような気もしますが、
トリアシショウマと言う名前なのですね。
通り過ぎてしまってなかなか立ち止まり観察しなくて・・・。
可憐でそっと手に触れたくなりました。

 みやび様、

 ご覧になられたのも、トリアシショウマかもしれませんね。

 たくさん咲いていると、
 かえって注目しなくて、花に気の毒かなあ、と
 ちょっと立ち止まってみました。
 
 芽が出始めのころ、鳥の足に似ているから、と名前がつけられたそうですけど、
 もうちょっとかわいい名前にしてあげたいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702485/52367389

この記事へのトラックバック一覧です: トリアシショウマ:

« ピンクの花火? ~シモツケ~ | トップページ | 煌めいて ~モミジイチゴ~ »