« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ユウスゲ と ツリガネニンジン

草はらに

ツリガネニンジン
キラキラと鈴を振り、

Photo_3

咲き残りのユウスゲは風に揺れて
遠い川を見ていた。

Photo_4

2013年8月30日 (金)

主役はどっち? ~ツリフネソウ~

 雨上がりに
 ツリフネソウを撮りました。
Photo

花の上の
透明なしずくがきれいで、
主役になってしまいそうです。

 

2013年8月29日 (木)

キオン

長く山道を彩っていたので
すっかり当たり前になって、
いつまでも咲いているような気になっていました。

気がつけばそろそろ終わり。

陽のしずくを絵の具にして花びらに重ねたような、
キオン

Photo

2013年8月28日 (水)

花の冠 ~クルマバナ~

 冠を重ねたように
 クルマバナは咲きます。

Photo

ピンク色の花の冠です。

Photo_2

2013年8月27日 (火)

オニルリソウ

 「姫」がつく花、
 「鬼」が付く花。
 なにが境い目なのでしょう。
 オニルリソウ
 「鬼」がつくけれど、
 小さくてかわいい花です。

Photo

実だって、ほら。
Photo_2

 

2013年8月26日 (月)

難しいなあ ~カノツメソウ~

 下から上に向かって
 白い線香花火が散っているような、
 カノツメソウの花。

Photo

空いっぱいに広がる花火のように
写してみたいと思うのですが、

Photo_2

これが難しい…

2013年8月25日 (日)

こんにちは ~バッタとコバノギボウシ~

コバノギボウシの花に小さなバッタ。
そっと一枚撮りました。

Photo

2013年8月24日 (土)

夏去る光 ~ミヤマハハソ~

 ミヤマハハソの実にさす日ざしに、
 立ち去り始めた夏を感じた一瞬でした。

Photo

2013年8月23日 (金)

待ってよ~、一緒に行こうよ~。

 あ、カモシカさん。
Photo

 どこへ行くの?
Photo_2

待ってよ~。
Photo_3

一緒に行こうよ~。

Photo_4  

 追いつくかな?

Photo_5

 あら~、行っちゃうの?
Photo_6
                                                  じゃあ、またね。

2013年8月22日 (木)

見上げれば、秋の先達

 カスミザクラの一枝が
 早や色づいて、陽ざしの中に。

 秋の先達。

Photo

 気がつけば日はもうずいぶん南。
Photo_2

2013年8月21日 (水)

雨の日の ~オオバギボウシ~

 背の高いオオバギボウシの花は、
 雨に打たれると
 横に傾いてしまいます。

Photo

 滴をたたえて
 初めから下向きの花のように…

Photo_3

2013年8月20日 (火)

ボタンヅル

 日あたりの良い斜面に
 ぱっと広がった白い花。
 こんなところに何の花が咲いていたっけ?

Photo

ボタンヅルでした。

Photo_2

つぼみも咲く順番を待っていました。

2013年8月19日 (月)

夏だけど ~アキカラマツ~

 暑くなってきたころから
 黄色の花の房を垂らし始めたアキカラマツ。
 
夏なのに「秋」の名を持ちます。

Photo

 黄葉の
 秋の落葉松を思わせるから、とも。

Photo_2

 秋を待ちきれない人がつけた名、かも…

 

2013年8月18日 (日)

咲き残りのホタルブクロ

 もうホタルブクロの時期は終わってしまったのですが、
 草むらに、咲き残りの花を見つけました。

Photo_12

やさしい 藤色で、
他のホタルブクロより、
花びらの先が広がって、
スカートでくるりと回ったみたいです。

Photo_13

2013年8月17日 (土)

かわいい花なのに ~ヤブジラミ~

 Photo_9

 ヤブジラミ なんて
 誰がつけたのでしょう。

Photo_10

かわいい花なのに。

2013年8月16日 (金)

水玉が似合う ~ミズタマソウ~

 雨が降ったら、
 見に行きたくなるミズタマソウ

Photo_7

ほら、
水玉を宿して
いっそう可愛らしく光ります。

Photo_8

 

2013年8月15日 (木)

私の夏の花 ~シデシャジン~

 この花が咲き始めると
 夏が来た、と思います。

Photo_5

シデシャジン
紫色があざやかに道沿いを彩ります。

Photo_6

2013年8月14日 (水)

臭い木なんて ~クサギ~

 クサギ。
 「臭い木」なんて呼ばれているけれど、

Photo_3

花はとても甘い香りがします。

Photo_4

ホントですよ。
ほら、ちょっと匂いを嗅いでみて…

2013年8月13日 (火)

キンミズヒキ

 日ざしの中で
 キンミズヒキが輝いていました。

Photo

急いでいたけれど、
つい立ち止まって撮りました。

Photo_2

2013年8月12日 (月)

ひょっこりカモシカ

 山道で
 足元からふっと顔を上げると、
 カモシカが。

 カメラが間に合わず、カモシカは草むらの中をショートカット…

Dsc_045810

後を追うと、
逃げもせず、
私の前をとことこ行きます。

Dsc_045910

レンズ交換も間に合わなくて、
遠い絵でしか撮れず、
残念。

Dsc_046010

2013年8月11日 (日)

八月の挨拶 ~レンゲショウマ~

 「レンゲショウマが咲きましたね。」

 八月の山の挨拶。

Photo

 待っていた花の開花。

Photo_2

2013年8月10日 (土)

コオニユリ

雨に濡れて

コオニユリうつむく。

Photo

2013年8月 9日 (金)

泥棒の正体やいかに? ~ヌスビトハギ~ その後

 さて、この実は何に見えるでしょう?

Photo

 これを
 泥棒の足跡に見立てて
 付けられた名前が
 ヌスビトハギ だそう…

Photo_2

 ぬき足、さし足…に
 見えるでしょうか。

 

2013年8月 8日 (木)

揺れる舟 ~キツリフネ~

 葉陰に揺れる小舟に乗って
 さあ、どこに行きましょう…

Photo 

 

2013年8月 7日 (水)

夏にかわいい ~きのこ~

 小さなきのこがありました。

Photo

 イヌセンボンダケの仲間かな?
Photo_2

 雨上がりにひょっこり現れました。

 折しも立秋。

2013年8月 6日 (火)

赤い実 ~キビノナワシロイチゴ~

 うっかり見過ごしてしまいそうな葉陰に
 透き通るような赤い実が…

Photo
キビノナワシロイチゴ

花は気づかないままでした。
葉陰で赤い色が目立ちます。

2013年8月 5日 (月)

しずく

 雨上がりです。

 オオバギボウシにしずくを見つけました。

Photo_7

タマアジサイ

 ヤマアジサイがそろそろ終わる頃、
 タマアジサイが咲き始めました。

Photo_2

つぼみが開き、
Photo_3

装飾花がこぼれ、
Photo_4

両性花が立ち上がります。
Photo_5

装飾花に少し雨の滴の名残りを見つけました。
Photo_6

2013年8月 3日 (土)

ぶどう? いいえ ~キブシ~

 葉陰に下がる、葡萄のような実。

Photo

 キブシです。

 春には黄色の花が房になっていました。

Photo_2

 季節は
 こんなに進んできていたのですね。

 春の陽ざしの初々しいこと。 

2013年8月 2日 (金)

ノアザミ

 この時期のアザミは、たいていノアザミ

 出会った花は背が高くて、
 風に揺れていました。

Photo

2013年8月 1日 (木)

香り立つ ~ウバユリ~

 花が咲くころには「葉」(「歯」)がなくなるから、というので名づけられたというウバユリ
 実際には、虫に食われたりしながらも多くは葉が残っています。

 背も高くて、花がまわりの草の上に咲いているので
 葉がないように見えたのかもしれません。

Photo

 雨上がり、
 滴がアクセサリーです。

Photo_2

 美人さんではないけれど、

Photo_3

 ユリの香りが甘く漂います。

Photo_4

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »