« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

野菊 ~ノコンギク~

 野菊。
 秋風を感じる響きです。

 野菊と呼ばれるキクは何種類かありますが、
 ノコンギクもそのひとつ。

Photo

 淡い紫色が可憐です。

Photo_2

2013年9月29日 (日)

一枚きりの秋

 一枚きり、
 色づき始めの葉を見つけた。

Photo

2013年9月28日 (土)

実になる季節 ~ガマズミ~

 これでも途中経過なんです。

Photo
 もっと赤くなっていきます。

2013年9月27日 (金)

こんな季節になりました 2 ~クリ~

 クリのイガが少し黄色になってきました。
 今年は豊作?
 熊さんに朗報となればいいのですけれど…
 Photo
 

2013年9月26日 (木)

ハナタデ

 道沿いにたくさん咲いている、ありふれた花に、
 日の光が射していた。

Photo

 ありふれた、なんて言ってごめんなさいね。

 うすいピンク色が透き通っていた。

2013年9月25日 (水)

コサージュ?  ~マルバハギ~

 秋の装いにコサージュはいかが?

Photo_6

こんな季節になりました。 ~きのこ~

 秋です。

 こんな季節になりました。

Photo

    (ハナイグチ)
      
   

2013年9月24日 (火)

山の工芸品 ~オケラ~

 山で美味いはオケラにトトキ…
 つぶやきながら 
 感心して眺めるのは、
 繊細に編み上げられた総苞。
 まるで、伝統工芸品のよう。

Photo_3
 

2013年9月23日 (月)

葉陰に ~ウワミズザクラの実~

 葉をかき分けた奥にありました。

Photo_4

 ウワミズザクラの実。

Photo_5

 一番初めにこの実を食べるのは誰?
 鳥かしら?
 リスかしら?

2013年9月22日 (日)

三きょうだい ~ヤマハッカ~

 ヤマハッカが、
 あちこちに咲いて、その時期も長く、
 目を留めてしまう花にたびたび出会います。
Photo

 三人並んだきょうだいのように思えました。

 

 

2013年9月21日 (土)

くるりん ~クサボタン~

 淡い水色の花は、
 華やかそうでいて、
 実はあまり目立たずにいます。

Photo
くるりんと巻いた花びらでそれとわかる
クサボタンです。

2013年9月20日 (金)

背比べ ~ノハラアザミ~

 ノハラアザミが3本、

Photo_2
 空に向かって背比べ。

Photo

2013年9月19日 (木)

アザミ? いいえ ~タムラソウ~

 似ているけれど…

 棘がないの…

 ええ、アザミじゃなくて、タムラソウなの。

Photo

2013年9月18日 (水)

哀しい伝説の花 ~オトギリソウ~

 昔、兄弟がいた。
 この植物が薬になることを秘密にしていたが、
 弟がその秘密を漏らしてしまった。
 怒った兄は弟を切り殺してしまった。

 その植物はオトギリソウ
Photo

花びらに散る黒い点は
弟の返り血だという。

2013年9月17日 (火)

台風一過

 台風一過の青空を背景に
 久しぶりにアルプスが輝いていました。

Photo

山頂からは
重なる山並みの奥に槍ヶ岳の穂先がくっきりと見え、
手前にはススキの穂が風になびいていました。

Photo_2

2013年9月16日 (月)

鶉に似ているのは花?葉? ~ミヤマウズラ~

 ミヤマウズラは葉の模様が鶉の羽に似ているからだと言われます。

Photo_5                   (この株の葉はちょっと不鮮明ですね。)

 でも、花の、丸っこい形が鶉に似ている、と
 こっそり思うのですが…

Photo_6

2013年9月15日 (日)

地上に咲く桐の花 ~キバナアキギリ~

 桐の花に似ているというアキギリは、色も紫だそうですが、
 花が黄色のアキギリはその名もキバナアキギリ

Photo_3

 蟻が登ってきて
 くすぐったそうです。

Photo_4  

2013年9月14日 (土)

並んでる、並んでる ~ミズヒキ~

 ミズヒキの小さな花が
 並んでる、並んでる。

Photo_2

2013年9月13日 (金)

秋の始まり ~シラヤマギク~

 秋になってきたと感じるようになるのは
 シラヤマギクが咲き始めるころ。

 秋の花というより
 夏の終わりの花。

Photo

2013年9月12日 (木)

日だまりに咲く ~カセンソウ~

 草むらに分け入ると、
 草に隠れて見えなかった別世界が広がります。
Photo_2

 太陽の光を集めて咲くカセンソウの群落。
 ひまわりのように鮮やかな黄色の花は
 夏の輝きを残しています。
Photo_3

2013年9月11日 (水)

イカリ、光、きらり ~ハナイカリ~

 ハナイカリです。

Photo_4

 ほんとうにイカリみたいです。
Photo_5

  淡い黄色が目印です。
Photo

2013年9月10日 (火)

ノブキ

 ノブキが花を咲かせていました。
Photo

 数日後、
 実になっていました。

Photo_3  
  面白い形!

2013年9月 9日 (月)

匂わないけれど ~ヤマハッカ~

 紫の小花がたくさん散りばめられている登山道、

Photo

 ヤマハッカ

 匂えばいいのにね。
Photo_2

 

2013年9月 8日 (日)

花と花びら ~ミツバフウロ~

 今年は花が少なくて、
 ようやく見つけた一輪。

 ミツバフウロ
Photo
 ふと下を見ると、
 散り落ちた別の一輪の花びら。
Photo_2

2013年9月 7日 (土)

雨あがり ~ナンブアザミ~

 滑り落ちそうで
 滑り落ちない、
 小さなしずく。

Photo_2

Photo_3 

2013年9月 6日 (金)

雨あがり ~ミズヒキ~

 雨が止んだから、急がないと…

 風で落ちてしまう…

 雨の残した滴。

 ミズヒキに見つけた。

Photo_2

Photo_3

2013年9月 5日 (木)

雨上がり ~ツリガネニンジン~

 雨上がり、
 ツリガネニンジンに滴が宿っていました。

Photo_3

Photo_4 

立ち去りがたく、
しばらく見とれていました。
Photo_5

2013年9月 4日 (水)

ワレモコウ

暑い日差しが射していても
ワレモコウは秋に似合う花。

Photo

深い紅色の奥を
覗いてみたくなる。
Photo_2

2013年9月 3日 (火)

オトコエシ

 オミナエシを載せたら、
 こちらも。

 花の色が白くて、
 オミナエシより大柄、
 でも、あまり注目されないオトコエシ
Photo

2013年9月 2日 (月)

オミナエシ

 日が落ちると
 虫の音が聞こえてくるようになりました。
Photo
 オミナエシの咲く時期です。

2013年9月 1日 (日)

ひょっこり ~きのこ~

 雨の後、
 土の中からひょっこり!

Photo_2
残念ながら食べられません。

少しずつ 、夏が終わっていくのを感じます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »