« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

木の葉輝く

 山が色づき始めたころです。

 輝く黄色が道の向こうにあって、思わず足を止めました。

Dsc_303910

2013年11月28日 (木)

やわらかな陽ざし

やわらかな陽ざしが
一足早く色づいた葉を照らしていました。

Dsc_289610

10月も終わりのころでした。

2013年11月27日 (水)

秋・カスミザクラ

 パソコンが修理中の間に
 季節はあっという間に移ろい、山はもはや冬枯れの風情です。

 これからは、
 過ぎてしまった秋のひとこまを、
 現在の様子と織り交ぜながら載せていきたいと思います。

 時間が行ったり来たりしますが、おつきあいくださいませ。

 

 山で一番早く紅葉し始めるのはカスミザクラです。
 モミジのような鮮やかな赤の色にはなりませんが、
 明るいレンガ色は、秋が来た実感を感じさせてくれます。

       (撮影日:10月24日)Dsc_280410_3

       (撮影日:10月24日)Dsc_279410

2013年11月26日 (火)

富士山と千曲川

 11月21日、
 富士山が見えました。

Dsc_344310

 富士山が見えると、幸せな気分になります。
 

 

 山頂からは白く光る千曲川。

Dsc_345010

 この時期ならではの風景です。

2013年11月25日 (月)

待ち人来たらず

 山道の途中で見つけた木の切り株にサルノコシカケの仲間がありました。
 誰かの待ち合わせに使われたのかしら?

 Photo_2

 カラマツの落ち葉が積もっています。

Photo_3
 待ち人来たらず、だったのかも…

 

 

 

 

2013年11月24日 (日)

輝く綿毛 ~ボタンヅル~

ボタンヅルの、白くて小さな綿毛がたくさん、
日ざしに輝いていて、
しばらく一緒に光の中に佇んでいました。

Photo_3

2013年11月23日 (土)

しずくに縁取り

 10月の雨上がりに撮りました。
 チョウセンゴミシの赤い実に下がったしずくです。

 Photo_2

 しずくに赤い縁取りができました。

 

2013年11月22日 (金)

返り咲きのヤマツツジ

 11月に、ヤマツツジの花。
 でも、珍しくはないんです。
 毎年、ちらほら見つかります。
 そして、今年も。

Photo

2013年11月21日 (木)

小さな秋

 10月下旬の雨上がり、
 足元に小さな秋が濡れていました。

Photo_5

 
 
 

2013年11月20日 (水)

秋の始まり

 今年は9月、10月に暖かだったので、山の色づきも遅れました。
 目立ち始めたのは10月下旬でした。

 Photo_3

 向かいの斜面にひときわ鮮やかな、黄色に染まった木がありました。

Photo_4

 何の木だったんだろう?

 

山のきのこ ~シロノハイイロシメジ~

 きのこの季節はブログ中断中。

 今年はたくさん採れました。

 こちらはシロノハイイロシメジ。 
 面白い名前ですが、そこはシメジの仲間。
 炊き込みご飯が美味しいんです。

Ma7yhhyef5hrsc91384872286_138487231
Photo

 
 

 

2013年11月19日 (火)

ムラサキシキブに雪のしずく

 薄く積もった初雪は、
 すぐに融けて、
 ムラサキシキブの紫の実に
 しずくとなってきらめきました。

Dsc_332810_2

Dsc_332010_2

 

2013年11月17日 (日)

ブログ再開

パソコンの修理が終わり、ようやく戻ってきました。

ブログもやっと再開できます。

今まで同様のおつきあいをいただければこんな嬉しいことはありません。

思い出したときにでも、ふらりとお立ち寄りくださいませ。

季節も進みました。
秋の山で出会ったカモシカから再スタートします。
光があたり、木々の葉に囲まれて、ポートレートのようになりました。

Dsc_295110

2013年11月 5日 (火)

部品調達遅れ

我がパソコンは、部品の調達が遅れていて、
さらに半月ほどかかるとか。

写真もたまってきました。
早くアップできればいいなぁ…

みなさまどうぞお見捨てなく!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »