« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

たまには鳥も

 近頃鳥にも関心が向くようになりました。

 動く鳥は難しい・・・

 私のレンズの倍率では、トリミングも必須です。

カケス
Dsc_313020trim

ヤマドリ

Dsc_312020trim

クロツグミ

Dsc_319420trim

コゲラ

Dsc_317015trim

2014年4月29日 (火)

キバナノアマナ

毎年上手に撮れない花でした。

今年も諦めかけましたが、
お気に入りが撮れました。

目立たない花ですが、
ぱっと笑ったようです。

Dsc_311710

2014年4月28日 (月)

花の後 ~梅~

 お隣の梅の花が終わり、
 葉が出始めていました。

 花の後、色鮮やかに
 夕日に透けます。

Dsc_320010

2014年4月27日 (日)

今日もカタクリ

 立ち姿を撮るのが難しい花です。
 少し明る過ぎたかもしれません。

Dsc_320410

2014年4月26日 (土)

今年初めてのカタクリ

 今年初めてカタクリを撮りました。

Dsc_313310

花びらの色をきれいに撮りたい・・・

Dsc_313710

試行錯誤が続きそうです。

Dsc_309110

2014年4月25日 (金)

峠のコブシ

青空に映えるコブシの白は鮮やかです。

Dsc_317410

花の中心が淡いピンク色をしているのに気づきました。

Dsc_318510

コブシの花言葉は「友情」、「歓迎」 など。
出会いの季節に似合う花です。

Dsc_318710

2014年4月24日 (木)

再度桜

 昨日(22日)は曇りがちで肌寒く、
 桜の色も沈みがちでしたが、
 今日(23日)は晴れ。

 再び、キティパークに行ってみました。

Dsc_304710

青空の下の桜はやはり鮮やかです。

Dsc_300910

どこを写しても、桜。

Dsc_301610

振り向いても、桜。

Dsc_302410

見上げても、桜。

Dsc_305210

桜、きれい・・・

Dsc_305110

2014年4月23日 (水)

戸倉キティーパークの桜

戸倉キティーパークの桜は
満開のピークをやや過ぎたところ。

Dsc_294210

散り落ちる花びら

Dsc_294410

枝垂れる花

Dsc_297110

Dsc_298410

地上の花

Dsc_297710

散り敷く花

Dsc_300010

山を囲む花

Dsc_294910

2014年4月22日 (火)

桜並木

 毎年撮ろうと思いながらチャンスがなかった、
 豊殿の桜並木。

 曇り空だったので、ちょっと明るく撮りすぎたかもしれませんが・・・
 
 Csc_293210

2014年4月21日 (月)

さりげなく咲くキバナノアマナ

 見過ごしてしまいそうな枯葉の中に、
 キバナノアマナが咲き始めました。

Dsc_270610

まずは横顔からお目見えです。

2014年4月20日 (日)

桜花幻想

夕日の中の桜

Dsc_270310

花の中へ・・・

Dsc_267810

溶けてしまいそうな・・・

Dsc_283610

花の色・・・

Dsc_267010_2

2014年4月19日 (土)

どなた?

 うーん、どなたでしょう?

Dsc_29188

 これは?

Dsc_29258

 カワラヒワでした。(トリミング)

Dsc_292520trim

2014年4月18日 (金)

コブシ咲く

 峠のコブシが今にも咲きそうです。

Dsc_288110

 梢の花はちらほら咲き始めていました。

Dsc_288610

 コブシらしい点描も始まりました。

Dsc_289710

2014年4月17日 (木)

キブシの小鈴

 咲き始めたキブシに太陽の光があたって、目を引きました。

Dsc_274210

実は、ISO感度がすごく高くなっていることに気づきませんでした。
鮮やかに撮れたのは、怪我の功名かも。

続きを読む "キブシの小鈴" »

2014年4月16日 (水)

今日の主役もコガラ

 拝殿前の階段にコガラが・・・

Dsc_262910

ぴょん、と飛んで近づいてきた・・・

Dsc_263210

探し物は・・・

Dsc_263310

ああ、松ぼっくりね・・・

Dsc_263410

松の実、おいしい?

Dsc_263510

2014年4月14日 (月)

あら、いたの?

 あんまり何気なく、すぐそこにいるので、
 こっちも構わなくなってしまう。

Dsc_246810

ちょっとだけこっちを向いたけれど、

Dsc_246910

 また知らん顔。

Dsc_247010

光の中で、のんびりと食む。
Dsc_247210

2014年4月13日 (日)

上田城跡 しだれ桜7分咲き

 上田城櫓門前のしだれ桜が7分咲きというので、
 再度行ってみました。

 午後3時過ぎの桜です。

Dsc_236810

Dsc_242410

Dsc_241610

Dsc_240910

Dsc_243810

2014年4月12日 (土)

ダンコウバイは春の黄色

 ダンコウバイの黄色が山を彩っています。

Dsc_230110

透過光で、

Dsc_228610

写したくなる花。

Dsc_229910

2014年4月11日 (金)

夕日に ~ソロ~

我が家のソロにも
小さな房のような花が付き始めました。

春の夕日を浴びています。

Photo_5

2014年4月10日 (木)

かわいい! ~コガラ~

鳥は難しいけれど、
楽しそうに枝々を飛び回っている姿を見ると、
なんとか写してみたくなる・・・

バッコヤナギの中のコガラと、

Photo_3

ダンコウバイの枝に移って行ったコガラ。

Photo_4

ヤマドリ 

 そういえば、
 鳥を載せたこと、
 なかった気がします。

 鳥を撮るのは
 難しい。

 今までで一番の出来。

Photo

 ヤマドリの尾のきれいなこと。

Photo_2

2014年4月 9日 (水)

春の光に

 すぐそばの茂みで
 食事中でした。

Dsc_213510

 午後の日差しの中でした。

Dsc_213710

 道を横切って

Dsc_213910

 チラリ。

Dsc_214010

下の斜面で、やれやれ・・・

Dsc_214210

 

2014年4月 8日 (火)

上田高校の桜

 上田高校の周りを歩いてみました。

Photo

ソメイヨシノのつぼみはピンクに染まってきましたが、開くにはもう数日はかかりそうです。

Photo_2

Photo_3

カメがゆっくり泳いでいました。

Photo_4

まだ春休みでしょうか、静かなひとときです。

Photo_5

桜が咲いたら、また来てみましょう。

Photo_6

2014年4月 7日 (月)

ひなたぼっこ

 マンションの壁際の、
 おそらくヒメオドリコソウ

 なんだか、ひなたぼっこしながら、おしゃべりしているように見えました。

Dsc_152410

2014年4月 5日 (土)

ダンコウバイ ~山の春を告げる花~

 山でまず咲くのは、ダンコウバイの黄色の花。
 ふもとから咲き始めました。
 

Photo

 最初の一枚。
 まだまだ登場するかもしれません。

2014年4月 4日 (金)

バッコヤナギ

 里で春を告げるのはネコヤナギ。
 山ではバッコヤナギです。

Photo_8

みんなで春が来る方向を見ているようです。

今日のカモシカ

あんなところに・・・転げ落ちないでね。
Photo

 と思えば、よく見かける斜面に・・・
Photo

 今日は遠い・・・と思ったら、
 ひょっこりと
Photo_2

道を横切りPhoto_3

あ、お食事でしたか。
Photo_4

「見てたの?」
Photo_6

「では、失礼」
Photo_7

2014年4月 3日 (木)

梅開く

 一輪咲いた・・・と思ったら
 ぱぱっと続いて
 梅咲きました。

Dsc_185210

明日はきっと満開でしょう。

2014年4月 2日 (水)

イェ~イ! (ホトケノザ)

 まるでVサインでしょ。

Photo_3

2014年4月 1日 (火)

地上のヘブンリーブルー

 丘の草原は
 オオイヌフグリの青い色で染まっていました。

 地上に咲くヘブンリーブルー

Photo

輝く青

Photo_2

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »