« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

風に揺れるキンミズヒキ

 キンミズヒキが金色の小花を開き始めました。

Dsc_758510

 風に吹かれて・・・

Dsc_759510
 
 

 右に・・・左に・・・

Dsc_759710
 

 ちょっと止まっていてね。

Dsc_761110

2014年7月30日 (水)

木に巻いていても、イワガラミ

ツルアジサイ

Dsc_727910

 いいえ、
 イワガラミ

Dsc_728910_2
装飾花が、ほら、ハート形。

2014年7月29日 (火)

つれないカモシカ

 あ、久しぶりのカモシカだ! でも顔が見えない・・・

Dsc_754210
 

 歩きながらで、ブレました。

Dsc_754410
 

 まだ細身ね。

Dsc_754610

 気づいていると思うのに、こっちを向いてくれない

Dsc_754710
 ちょっと待ってよ。

Dsc_754810

 行っちゃうの?

Dsc_754910
 つれないカモシカでした・・・

 

続きを読む "つれないカモシカ" »

2014年7月28日 (月)

どうも・・・こんちは・・・  バッタ

 目が合っちゃいました。

Dsc_755310
 

 にらめっこで負けました。

Dsc_755610

2014年7月27日 (日)

コナスビのなす

 コナスビを覚えておいででしょうか?
 道端の、小さな黄色の花。

Dsc_671410
 実になりました。
 さて、茄子に似てるでしょうか?

Dsc_729510

2014年7月26日 (土)

盛夏

盛夏。
里は猛暑日。

Dsc_756310

2014年7月25日 (金)

ムラサキシキブ

 上向きに咲くムラサキシキブ

Dsc_017810

 ムラサキシキブの名は、紫色の実からついたそうですが、
 花の紫色も捨て難い。

Dsc_017910

 

2014年7月24日 (木)

太陽の光は女優ライト ~カナムグラ~

ふだんは撮ろうなんて思わないくらい地味な花ですが、
太陽の光があたっていたら、
足を止めてしまいました。

Dsc_734410
もう終わりかけだけど、
残ったおしべがかわいらしく見えます。

太陽の光は、まるで女優ライトのように、
見えなかった姿を浮かび上がらせてくれました。

2014年7月23日 (水)

ダイコンソウ

ダイコンソウが咲いているのに、今頃気づきました。

Dsc_735810
すぐそばにも。

Dsc_736710
しげしげ眺めるのも、久しぶり。
おしべの丸が愛嬌です。

2014年7月22日 (火)

小さな小さな・・・ ~ヨツバムグラ~

太郎山で、おそらく一番小さな花。

Dsc_630510
ヨツバムグラの花。

Dsc_631210
ほんとうに小さくて、小さくて・・・

Dsc_632010

2014年7月21日 (月)

しずくきらめく ~ヤマアジサイ~

雨上がり
ヤマアジサイの装飾花
しずくきらめく

Dsc_726910

2014年7月20日 (日)

クモキリソウ

 見過ごしてしまいそうな、
 これも花。

Dsc_659810
クモキリソウ。

昆虫にも見えるところがミソかしら。

Dsc_660710

2014年7月19日 (土)

花に蝶

いろいろな蝶が飛び交って賑やかな山です。
花を撮ると、
蝶がおまけについてきます。

ノビル と ヒョウモンチョウ

Dsc_732310

オカトラノオ と イチモンジチョウ

Dsc_732610

どの蝶も忙しそうです。

2014年7月18日 (金)

スジグロシロチョウ

目の前をひらひらと白い蝶が横切って、
少し先のミヤマタムラソウにとまりました。

Dsc_709310
蝶にさほどの興味はないと言いつつも、
気まぐれにカメラを向けてしまいます。

2014年7月17日 (木)

猫ちゃんたち、お待たせしてます。

今年もマタタビの花が咲きましたが、
知らない間に咲き終わってしまいそうになっていて、焦りました。
何とか見つけた今年の花です。

Dsc_717210
先に咲いてしまった花は、
もう実になりかけています。

Dsc_017710
毎年、採っていく人がいます。
猫ちゃんが待っている、と言って・・・

2014年7月16日 (水)

汝はアザミ

アザミは、俳句では春の季語ですが、
夏薊 となると夏の季語。

さて、今咲くアザミは春? 夏?

ヒレアザミ

Dsc_620010

ノアザミ

Dsc_697810

2014年7月15日 (火)

ヤマアジサイ

光の中で、
ヤマアジサイが輝いていました。

Dsc_708110
これから、山はアジサイの時期をむかえます。

2014年7月14日 (月)

キハギ

この花が咲き始めると、夏も近いと感じます。

Dsc_706610
やさしい色合いの萩です。

Dsc_706810

Dsc_707210

2014年7月13日 (日)

雨の日のヤマアジサイ

雨があがったばかり、 薄い霧が流れていました。

Dsc_018310

装飾花はまだ濡れています。

Dsc_020610

ほんのわずかに、日が射し始めました。

Dsc_021010

2014年7月12日 (土)

5月以来 ~カモシカ~

あ!

Dsc_714610

久しぶり!  (焦って手ぶれです)

Dsc_714810

こっちに来るかな? と思ったけれど・・・

Dsc_715010_2
眩しそうね。

Dsc_715110
道を横切って、

Dsc_715410
山の中に入ってしまいました。 

Dsc_715810
にこっとしているような横顔ですね。

Dsc_716610
耳が破れています。 けんかでもしたのでしょうか・・・ 治ってはいるみたいです。

Dsc_716710
行ってしまいました。 ずんぐりむっくりのお尻です。

2014年7月11日 (金)

光の中のアサキマダラ

 もう少し露出を押さえたら、
 もっとあざやかに撮れたのに・・・

Dsc_667810

続きを読む "光の中のアサキマダラ" »

2014年7月10日 (木)

栗の花

栗の花が満開です。

Dsc_668210
山の奥の奥も、
満開でしょうか。

秋、熊が里に下りてこなくても大丈夫なように、
たくさん実がつきますように。

2014年7月 9日 (水)

ぶんぶんぶん

ぶんぶんぶん・・・
蜂が
カフェ 「ウツボグサ」 にやってきました。

Dsc_699410

2014年7月 8日 (火)

コナスビ

小さな花なんですよ。

Dsc_671110
コナスビ。 はい、「小さな茄子」 です。

Dsc_671010
茄子に似た実がつくそうですが、 はたして・・・

Dsc_671410

2014年7月 7日 (月)

ミドリシジミ

蝶に特別興味があるわけではないのですが、
オパールのような羽のきらめきに、
思わずカメラを向けてしまいました。

Dsc_657110
ミドリシジミ(たぶん)、
小さな蝶です。

Dsc_658610

2014年7月 6日 (日)

さくらんぼ

 さくらんぼ、
 といっても、
 果物屋さんで売っている、
 あの立派なさくらんぼじゃあ、ないんです。

 山の桜の実が落ちて、草の中に・・・

Dsc_628110
草の実かと、思ってしまいました。
しかも、2色組です。

 

2014年7月 5日 (土)

モミジイチゴ実る

ほ、ほ、
モミジイチゴが良い色です。

Dsc_617010
宝石のように輝いています。

Dsc_674710
食べてまた良し。

2014年7月 4日 (金)

雨去る

さっきまで降っていました。

Dsc_633610
梅雨明けが待たれます。

2014年7月 3日 (木)

ナワシロイチゴ

 いつまでも蕾と思っていたら、花でした。

Dsc_622310
ナワシロイチゴの花は、ショートケーキのようです。

Dsc_633410

2014年7月 2日 (水)

水辺に咲くミゾホオズキ

 水辺と、湿った道の辺に咲くミゾホオズキ。

Dsc_552710

Dsc_553110
 

日陰に咲く花に、日の光が届きました。

Dsc_570310
融けるような黄色が輝きました。

Dsc_570510

2014年7月 1日 (火)

アマドコロゆれて

アマドコロは灯りのよう。

Dsc_480710
太陽の光を集めて、照らす・・・

Dsc_459510

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »