« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

上田城便り 3月30日

上田城跡公園の桜の開花予想日は4月2日ということですが、
今日(30日)も暖かくなったので、
実際のところはどんなかと、でかけてみました。

公園内駐車場に停める車の数が急激に増えました。

公園を歩く人も多くなっています。

Dsc_062910
まずは櫓門前の枝垂桜。
ご覧の通り、まだつぼみ。

Dsc_062610
その中で、たったこの花だけ咲いていました。

Dsc_063310
ソメイヨシノもこんな状態。
はたして、2日に咲くかしら?

今年は、もしかしたら、枝垂れも、ソメイヨシノも同時に満開になるかもしれません。

Dsc_063410
本丸跡の梅はようやく2部咲きといったところでしょうか。

Dsc_063510
本丸跡は日陰のせいか、開花が遅い。 桜と一緒に梅も楽しめそう。

Dsc_065110
お堀の脇の紅梅は満開になっていました。

Dsc_065210
ホトケノザにも春の日ざしが注いでいました。

2015年3月30日 (月)

ヒガラ

 珍しくトリミングなしで撮れた、鳥写真を。

 ヒガラ です。

 ヤマツツジの枝に、細い足を踏ん張って止まったのが可愛かった。

Csc_061310

2015年3月29日 (日)

バッコヤナギ

Dsc_042910
バッコヤナギの芽が白くなってきました。

里がネコヤナギなら、

山はバッコヤナギ。

花穂が大きくなるにつれて、春が近づいてきます。

2015年3月28日 (土)

上田城便り

今日(3月27日)の上田城。

櫓下広場から。

Dsc_061310
咲いているのは梅かな。

この位置からだと背後の太郎山は見えないんです。

Dsc_061910
西櫓も鮮やかです。

Dsc_062210
この桜はヤマザクラ。

蕾が開きかけています。

上田の桜の開花予想は4月2日。

2日早まりました。

2015年3月27日 (金)

快晴

快晴の一日でした。

天気が良すぎて、午後になると、
遠くはかすんでしまいます。

Dsc_058610

北アルプスもご覧の通り。

Dsc_058710

でも、見上げる空は、
どこまでも澄んでいるようでした。

Dsc_059010

2015年3月26日 (木)

もぐもぐ

食事中のカモシカ発見。

Dsc_054510

カメラのWBの設定を「曇」にしたため、
赤みが強く出ました。

もうちょっと下りてこないかなあ、と、
しばらく粘ったのですが・・・

Dsc_054610
もぐもぐ・・・と余念がなく、
その場を動かず。

私が根負け。

登り始めだったので、あきらめて先へ行きました。

約1時間後、
戻ってくると、さらに上の方に上っていました。

Dsc_055110
WBを「晴」に直したので、
やっと落ち着いた色に戻りました。

ずんぐりお尻が可愛いカモシカです。

2015年3月25日 (水)

庭の梅

 庭の紅梅が9部咲き。

 おりしも夕日があたって、花色が輝いていたので、

 急いで一枚撮りました。

Dsc_054410

 

2015年3月24日 (火)

佐久方面

 このところの暖かさで、
 行くたび雪が少なくなっています。

 山頂近くの道にはまだ少し残っていますが、
 見た目ほど歩きにくくはありません。
 アイゼンもいりません。

Dsc_048410
社務所前から、久々に眺めます。

Dsc_053010
案外霞んでいなくて、遠くまで見えます。

右端は八ヶ岳。
左には浅間の裾野。 浅間山は見えません。

正面は新幹線の佐久平駅方面です。
東京から来ると、佐久平の駅を出てすぐ、
右手奥前方に太郎山がほんの短い間見えるんですよ。

2015年3月23日 (月)

邪魔しちゃった?

斜面にカモシカ発見。

Dsc_040210

Dsc_040310

Dsc_040410

Dsc_040510

あら? 
ひょっとして、邪魔しちゃったかしら?

このあと、右側の一頭は左斜面へ。

Dsc_040810

Dsc_042110

Dsc_042210
左側の一頭は右斜面へ、

Dsc_042410
それぞれに別れてしまいました。

2015年3月22日 (日)

連日暖かくて

4月上旬並みという暖かな日が続いています。

こんな年は今までありません。

さしもの峠の雪もご覧通り

Dsc_043410
すっかり融けてしまいました。

Dsc_043610
ほんとうの春を待つばかり。

Dsc_043710
霧を含んだ風が吹いていきます。

日ざしはありませんでしたが、枝のしずくが光っていました。

2015年3月21日 (土)

雨上がりの梅の花

ここ数日の、

季節先取りの暖かさに

あっという間に開いた庭の梅。

その梅の花にも雨が降りました。

Dsc_042710

濃い赤ですが、

日陰の設定で、やさしい色に写りました。

ちょっと、大写しすぎましたかねえ?

2015年3月20日 (金)

アクロバット 

シジュウカラかコガラか?

Dsc_0295trim

アクロバティックな身のこなし

Dsc_0297trim
どうなってるの?

2015年3月19日 (木)

ちょっとシュール?

Dsc_026010
これは何?

山道の端から、水が流れ落ちているのです。

実は前日、同じところを一枚撮ったのですが・・・
それがこれ。

Dsc_021010

このときのカメラの設定では、水滴がきれいに写っていなかったので、
翌日、撮り直そうと思ったわけです。

ところが、気温が上がってしまったため、
はねた水滴でできた後ろの氷が融けて、まったくの別物に・・

がっかりして、
気を抜いて、シャッターだけ押してみたまま、
帰宅後確認すると・・・

最初の写真でした。

失敗写真なので、ボツにしようとしましたが、

なんだかシュールな写真になっていて、
面白いかな、と。

2015年3月18日 (水)

頂上は久しぶり

峠から先はずいぶんご無沙汰でした。

Dsc_026210

峠から頂上を往復すると、余分に最低20分、こんな雪道ではもっと時間がかかるので、
冬場はどうしても時間が足りなくなります。

道の踏み跡を外すと、
雪の深さはまだ40センチはあります。

Dsc_026310
シャーベット状の、歩きにくい坂を頂上に向かいます。

Dsc_026410_2
頂上入り口のレンゲツツジ。
ここまでくるのは3ヶ月ぶりくらいかなあ・・・

Dsc_026610
天気が良くて霞んでいます。
千曲川と、千曲川に注ぐ浦野川が白く光っています。

暖かな日でした。

2015年3月17日 (火)

山中にフクジュソウ

昨日のこと、

道を外れて山に入ったのは、

山の斜面で自生して咲く、フクジョソウの様子を見るため。

Dsc_021810
今年も咲く時期になってきましたが、

まだちょっと早かった。

Dsc_024210
一面黄色に染まるのは、

来週半ばかなあ?

Dsc_022010_2

2015年3月16日 (月)

10日ぶりの山

 天気が悪かったり、

 寒かったりで、

 ここ10日ほど、山はお休みしていました。

 真冬は、寒いのが当たり前なので、

 たとえ寒くても行く気になっていたのに、

 春先になってからの寒さは、冬の寒さほどではないのに、

 出かけない理由に十分。

 というわけで、10日ぶりの山です。

Dsc_020710

10日の間に、山の下半分は雪もずいぶんとけました。

この、道の様子を見て、山の斜面を登りました。

Dsc_021310
カモシカがいます。

いつもと違って、人間のほうから近寄ったので、警戒しています。 かまわず登っていくと、

シュッ、とも、ピュッ、ともつかない声を発して、足早に行ってしまいました。

カモシカを見つけに行ったのではありません。

では、なにしに?

訳は明日のブログで・・・

2015年3月14日 (土)

千曲市戸倉のセツブンソウ 2015年3月

千曲市戸倉のセツブンソウ群生地に行ってみました。

Dsc_014110

例年より、遅れていて、やっと咲き出したところ、といった具合でした。

Dsc_018010
それでも、可憐でかわいい花がそこここに咲いていて、

Dsc_016110
しばらく、見飽きることがありません。

Dsc_018410
背比べのようでもあり、

Dsc_019010
おしゃべりのようにも見えます。

Dsc_016710
花びらに見えるのはガク。

花びらはめしべ、おしべを囲む、黄色の部分だそうです。

※最近、画像をうまくアップできないことがあり、記事のアップ自体が遅くなることがあります。

2015年3月13日 (金)

上田城跡公園・お堀のカルガモ

お堀の水面もしずかな午後です。

Dsc_012610_2

ところどころに点在しているのはカルガモかな?

Dsc_013010

やっぱり!

Dsc_013110

少しだけ日ざしがあるここは、カルガモもちょちこちょこ動きます。

Dsc_013510
これで帰ろうかと思いましたが、
来たらやっぱり一枚撮りたくなる櫓門です。

Dsc_014010

2015年3月12日 (木)

上田城跡公園・梅は?桜は?

近くに所要があったので、帰りに公園に寄ってみました。

Dsc_010710
本丸跡の梅はまだ当分咲く気配無し。

Dsc_010110
気配が無い、どころか

Dsc_010410
膨らむまでもいっていない蕾。

Dsc_010510
当然ながら、桜もまだまだ、当分。

Dsc_011310
お堀ばたから球場に折れる角近くの紅梅は、園内で一番早く咲く一本ですが、 ようやく1部か2部咲きか。

Dsc_011110
気持ち華やぐ梅一輪。

Dsc_011910

2015年3月11日 (水)

冬に逆戻り

風が吹いたと思ったら、

一瞬にして山は白いベールの中。

と思うと、また晴れて・・・

寒い日です。

冬に逆戻り。

P1030383p600trim

スーパーの駐車場から太郎山。

P1030384p600
ちょうど信号待ち。

オオヤマザクラはまだしっかり冬支度。

2015年3月10日 (火)

ヤマブキの冬姿

ヤマブキは実がつきます。

実がつかないのは八重山吹で、

普通の一重の山吹は実がつくのです。

その実が落ちて、ガクだけになったヤマブキは、あんまりアップにしたら

ちょっと不気味に見えてしまったので、

遠くから眺めます。

Dsc_005010
まん中に実がついていました。

2015年3月 9日 (月)

春呼ぶ雨か?

少し標高の高いところは雪になったようですが、

里では雨でした。

Dsc_007310
春呼ぶ雨なら良いのですが。

Dsc_007710
庭の梅とクリスマスローズです。

2015年3月 8日 (日)

真っ青な空

峠まで来て

見上げると、

真っ青な空。

Dsc_005510
ほんとうにきれいな色でした。

2015年3月 7日 (土)

影みっつ

 少し暖かいと、

 積もっている雪の表情も少し和らぐような気がします。

Dsc_001110

雪のくぼみがほんのり赤く見えるのは、松の幹の反射でしょうか。

Dsc_004310

コブシの影が踊っています。

Dsc_004610

 

2015年3月 6日 (金)

ベランダ菜園・ペットボトルで大根が!

 同級会で、

 クラスメイトの近況報告。

 「ベランダ菜園で、ペットボトルに大根を作った。 これが良くできた。」

 えぇ~! ペットボトルで大根!

 う~ん、形状といい、確かに合ってるかも?

 メールで写真が送られてきました。

    Photo_3   Photo_4

ほんとだぁ!

これは2.7Lのペットボトルかな?

うちの4Lのなら、一回り大きいのが採れる?

楽しいブログネタ、ありがとう!

2015年3月 5日 (木)

雪の表面は

 昨夜の雨は、遅くには雪にかわっていました。

Dsc_002010_2

少しずつ降るたび、
少しずつ重なってきましたが、

Dsc_002110

 さすがに表面は雪らしくなくなりました。

Dsc_002710
かつての雪も、お米の粒みたいです。

Dsc_002910

2015年3月 4日 (水)

大停電

P103018812trim

3月2日、
 
 
 いつものように朝7時に起きると、なにかがおかしい・・・ついているはずのオイルヒーターが消えている。
 電気をつけようとすると、つかない。
 停電か?

 「停電?」
 台所にいる母に聞く。
 私たちの部屋だけでなく、家じゅうの電気が通じていない。

 母は5時半ごろには起きる。
 6時ごろ朝食を摂っていたら、突然、電気が消えたのだそうだ。
 「もう1時間経つのに、つかないの」

 テレビも、照明も、アウト。
 暖房や給湯のシステムも動かない。
 我が家は幸いガスを使っているので、レンジでお湯も沸かせるし調理もできるが、
 冷蔵庫は止まっているので、開けないようにした。

 パソコンもだめ、電話もだめ。
 いったいどうなっているのか。

 トイレは自動開閉、自動洗浄にしているが、当然動かないので、レバーで手動だ。
 私たちの部屋のほうにもトイレがあるが、
 昨年新調した。 一体型でレバーもなにもない。
 焦ったが、水がたまっている中央をめがけて、バケツで多目の水を強くかけると流れると分かって一安心だ。
 それにしても、便座の冷たいこと!

 ツレアイの仕事用のパソコンは大丈夫だろうか。

 スマホは昨夜充電したばかりで、助かった。
 中部電力の上田営業所に電話をすると、込み合っていてつながらないという。
 問い合わせが殺到しているのだろうな。
 上田がダメなら、長野営業所に聞いてみようとしたが、
 やはり、回線が込んでいてつながらない。
 ならば、松本営業所に聞いてみるか・・・
 ここもだめかもしれない、と思ったら、つながった。

 上田だけではなかった。
 松本、安曇野、長野、上田、佐久、軽井沢と、広範囲で停電が起きているのだそうだ。
 原因は調査中だが、おそらく、夜来の湿って重い雪のせいではないか、ということだった。
 状況がわかれば、じたばたしても仕方がない。
 復旧を待つほかはない・・・

 マンション住まいの知り合いは、
 エレベーターが使えず、階段で登り降り、
 オール電化なので、全くなにもできないは、寒いは、冷たいは。

 別の知り合いも、
 電気がまでご飯を炊いている途中で切れたので、お米は生煮えで、土鍋に移し替えたが、まともなご飯にならなかったとか。

 電動ゲートの駐車場は車が出せないので、歩いて来た、とご近所のおじさん。
 信号も消えていたそうだ。

 いつまで続くやら・・・
 と思っていると、ぱっと電気がついた、
 9時だった。

 後でニュースで見たところ、
 塩尻と上田の間の送電線で、電線どうしが近づきすぎて多量の電流が流れてショートしたのが原因だったらしい。
 それは、はやり昨夜来の湿って重い雪で電線がたわんだためではないか、ということだ。

 県内最長4時間の停電で、
 38万戸、県内の約半数にあたる戸数が停電し、
 県内の7割の信号機が消え、
 新幹線も在来線も、私鉄路線も運転できなかったが、しなの鉄道だけは運行できた模様だ。

 コンビニでは入り口のドアが開けっ放しで、レジでは電卓で精算していたそうだ。
 病院も軒並み外来の受付中止。
 市役所も住民票など出せず。

 今はなんでもコンピューターで処理するので、電源が落ちたら、手の打ちようがない。
 いかに、電気に頼った生活をしているのかを、思い知らされた3時間だった。
 

 それにつけても、水道管が凍るような寒い日に起こらなくて良かった。

 


 

2015年3月 3日 (火)

大きな雪

3月1日。

午後から降り出した雨は、
夕方になると、みぞれ混じりになった。

Dsc_576510
パープルフェザーにも氷砂糖のようなみぞれが積もる。

夕刻、

雪になったり、みぞれになったり。

Dsc_577610
飛び石に雪

これ、実はたまたまシャッターを押してしまいました。

大きくて、湿っぽい雪です。

Dsc_577710_2
やがて暗くなりました。

フラッシュを焚いて、雪を撮ります。

Dsc_578110_2

2015年3月 2日 (月)

35年後

先日、1978年の東京駅をアップしました。

P102087512trim
35年後の今年2月27日、

上京したおり、

たぶんこんなアングルだったかな? と、和田倉門から撮った一枚です。

P103011010
空が狭くなっていました。

2015年3月 1日 (日)

ろくろっ葉のシクラメン・その後

 今年の1月7日にアップした ろくろっ葉とフラミンゴ のその後はどうなったの?

と、知人に聞かれました。

Dsc_574410
フラミンゴのつぼみはきれいに開きました。
Dsc_574710
ミニのシクラメンですが、こうして見ると、なかなか見事です。

Dsc_574810
やっぱり、「野菜や果物がよく育つ」 肥料は効いたようです。

Dsc_574910
さて、ろくろっ葉は?

Dsc_575610
相変わらず伸びております。

Dsc_575910
新種じゃありません。 普通のシクラメンなんですけどね。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »