« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

善光寺御開帳へ

今日(5月31日)が最終日の善光寺御開帳に行ってきました。

P105000610
大門の交差点。

P105001210
午後4時半ころともなると、行く人より帰ってくる人のほうが多くなります。

P105001610
そうは言ってもまだこの人。 でも並んでいないだけましです。

P105001810

P105002710
この中に私の手はありませんが、このあと私も柱にしっかり手をあてて、お祈りを。

この後は前立御本尊さまがおいでの本堂で参拝。

中は撮影禁止なので、映像はありません。

P105002210
かくして、私の初めての御開帳参拝は終わりました。

平素の不信心に加えて、お参りもあっさりとすました感がありますが、

どこか清々しい気持ちで、帰途につきました。

2015年5月30日 (土)

t鶴舞い下りる

 マイヅルソウは、葉の様子が、

 羽を広げた鶴のようだ、と名付けられたそうですが、

Dsc_320810
ついつい花に目が行きます。

Dsc_321110
鶴っぽいなあ・・・と

思えてしかたないです。

2015年5月29日 (金)

小さな花だけど ~ミミナグサ~

小さな花だけど、

毎年探してしまう花があります。

珍しい花というわけではないのですが、

会いたくなる花です。

Dsc_332310
ミミナグサ。

花びらの切れ込みがウサギの耳に似ているところから名づけられたとか。

その花びらがかわいい。

Dsc_332330trim

2015年5月28日 (木)

ホタルカズラ

珍しい花ではないのですが、私は久々に太郎山で見ました。

Dsc_378810
ホタルカズラ。

Dsc_379210

花の色が蛍の光を思わせるから、だそうですが・・・

2015年5月27日 (水)

きっかけの花 ~オオヤマフスマ~

樹の下の日陰に咲く白い花。

Dsc_293910
オオヤマフスマ

Dsc_293310
散りばめられた小さな花は長いおしべが特徴ですが、

Dsc_293510
まるで銀細工のようにきらめく花びらをしています。

Dsc_324910
それを写してみたくて、カメラ始めました。

Dsc_3249trim

2015年5月26日 (火)

米子大瀑布

須坂市、米子の不動滝を見に行ってきました。

新緑の中の滝二条、きれいでした。

Dsc_356410

2015年5月25日 (月)

写してみたら・・・

写しているときは全く気付かなかったのに、

画像を見てみると、花以外のものが偶然写っていることがあります。

Dsc_286410
ほら、オトコヨウゾメに小さな緑色の蜘蛛が。

蜘蛛は苦手だけれど、

このくらいならまあ良いか。

2015年5月23日 (土)

やぶへび? でも食べられちゃう。 ~ヤブヘビイチゴ~

 ちょっと日陰に咲いているのはヤブヘビイチゴ。

Dsc_280110
日陰ながら、ちょうど木漏れ日が一直線にさしました。

Dsc_281710
「イチゴ」と名がつくものは、たいてい食べられます。

Dsc_281610
「やぶ」とついても、「へび」とついても、毒じゃあありません。

ただ、おいしくはないそうですけど。

2015年5月22日 (金)

並んだ、並んだ ~アマドコロ~

並んだ、並んだ、アマドコロの花。

Dsc_290110
覗いてみたくなるのも常。

Dsc_290610
縦も、整列。

Dsc_291210

2015年5月21日 (木)

紅一点 ~ヤマツツジ~

緑の中にヤマツツジが鮮やかです。

Dsc_317410
山が彩られる季節です。

2015年5月20日 (水)

トチの花

街路樹で多いのは西洋トチの木と聞いています。

山にあるトチも、たいてい大木なので、
花が咲いても見上げるばかりですが、

まだそんなに大きくない木の、下の枝に花が咲いたので、
びっくりするほど近くで花を見ました。

Dsc_259410
ふうん、こんな風に咲くんだ・・・

Dsc_259710

2015年5月19日 (火)

卯の花の・・・

うのはなの匂う垣根に・・・ と歌われるのが、ウツギ。

Dsc_275510
垣根ではなく、山の中ですが、

Dsc_276010
たわわに花を咲かせています。

Dsc_278910
ホトトギス早やも来鳴きて・・・と歌は続きますが、山ではようやくウグイスの声。

Dsc_278710
ウツギはほのかに匂っています。

Dsc_278910_2

2015年5月18日 (月)

シャガの花盛り

今年はいつになくシャガの花がよく咲きました。

Dsc_284610

しげしげと眺めたことはなかったのですが、しげしげ・・・

Dsc_269510

横顔もきれいです。

Dsc_263210

2015年5月17日 (日)

光の中に

光の中の花が好きです。

Dsc_257710
                    ウリハダカエデ

Dsc_271610
                       ヤマツツジ

Dsc_238010
                        ミツバウツギ

2015年5月16日 (土)

スミレの花咲くころ 4

 スミレはまだ咲きます。

 

Dsc_257510
ニョイスミレ。

少しずつまとまって、あちこちに咲いている小さなスミレです。

花びらがくるんと巻いて、

リボンでできているようです。

2015年5月15日 (金)

飛ぶよ、飛ぶよ ~タンポポ~

 光の中へ

Dsc_262110
飛ぶよ、飛ぶよ・・・

Dsc_262910
ほら、ほら・・・

Dsc_263010

2015年5月14日 (木)

透ける初夏

葉陰に見つけた春ゼミの抜け殻

Dsc_229610
見事に透けていました。

賑やかな合唱が始まります。

初夏の音です。

2015年5月13日 (水)

太古の森?

上田市郊外室賀の山にワラビ狩りに行きました。

P104095210
生い茂る羊歯?

 

P104095010
いえいえ、みんなワラビです。

例年より一週間くらい早い成長です。

どっさり採れました。

2015年5月12日 (火)

あら、珍しい ~アミガサタケ~

 山ではなく、うちの庭の柿の木の根元にきのこ発見!

P104094510

見たところはグロテスクですが、

これはアミガサタケ。

フランス料理などでは高級食材です。

もう形が崩れ始めていて、少し前から生えていたみたいですが、

気が付きませんでした。

一本きりですし、食べませんでした。

ちなみに春のきのこです。 

2015年5月11日 (月)

山頂のカスミザクラ 2

 今ごろはすっかり若葉になっているでしょう。

Dsc_224110

 カスミザクラ満開。

 今年も良く咲きました。

 

2015年5月10日 (日)

新緑の輝き

Dsc_212610
新芽が出たばかりの林。

柔らかく、まだ薄い葉に太陽があたり、

透ける新緑のきれいなこと。

これから大きくなっていく、生命のエネルギーも感じられて。

2015年5月 9日 (土)

山頂のカスミザクラ

 山頂のカスミザクラが今年も咲きました。

Csc_226510
 春の足は速くて、しかも待ってくれません。

 ブログはゆっくり春を追いますね。

Dsc_224610

 

2015年5月 8日 (金)

コブシの花コレクション

今が盛りのコブシの花を集めました。

Dsc_201310

Dsc_202210

Dsc_201710

Dsc_204310

Dsc_204910

Dsc_207610

2015年5月 7日 (木)

小さなドラゴン? ~コゴミ~

 水辺のコゴミが頭をもたげ始めました。

Dsc_224910
だれも気付かない沢の下、

Dsc_225810
まるで、小さなドラゴンのようです。

Dsc_225910

2015年5月 6日 (水)

スミレの花咲くころ 3

スミレコレクションその3です。

アケボノスミレ

Dsc_190610

オトメスミレ

Dsc_195310

アオイスミレ

Dsc_188510

2015年5月 5日 (火)

ヤマブキの頃

 ヤマブキが咲き始めました。

 

Dsc_207910
全山をおおうように、山の斜面は一面のヤマブキです。

Dsc_208410
輝く黄色の花、花、花・・・

Dsc_208510
波打つように、風にゆれます。

Dsc_208810

2015年5月 4日 (月)

上から4枚、横から5枚

 苔かと思うくらい小さくて、一面に咲いているけれど、

 あまり目立たないのが レンプクソウ。

 または、ゴリンバナ。

上から見ると4弁の花に、

Dsc_185210

横から見ると5弁の花が集まっています。

Dsc_185610

2015年5月 3日 (日)

ごちそうget! ~カケス~

木の枝にとまっていると思ったら、

さあっと道を横切った。

またすぐ、反対側の木の枝に。

虫をくわえていました。

Dsc_163810
ごちそうだね!

Dsc_163820trim

2015年5月 2日 (土)

匂うかな? ~クロモジ~

 さて、これは何の花でしょう?

Dsc_179410
クロモジです。

そう、楊枝にする、あのクロモジです。

Dsc_179810
楊枝は香るけれど、

実は、花は匂わないんです。

2015年5月 1日 (金)

こんな季節になりました ~モミジイチゴ~

もう、咲いてる!

Dsc_181710
モミジイチゴです。

5月に咲く花のイメージだったけど・・・

Dsc_182110
下向きに咲くので見上げてばかり。

次の楽しみは、オレンジ色の実がつくころ。

Dsc_183010
ただ、この棘が痛い。

タラの芽採りで引っ掻かれるのは、この棘が多いんです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »