« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

秋の気配 トンボと蝶

雨で残暑も一服していますが、

晴れれば、まだまだ暑い里です。

それに比べると、低い里山といえど、山頂には早や秋の気配が漂い始めていました。

Dsc_984610
ワレモコウにとまるトンボや、

Dsc_985110
アザミにとまるイチモンジチョウ。

真夏とは違う日ざしが羽に透けています。

2015年8月29日 (土)

ツクバネ

写真としては芸のない一枚です。

Dsc_984810

名前は「ツクバネ」

一目瞭然。 羽根つきの羽に似ているからです。

春先、遅霜にあって、若い芽がみんな茶色になってしまい、心配しましたが、

その後は無事に実をつけました。

可愛らしい実をつけますが、寄生植物。 他の木の根に寄生するのだそうです。

2015年8月28日 (金)

落し物

道に落ちていた羽。

Dsc_987410

カケスの羽でしょう。

どうってことのない見つけものでしたが、

間近に見る青いグラデーションの線がとてもきれいでした。

2015年8月27日 (木)

チョウセンキンミズヒキ

チョウセンキンミズヒキは大柄なキンミズヒキです。

Dsc_044310
黄色はやっぱり目立ちます。

太陽光を溜めておいたような明るさにおもわず引き寄せられました。

Dsc_044410

2015年8月26日 (水)

長いおしべのクサギ

臭い木、と書く クサギは、葉を千切ってにおいを嗅ぐと、

古くなったゴマ油のようなにおいがしますが、

花は甘い香りを漂わせ、

歩いているとき、近くにクサギの木があるな、と分かるほどです。

Dsc_940410
長いおしべと、やはり長くて下向きに曲がるめしべが目を引きます。

Dsc_941110
葉に映った影もまた自然の造形でした。

Dsc_940710_2

2015年8月25日 (火)

ニラの花

 ありふれた花がとてもきれいに見える瞬間があります。

Dsc_973510
ニラの花もそのひとつ。

Dsc_974710
刻々変わっていく夕方の日ざし。

お盆を過ぎて、どこかしら秋の気配が漂い始めた庭の一角です。

Dsc_976410

2015年8月24日 (月)

ヌスビトハギ

緑濃い道沿いに、

ポッとピンクの点が灯っています。

Dsc_966012trim

ヌスビトハギの花。

名前の由来は花ではなく、実の形にありますが、

可愛らしい花に気の毒な名前でもあります。

Dsc_966110

2015年8月23日 (日)

ミズタマスソウに似合うのは雨

今年もミズタマソウの時期になりました。

毎年撮っていますけど、今年も・・・

Dsc_965410
その名の通り、

水玉をたくさんつけているように見えますが、

本物の水をまとっていると、

本物の水玉になります。

Dsc_040910
なので、ねらい目は雨が上がった後。

ああ、でも、行くのがちょっと遅かった。

きれいな水玉を見つけられませんでした。

2015年8月22日 (土)

実り

クリ

Dsc_971610
ウワミズザクラ

Dsc_973310

Dsc_039810
実りの季節になってきました。

クリのいがが茶色になるまでには、

ウワミズザクラも実が黒くなるまでには、

もう少し、名残りの暑さが必要かもしれません。

2015年8月21日 (金)

まあ、なんて久しぶり! ~カモシカ~

久しぶりにカモシカに会いました。

夏は草や木が茂って、見つからないのです。

一度見かけましたが、写真は撮れずじまいでした。

カメラに収めるのはじつに4ヶ月ぶり!

Dsc_962510
まだ若いですね。

Dsc_962710
何があるのかな? 右見て、

Dsc_962810
左見て、

Dsc_963010
後ろ見て・・・

Dsc_963210
小首かしげて、

Dsc_963310
下も見て・・・

Dsc_963610
足が痒かったのね。

2015年8月20日 (木)

松本のスイカ村

7月中旬から8月のお盆過ぎまで、

JA松本ハイランドの共撰所では毎年「スイカ村」が開設されます。

P106012010
スイカ農家が出店を出しています。

P106012110
それぞれの出店では、次から次に、試食のすいかをじゃんじゃん切って出してくれます。

P106012310
並んでる、並んでる。

P106012410_2
我が家お買い上げの『紅まくら』

P106012210
名前の通り、枕形のスイカで、しゃきしゃきと歯触りがよく、特に甘みが強い品種です。

P106012810
4Lサイズの『紅まくら』は9.5キロの重さがありました。 そのままでは入らないので、真ん中から横半分。 冷蔵庫の野菜室を占領していました。

2015年8月18日 (火)

雨上がり

 朝からの雨が上がったので、

 カメラを持って庭へ。

 夏の暑さも一段落した午後でした。

Dsc_956010
ギボウシのつぼみ。

Dsc_955310
ミニバラ。

2015年8月16日 (日)

8月の花ならレンゲショウマ

8月の花ならレンゲショウマウマ。

Dsc_946610
今年はたくさん花をつけました。

Dsc_950410
うつむいて咲く花を見るたび思うのです。

Dsc_954610
まるで灯りのようだと。

Dsc_936610
日陰にひっそり灯るあかりです。

Dsc_923010

2015年8月14日 (金)

美ヶ原にて 4 雲海 

 雲海はいつ見てもきれいです。

Dsc_043010

Dsc_043110

2015年8月12日 (水)

美ヶ原にて 3 花

美ヶ原はハクサンフウロが最盛期でした。

Dsc_047410

マツムシソウも。

Dsc_047510

ヤナギランはこれからでしょうか。

Dsc_042310

イブキボウフウも多く見ました。

Dsc_031410

牧場の柵近くに一叢、カワラナデシコも咲いていました。

Dsc_027610

2015年8月11日 (火)

美ヶ原にて 2 夕映え、日の出

夕方、雲が薄れて、夕映えが空を彩りました。

Dsc_032610

朝、 朝日が雲海を縁どります。

Dsc_037210

2015年8月10日 (月)

美ヶ原にて 1 牧場

美ヶ原は上天気。

Dsc_027810
ピンクの花はカワラナデシコ。

Dsc_029210
食欲旺盛。

Dsc_051910

2015年8月 9日 (日)

シデシャジン

 夏の花というと、

 すぐに思い浮かぶのがシデシャジン。

Dsc_920710
なぜかわからないけれど、

私の中では夏の日ざしと結びついている花。

Dsc_921110
強い日ざしの中できらきらと光るような花びらに、日ざしに負けない強さを感じるのかもしれません。

2015年8月 8日 (土)

上田の花火

8月5日は恒例、上田の花火大会。

今年は家のベランダから撮影。

電線や、アンテナが写ってしまうのと、

三脚が使えなかったのでブレてしまうのとで

良いできではないのですが、

記録ということで・・・

Dsc_022610

Dsc_024310

Dsc_026210

Dsc_024510

Dsc_026310

Dsc_027310

2015年8月 7日 (金)

雨に咲く高原の花 3

高原に咲く花は、

身近にいつも見ることができないので、

新鮮に映ります。

雨上がりなら、なおのこと。

Dsc_009810_2

クルマユリ。

Dsc_011110
ツリガネニンジン。

Dsc_011310
ニッコウキスゲ。

2015年8月 6日 (木)

高原の雨に花 2

高峰高原にて。

Dsc_010010
雨はあがったばかり。

Dsc_011910

Dsc_012010
水の塔山。 

Dsc_012610
マルバタケブキの群生。

Dsc_013710
ヤナギラン。

まだしずくをたたえて、しっとり先群れています。

2015年8月 5日 (水)

高原の雨に花 1

湯の丸高原に着いたとたん雨になった。

せっかくだから傘をさして少し歩いた。

Dsc_007010

<マツムシソウ>

雨は気にならないが、

雷はまずい。

そうそうに切り上げて、戻った。

雨が強くなって急いで撮った。

Dsc_008710<マルバタケブキ>

このまま帰るのもなんだから、

高峰までドライブして帰ろう。

2015年8月 3日 (月)

普通の花だけど ~ゲンノショウコ~

けっこうどこにでも見られるゲンノショウコです。

Dsc_948610
花には逆光がいいですね。

ありふれたゲンノショウコがなんてきれい!

早くもツリガネニンジン

 今年は本当に花の時期がまちまちです。

 ツリガネニンジンがもう咲きました。

Dsc_948010
といっても、このひと株だけ。

どの花も早く咲くのは、ほんとに早い。

他のツリガネニンジンはまだみんなつぼみも出ていないのに。

Dsc_947810

2015年8月 2日 (日)

写真に撮るのは初めて ~リョウブ~

 リョウブの花を撮るのは初めての気がします。

Dsc_905410
若芽は天ぷらにしたり、

菜飯にしたりすると、香りがあって美味しいのです。

あれれ?

急に写真がアップできない・・・

中途半端ですが、今日はここまで・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »