« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

上田高校正門前

上田高校正門

Dsc_085810

お堀沿いの桜も紅葉し始めました。

Dsc_085010

「古城の門を出入りて・・・」

Dsc_086310
ときどき、歩いてみたくなります。

2015年10月30日 (金)

アルプス遠望

久しぶりのアルプスです。

白馬三山もうっすら冠雪しています。

Dsc_037310
槍がはっきり見えるのも久しぶりです。

Dsc_037410

2015年10月29日 (木)

秋の山道

雑木林に日がさして、黄金色に染まる登山道。

Dsc_037510
見上げる梢も秋の色

Dsc_038110

2015年10月28日 (水)

花火のようなヤマラッキョウ

いつも思うのですが、

Dsc_022910
ヤマラッキョウの花は打ち上げ花火のようです。

Dsc_023410
ね・・・

Dsc_023510

Dsc_023610_2
そう見えませんか?

Dsc_023710

2015年10月27日 (火)

光の中のキクアザミ

 背の高いキクアザミが目を引きました。

Dsc_024110
楽しそうにおしゃべりしている女学生のようです。

Dsc_024410

2015年10月26日 (月)

里山の山頂

 里山の山頂は人の手で草刈りが行われるので、

 半自然の草地です。

 夏が過ぎて刈り払われたあとに、いろいろな草が繁茂しました。

 カセンソウ、ワラビ、ススキ、ノコンギク・・・

Dsc_023910_2
ええと・・・

その他諸々。

2015年10月25日 (日)

ヒマワリみたい? ~カセンソウ~

 太陽の下でパッと、ヒマワリのような黄色。

 色の少なくなった草原で目立ちます。

Dsc_020710
カセンソウです。

Dsc_020910
時期が違えば他の花に埋没してしまうかもしれませんが、

今なら独壇場です。

 

2015年10月24日 (土)

秋の色昇る ~イワガラミ~

 イワガラミの葉がスギに絡みながら色づいています。

 上へ、上へ、

 秋が昇っていくようです。

 

Dsc_018010

裾の赤い点はクサギの花。

下で支えているようです。

2015年10月23日 (金)

秋の木の葉

 メインページのデザインを秋バージョンにしたので、

 私も木の葉をひとつ・・・

Dsc_033110
秋の歩みは思いのほか早い・・・

2015年10月22日 (木)

見つけた!

 見つけた。 クリタケ第2弾!

Dsc_018410

嬉しくなっちゃうんです。

Dsc_026110

こういうの、見つけちゃうと。

Dsc_026310
ほ、ほ、ほ、とひとりで笑っています。

2015年10月21日 (水)

早や霜枯れの霧ヶ峰

お天気の良さに誘われて霧ヶ峰へ。

Dsc_069510
ススキは遅かった・・・ 輝く銀色の波はすでになく、早や霜枯れの草原でした。

Dsc_069710
青い空を映して、白樺湖がきれい。

Dsc_070310
八ヶ岳と南アルプス。 真ん中に、肉眼では富士山が浮かんでいました。

天気が良すぎて、霞んでしまいました。

Dsc_071310
久しぶりの八島湿原も、霜枯れて、単調な眺めになりました。

Dsc_071810
それでもススキの穂は陽ざしに光ります。

Dsc_073010
池塘にカルガモがのんびりしていました。

2015年10月20日 (火)

道端の花 アサガオとニラ

 ゴミ出しに行った帰り、道端のアサガオがニラに絡んで咲いていました。

Dsc_034210
いったんは通り過ぎたのですが、なんだか心惹かれて、

カメラを取りに戻りました。

Dsc_033710

もうひと工夫、といった出来ばえになってしまいました・・・

2015年10月18日 (日)

上田城跡公園の紅葉・進み具合

 公園の色づきはどんなだろうかと、行ってみました。

Dsc_066810
櫓門前の枝垂れ桜の葉も、色づき始めたところ。

Dsc_067710
お堀の周りの桜も、まだもうちょっと。

朝の気温が下がってきたので、

色づきは日ごとにすすむでしょう。

今月末からはけやき並木のライトアップも始まるとか。

夜でかけるには遠いけれど、

晴れた日に、また行ってみましょう。

2015年10月17日 (土)

忙しい、忙しい

ノコンギクにやってきたのは、蜂の仲間でしょうか。

Dsc_018910

忙しい、忙しい、とばかりに花から花へ。

Dsc_019110

2015年10月16日 (金)

今赤いもの

 今一番目立つ赤い色はガマズミの実。

Dsc_026910
もっと熟すと食べられるそうだが、酸っぱいらしい。

まだ試したことはない。

最後まで残っていることもある、ということは鳥も食べないということか?

美味しくないのかも・・・

そう思うと、試す手も出しづらい。

2015年10月15日 (木)

お気に入りの角 1

 特に秋、

 気に入っている曲がり角があります。

 黄色に色づいたウワミズザクラの葉に、日がさして、 

 輝く色と、道に落ちた影が秋の午後を演出します。

Dsc_027210
黄葉が進むと、もっと明るくなります。

きっとまた登場すると思うので、 1 の番号を振っておくことにします。

2015年10月14日 (水)

葉っぱコレクション

 里山の木々も色づいてきました。

 山で見つけた葉っぱコレクション。

Dsc_028410

Dsc_029210

Dsc_029410

Dsc_030010

Dsc_030710
これからさらに色づきます。

2015年10月13日 (火)

赤い実 ~オトコヨウゾメ~

 これから冬まで、たびたび登場するかもしれない赤い実。

Dsc_017410
オトコヨウゾメの実です。

Dsc_017510
美味しくないのか、赤い実なのに鳥には人気がないようで、

冬枯れても残っています。

2015年10月12日 (月)

ビールが美味しいね ~カラハナソウ~

Dsc_017210
どこかで見た気がしませんか?

名前はカラハナソウ。

ホップなんです。

そう、ビールの元のホップです。

正確には、ビールに使われるセイヨウカラハナソウとは極めて近い種なのだそう。

山を歩いて、夕食に呑むビールの美味しいこと!

2015年10月11日 (日)

我が家の柿その後

我が家の次郎柿、

だいぶ良い色になってきました。

Dsc_017010
特に目立つ柿ひとつ。

ちょうど夕日があたっています。

甘柿です。

楽しみです。

続きを読む "我が家の柿その後" »

2015年10月10日 (土)

山の恵み ~クリタケ~

ほほほ、

見つけた、見つけた、

これぞ天然。 秋の恵み。

Dsc_016610
クリタケ。

今夜はお豆腐と、きのこ汁です。

2015年10月 9日 (金)

秋色

山は紅葉し始めたばかり。

ひと足早い秋色が目を引きます。

Dsc_015510

2015年10月 8日 (木)

こんにちは

秋ですね。

Dsc_015310
落ち葉の帽子をちょいと載せて、

こんにちは、と

おでましです。

2015年10月 6日 (火)

あら、失礼 ~カモシカ~

時間があると天気が悪く、

天気が良いと用事ができて、

しばらく山に行けませんでした。

久しぶりに出かけたら、久しぶりにカモシカに遭遇。

Dsc_015810
ところが、今日のカモシカはこっちを向いてくれません。

Dsc_016310
後姿ばかり・・・

あら?

Dsc_016410trim
格好が変?

遠かったので300㎜の精一杯ズームで、後で画像を確認すると・・・

あらら、失礼。 トイレでした。

よって、トリミング。

Dsc_016510
何事もなかったかのように、

行ってしまいました。

2015年10月 2日 (金)

小布施

小布施へ栗を買いに。

P107055810
今年は豊作。

P107056410

P1070564trim
良い栗ゲット!

P107057110

2015年10月 1日 (木)

,ここにも秋 ~庭のスズラン~

 庭のスズランの実が赤く色づきました。

Dsc_015510
これもまた秋の色。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »