« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ウバユリの実

花の丈が長いので、花が終わったあとは折れたり折られたり。

最後まで残るのは少ないのです。

Dsc_111910
ウバユリが実になっています。

はじけて種が散るまでもうちょっと。

2015年11月29日 (日)

太郎山冠雪

27日のことです。

Dsc_054910
谷筋に白いもの・・・雪です。

Dsc_055910
道端にも。

初冠雪でした。

Dsc_055410
午後だったのですでに雪の形はなくなっていました。

とうとう冬・・・

2015年11月28日 (土)

公園にて ~水面を行く~

お堀を泳ぐカルガモ。

Dsc_098110
すいすいすい・・・

一人旅。

Dsc_098210

2015年11月27日 (金)

公園にて ~圧倒的な赤~

 モミジが良い色になっていました。

Dsc_093510
押し戻されそうな赤い色。

Dsc_093610

2015年11月26日 (木)

公園にて ~梢~

 公園で見上げました。

Dsc_094610
家主はどなた?

Dsc_100310

2015年11月25日 (水)

赤い葉

風が吹いたので、

道は落ち葉の彩り。

真ん中に一枚、赤い葉。

Dsc_050110

2015年11月24日 (火)

杉並木

山の杉並木。

Dsc_103410
好きな杉の道

2015年11月23日 (月)

ムラサキシキブ

花がなくなって寂しくなった山道で目を引く色は紫。

Dsc_051510

おや、こんなところに、と実になって気づくムラサキシキブ。

Dsc_051710

良い色です。

Dsc_051910

2015年11月22日 (日)

ベランダのミニ薔薇

ベランダのミニ薔薇に夕日があたっていました。

Dsc_042210
手すりの影がカーテンのようにも見えます。

ミニの薔薇ですから、ほんとうは小さな花なのですが、

大きく写りました。

Dsc_042610
夕陽の光線で、朱色がより濃い色に映えていました。

2015年11月21日 (土)

サイカチ豊作

去年は少なかったサイカチの実が、今年はたくさんなっています。

Dsc_052810
地面に落ちたこの実を、カモシカが食べに来ます。

Dsc_053210
たくさん落ちそうなので、

今年の冬はカモシカにも多く出会えるかもしれません。

2015年11月20日 (金)

落ち葉の道

 散り敷く黄色の落ち葉の中に赤い葉が一枚・・・

Dsc_050110
どこから舞い落ちてきたのでしょうね。

2015年11月19日 (木)

カラマツの道

降り積もったカラマツの葉が

秋の山道の螺旋を埋める。

Dsc_052310
カラマツ色の川のようにも見えるかしら?

コブシの落ち葉はさしずめさざ波。

2015年11月18日 (水)

カラマツ散る

晴れているのに雨?

Dsc_050210
パラパラと肩に、顔に当たる・・・カラマツの葉。

2015年11月17日 (火)

ため池の秋

 桜の葉に縁どられたため池です。

Dsc_103310
カルガモがのんびり泳いでいます。

Dsc_103110
みんなで楽しそうです。

2015年11月16日 (月)

秋の葉っぱコレクション

 秋色の葉っぱを集めてみました。

Dsc_036410

Dsc_039410

Dsc_043710

Dsc_044010

Dsc_051110

2015年11月15日 (日)

こんなところに ~ツルリンドウ~

 去年、ツルリンドウのきれいな花をみつけたので、

 今年も目当てにしていましたが、

 花の時期がずれたのか、みつかりませんでした。

 ところが思いがけなく実を発見。

 

Dsc_049310
こんなところに咲いていたのか・・・

そういえば、去年は実を見なかった・・・

去年は去年、今年は今年。

来年は・・・今度こそ場所を確認しました。

2015年11月14日 (土)

ススキ光る

 少し急いだので、思うようには撮れていないだろうと諦めていました。

 やっぱりね、と思いはしましたが、

 ススキの穂がきれいだったので、 すぐには消し難く、

 ちょっとなあ・・・と迷いながらも、

 結局アップしてしまいました。

Dsc_048910

2015年11月13日 (金)

山並み

 重なる山並みのグラデーションが好きな場所です。

 晴れて、アルプスがはっきり見えます。

 いいですねえ。

Dsc_049010
長野冥利に尽きる景色と、こっそり思っています。

2015年11月12日 (木)

赤い葉赤い実 ~オトコヨウゾメ~

赤い葉の中に赤い実が。

Dsc_047610
どこにいるかわかる?

隠れているのか、

隠しているのか、

赤の競演です。

2015年11月11日 (水)

庭の秋 ~フウチソウ~

 庭の秋も深まりました。

 さて、これは何の花?

Dsc_034610
見るからにイネ科ですね。

Dsc_034910
小さくて自動でピントが合わずマニュアルで。

Dsc_035110
フウチソウです。

「ただの草じゃないの」 と言われてしまう、気の毒なフウチソウですが、

秋は、草紅葉を思い起こさせる色に紅葉して、秋を感じさせてくれます。

2015年11月10日 (火)

庭の秋 ~ニラ~

 庭のニラが、実をこぼしています。

Dsc_035210
なんだかあたふたしているような、黒い実です。

2015年11月 9日 (月)

コブシの秋

コブシの赤い実が枝先に。

Dsc_026610
次の花芽もすでに。

秋ですね。

2015年11月 8日 (日)

アザミ 3 くるくる

 アザミの花の頭花をみると、くるくるとしべが丸まっています。

Dsc_021810
かわいい。

Dsc_025810

2015年11月 7日 (土)

アザミ 2 ~モリアザミ~

アザミは種類が多くて難しい花ですが、

モリアザミは分かりやすいアザミです。

Dsc_022610

Dsc_022710
自信あります。

Dsc_024910

2015年11月 6日 (金)

アザミ 1 ~ノハラアザミ~

 ノハラアザミの花が咲いています。

Dsc_020110
花期が長いので綿毛になっている花もあります。

Dsc_020410
白い綿毛が光ります。

2015年11月 5日 (木)

聖高原

最近、天気が良いと、太郎山そっちのけで、紅葉を求めてあっちへこっちへ。

11月3日、

聖高原に行ってみました。

Dsc_089510

長野方面が見渡せます。

Dsc_090110

戸倉から更埴にかけて。

Dsc_090210

広葉樹の紅葉はそろそろ終わり。

Dsc_090310

今は落葉松がきれいでした。

Dsc_091310

2015年11月 4日 (水)

秋といえば ~オミナエシ~

 秋といえば・・・

Dsc_021110

オミナエシ。

Dsc_021310
お月見の頃とは、ずれてしまいますが、毎年咲きます。

ときどき、採られてしまうのですが、今年は無事に咲くまでこぎつけました。

2015年11月 3日 (火)

秋色上田城跡

10月29日

上田城跡へ。

Dsc_086410

「けやき並木紅葉まつり」 の準備が進められているところでした。 青と白のテントが並んでいます。 様々な出店のブースになるのでしょう。

Dsc_087410

本丸跡の紅葉とイチョウに傾いた日が射して・・・

Dsc_087910

モミジの紅葉の盛りはまだでしたが、イチョウと桜はそろそろでした。

Dsc_089410

お堀に映る紅葉です。

Dsc_088410

2015年11月 2日 (月)

白糸の滝

10月26日

あんまり良いお天気だったので、軽井沢の白糸の滝へ。

軽井沢は、すでに氷点下の朝を過ごしています。

まだ10月ですが、白糸の滝はもはや晩秋の風景でした。

Dsc_076210

Dsc_078110

2015年11月 1日 (日)

太郎山のイチョウ

社務所前のイチョウ。

Dsc_038910
街からも見える大イチョウです。

Dsc_088210
ほら、あの真ん中の黄色のがそのイチョウ。(公園から望む)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »