« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

 秋から冬にかけての太郎山の楽しみは、
 葉が落ちて見通しがよくなるのでカモシカを見つけるチャンスが増えること。
 ただ、遠いことも多い。
 でも、幸運な日も。

 先週のことでした。

Dsc_085210
草むらに発見。 距離は5~6メートルあります。

Dsc_085610
食事中の様子。

Dsc_085810
ゆっくり、そっと近づきます。

Dsc_085910
食べているのは、サイカチ というマメ科の木の実。 

Dsc_086110
もぐもぐ、もぐもぐ・・・
2メートルくらいまで近寄りました。 落ち葉を踏む音をたてないように、そっと、そっと・・・

Dsc_086510
片方の角が切れているのか、折れているのか・・・ 
1メートルちょっとまで来ています。

Dsc_086710
レンズのズーム位置の関係で遠くなったように見えますが、これが一番近くて1メートル切っています。

Dsc_086810
もう少し寄れるかな? 限度かな?

Dsc_086910
パーソナルスペースに入ってしまったようです。 

Dsc_087110
土手をあがり、道を横切って反対側の斜面に。 あっという間に3メートル。

またね・・・

今年最後のブログアップになりました。
一年間、お付き合いくださり、ありがとうございました。

来年は、もっと魅力的な写真を撮れるよう、
日々楽しみにしていただけるようなブログが書けるよう、
もう少し頑張りたいと思います。

来年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

2015年12月30日 (水)

霧氷の名残

朝なら霧氷で真っ白になっていたはずの林も

午後になってすっかり融けてしまいました。

頂上近くの北斜面に

名残が少しありました。

Dsc_084210
白い影ではありません。

ヤマツツジの新芽についている霧氷です。

2015年12月29日 (火)

遅い冬

枯葉に、霜と霧氷の名残。

Dsc_079010

今年は本当に遅い冬です。

本当に冬かなあ・・・?

Dsc_079210
と思ってしまうくらい・・・

2015年12月28日 (月)

陽だまりの峠

峠の丸太ベンチは、

さりげなくいつも山びとを待っています。

Dsc_079810
登りつめてほっと息抜く陽だまりです。

2015年12月27日 (日)

たなびく雲と槍・穂高

雲がたなびいていると、

どこか遠くの国の、はるかな山のように見えます。

Dsc_079310
手前の虚空蔵山にも霧氷が降りて、

なおのこと、遠い山のようです。

Dsc_079410

2015年12月26日 (土)

ツーショットなんだけど ~カモシカ~

ツーショットなんですけど、

ちょっと間が離れていて、一緒に写りませんでした。

おまけに遠くて・・・

Dsc_080910
たぶんこちらが子ども。 角もまだ小さいです。

Dsc_081010_2
そして、たぶんこちらが親。 角も遠めにわかります。

Dsc_081210_2
ね、目線が親。

2015年12月25日 (金)

ヤマカシュウ 続き

 昨日に続いてヤマカシュウ。

同じ場所で撮ったのに、

ずいぶん違う様子に写りました。

ヤマツツジと一緒になんだか楽しそうに見えます。

Dsc_081710

2015年12月24日 (木)

ヤマカシュウ

ヤマカシュウの実。

Dsc_081010
秋から冬にかけて、絵になる実ですが、

今年はあまり見かけませんでした。

ようやく発見したのですが・・・

Dsc_081210
あまり絵にならない写真になりました。

2015年12月23日 (水)

光射す

 冬至の日、

 風花舞う山でした。

Dsc_082510
さながら光のベール越しの

我が街です。

2015年12月22日 (火)

花のままに ~イチヤクソウ~

 花のままに冬姿。

Dsc_076710
今、咲いています、と言っても信じてしまいそうです。

イチヤクソウ。

夏には白い花でしたが・・・

Dsc_076110
お茶目な姿になりました。

2015年12月21日 (月)

連日です ~カモシカ~

 おや? あのシルエットは?

Dsc_073410
そうです。 カモシカです。

Dsc_073510
いる時はいるもので

Dsc_073910
ちょっと待って!

Dsc_074010
はい、いいお顔!

Dsc_074110

2015年12月20日 (日)

探せば見つかるもので ~カモシカ~

いるかな? と見回すと、案外見つかるものです。

ただ、遠い・・・

Dsc_073310

2015年12月19日 (土)

幻想の街

季節はずれの暖かさで、

季節はずれの霞。

Dsc_072510

ゆるやかに流れる千曲川。

ゆるやかに広がる霞。

Dsc_072010_2

街もまた幻想的な色に染まって。

Dsc_072610

2015年12月18日 (金)

アキノキリンソウ 冬姿 シルエット

これはアキノキリンソウの冬姿。

Dsc_070110
綿毛のかわいらしさ。

Dsc_070910
シルエットのひそやかさ。

2015年12月17日 (木)

冬の花畑

 キク科は特に、種になっても花のよう。

Dsc_071710
ノコンギクの冬姿。

Dsc_071810
種子になっても咲いている。

2015年12月16日 (水)

シルエットではないけれど ~コゲラ~

 藪を飛びまわり、ドラミングの音を響かせる鳥がいました。

 すばやいのでなかなか姿を捉えられず、

 なにかなあ、と思っていましたが、

 ようやく一枚。

 ズームしてみると、コゲラでした。

Dsc_069710

Dsc_0697trim

 

2015年12月15日 (火)

シルエッ鳥

 鳥撮りはいつも見上げる位置から。

 ゆえにいつもシルエットばかり。

 たぶん・・・コガラ。

Dsc_068310

Dsc_069110

 たぶん・・・ヤマガラ。

Dsc_070210

2015年12月14日 (月)

霜の道

 この時期にしては暖かい日が続いていますが、

 山の日陰はさすがに寒く、

 朝の霜は午後になっても白いまま。

Dsc_067710

2015年12月13日 (日)

え? スミレ?

 雪が降ったというのに・・・

Dsc_060910
アケボノスミレ?

ずいぶんと違えた季節ね。

2015年12月12日 (土)

ひょっとして美味しくないのかな?

 萎びても赤い実が残っています。

Dsc_057910
これはオトコヨウゾメの実。

赤くて美味しそうだけど、鳥も食べない・・・

Dsc_058010
人気がないということは、

美味しくないのかな?

2015年12月11日 (金)

青空に輝く ~コブシ~

 これからの冬の間、

 きっと出番が増えると思います。

 コブシの花芽。

Dsc_066110
黒いかたまりはコブシの実。

今日はエナガもコガラも食べに来ていないけど。

2015年12月10日 (木)

アルプス一線

 快晴の東峠からアルプスが真っ白に輝いていました。

Dsc_066810

白馬三山。

Dsc_067310

五竜。

Dsc_067510

鹿島槍。

Dsc_067110

2015年12月 9日 (水)

ナギナタコウジュ

 今年は花が咲いているときに出会わなかったナギナタコウジュ。

Dsc_064310
花が終わった今、 まるでドライフラワーのように、その姿を残しています。

Dsc_065610

 

2015年12月 8日 (火)

冬のアキノキリンソウ 

綿毛になっても花のよう。

Dsc_111310
アキノキリンソウです。

Dsc_111410
綿毛が飛んでも花のよう。

Dsc_053510
まるでなにかのドライフラワー。

Dsc_053910

2015年12月 7日 (月)

一条の光

山道に一条の光がさしています。

Dsc_057010
太陽の移ろいは案外とても早いもの。

写しておかないと、もう出会えない一瞬です。

Dsc_057110

2015年12月 6日 (日)

道に落ちる木立の影がきれいに見える午後の日ざしです。

Dsc_057710
まるで日暮れ間近のようですが、まだ午後1時半。

Dsc_057810
これからまだまだ日が短くなります。

2015年12月 5日 (土)

久しぶりね ~カモシカ~

あら、

Dsc_06275 Dsc_06295_2

Dsc_06315 Dsc_06335

久しぶりね。

Dsc_063510
かわいいカモシカさん。

2015年12月 4日 (金)

ノリウツギ

今年、ノリウツギをあまり見かけなかったのです。

いつもより花も少なかったようですし。

ところが、こんなところに・・・

思いがけない斜面に今になって発見しました。

Dsc_056710

ユキノシタ科の特徴でしょうか。

咲いたまま、ドライフラワーになっています。

2015年12月 3日 (木)

キオンだったのかなあ

Dsc_054310
これはねえ・・・

Dsc_054710
アキノキリンソウよりずっと大きいし・・・

Dsc_054210
たぶんキオンの花のあと。

花のあとだけど、花みたい。

2015年12月 2日 (水)

ボタンヅル

冬枯れの山に花の名残は多くありません。

空中に揺れるのは、ボタンヅルの花のあとでした。

Dsc_110910

2015年12月 1日 (火)

冬みたい・・・

太郎山、頂上直下の東側斜面は日陰になるので、午後でも雪が融けません。

Dsc_060010

冬みたい・・・

立冬もまだなのに。

あらら、勘違い。暦はすっかり冬でした。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »