« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

ヤマアジサイ 輝く

 太陽の光は最強のコズメティクス。

Dsc_6417600
控えめに咲くヤマアジサイも、

太陽の光が当たれば、輝くようなトップスターです。

Dsc_6406600

2016年7月29日 (金)

ホタルブクロ 灯る

 ホタルブクロがきれいだな、と思うのは、

 まるで中に灯りがついているように、

 陽だまりにあるとき。

Dsc_6391600

2016年7月28日 (木)

今年は咲いた ~ノリウツギ~

 なぜか昨年はあまり咲かなかったノリウツギが

 今年は順調に咲き始めました。

Dsc_6338600
いつにもまして、白い花。

Dsc_6345600

2016年7月27日 (水)

キハギ

 そろそろ夏?

 と思うころ咲くのが キハギ。

Dsc_6214600
華やかではないけれど、

ちょうど目の高さにあって、

「あ、咲いた」 とつい足を止める花。

2016年7月26日 (火)

マタタビの花

「ねこちゃん、お待たせ。 マタタビの花が咲いたよ」

なんとなく、いつも浮かぶフレーズです。

Dsc_6038600
昔飼っていた我が家のねこに、持って帰ったら喜んだかなあ・・・

Dsc_6049600

2016年7月25日 (月)

ミヤマハハソ

ミヤマハハソとは、聞きなれない名前です。

ミヤマは深山。

ハハソはコナラを指すといわれ、

コナラに似た葉であることからミヤマハハソと呼ばれるようです。

あまり高くはない木です。

その花は円錐花序といい、逆三角形の形に小花が集まって咲きます。

地味な花ですが、整った形に咲きます。

Dsc_6080600
よく見ると、ひとつひとつがかわいい花の形をしています。

2016年7月24日 (日)

これでもサクランボ

 カスミザクラの実です。

 サクラの実ですから、これもサクランボ?

Dsc_6060600
酸っぱいんですよ。

木の下を見るとよく落ちています。

鳥も、酸っぱくてお気に召さないのかしら?

2016年7月23日 (土)

過ぎし夏の花 ~ミヤマタムラソウ~

本当なら暑い盛りの今頃ですが、

なんだか秋風が吹くような、爽やかな夏になっています。

すでに夏がなつかしい?

そりゃ、このままで終わるとも思えないけれど・・・

Dsc_6003600

Dsc_6009600
ミヤマタムラソウ。

夏の訪れを感じさせてくれる花です。

Dsc_6268600

2016年7月22日 (金)

空中浮揚

見事に浮いている・・・

Dsc_6572600
シャッタースピードは?

絞りは?

種明かしをすると・・・

くもの糸で吊られていたんです。

2016年7月21日 (木)

面白い形 ~クモキリソウ~

 これも花。

 花びらをどこにやってしまったの?と、聞いてみたいクモキリソウです。

Dsc_5959600

上から見ても不思議な花です。

Dsc_6065600
カマキリの頭に似ていないこともない・・・

もしかして似せている?

2016年7月20日 (水)

途中経過 ~ハナイカダの実~

 ハナイカダ。

 ただ今実が育っています。

Dsc_6136600
途中経過。

黒くなると熟しています。

そうなったら食べられます。

2016年7月19日 (火)

いい香り ~ハシドイ~

 山道を歩いていると、良い香りが漂ってきました。

 ホオノキの花はもう終わっています。

 なんの花かなあ?

 あたりを見回すと、白い花をたくさんつけている木がありました。

Dsc_5956600
これだ。

ハシドイだ。

この匂いに今までどうして気がつかなかったのだろう。

Dsc_5922600
今年はとくに花付きが良かったからかもしれません。

さすが、ライラックの仲間です。

2016年7月18日 (月)

ムラサキシキブ

 雅な響きのムラサキシキブ。

Dsc_5879600
緑の葉の上で、どこかおっとりと咲いている感のある花です。

Dsc_5877600

2016年7月17日 (日)

ハナニガナ

群れ咲くハナニガナが好きなのですが、今年はうまくいきません。

Dsc_5971600
写真もうまく撮れません・・・

2016年7月16日 (土)

梅雨の晴れ間に

Dsc_5968600
梅雨の晴れ間、といっても、雲は厚い。

2016年7月15日 (金)

ウツギ

里では早くに咲く ウツギ。

山の中では今頃で、ウツギの仲間うちでは一番最後。

Dsc_5963600
最後の最後で、花が少しくたびれています。

Dsc_5966600

2016年7月14日 (木)

小粒でぴりりと辛い ~サンショウ~

 サンショウの青い実。

Dsc_5903600
小さなみかんのような実、と思ったら、 「ミカン科」 でした。

2016年7月13日 (水)

コマツナギ

裏参道にはないけれど、

表参道の入り口にはコマツナギがたくさんあります。

Dsc_5925600
馬を繋いでおけるほど強いといわれるマメ科の木です。

Dsc_5933600
アケビ細工のように使えそうですが、

それには向かないようです。

2016年7月12日 (火)

爽やかな風

 街の中は34度を超えていましたが、

 山は風が渡っていました。

 まだ7月。 

 季節は盛夏にもかかわらず、秋が様子を見にきたような、爽やかな風でした。

 

Dsc_6601600

 木漏れ日は夏を透過し、

 道端の小さなミヤマママコナの花はどこかしら初秋の面影を兆していました。

Dsc_6608600

 

2016年7月11日 (月)

雨のあと ~ウワミズザクラ~

 雨が上がったすぐ後が狙い目。

Dsc_6585600
ウワミズザクラの実が、しずくでできているよう。

雨の日は雨の楽しみ。

2016年7月10日 (日)

ニガイチゴ

 この鮮やかな朱色の実は?

Dsc_6238600
ニガイチゴ です。

そういえば花をどこかで撮ってあったはず・・・

Dsc_3113600
ありました。

5月11日の撮影でした。 (同じ株ではありませんが)

Dsc_6239600_2
さて、ニガイチゴ。

食べてみました。

すこしとろみのある果肉で、甘いのですが、そこはかとなく「苦味」があります。 

名前の所以です。

2016年7月 9日 (土)

あちゃ! ~ヤマタツナミソウ~

 今年ヤマタツナミソウを見つけたときは、あと一輪残るのみ。

Dsc_5723600
新種の花みたいですが、花終わってしまっています。

しまったなあ・・・

来るのが遅かった・・・

続きを読む "あちゃ! ~ヤマタツナミソウ~" »

2016年7月 8日 (金)

ミゾホオズキ

 雨上がりでした。

Dsc_5761600_2

ミゾホオズキの花や葉に水滴がまだついていました。

Dsc_5767600
水辺や湿った場所に咲く花に、水滴は似合っています。

2016年7月 7日 (木)

今年もだめか・・・ ~エゾスズラン~

 5月中旬、エゾスズラン がつぼみを持っていました。

Dsc_5726600

数年前まで、手折られたりしない限りは花を咲かせていたのですが、 ここ何年かはつぼみを持つまでにも至らず、なぜか先がしおれて枯れてしまうのです。

草丈も、小さくなってしまいましたが、今年はここまでになっているので、期待していたのですが・・・

Dsc_6226600
一見大丈夫そうですが、この後つぼみは次々に落ちてしまい、今年も花が咲くまでに至らず。

エゾスズラン というくらいですから、 今年は暑すぎるのかもしれません。

2016年7月 6日 (水)

ムラサキシキブ

 ひと足お先に、と咲いたムラサキシキブを見つけました。

Dsc_5877600_2

長いめしべが長いまつげのようです。

Dsc_5879600
夏に至る物語を執筆中かな?

2016年7月 5日 (火)

あちらを立てればこちらが・・・ ~シモツケ~

 ピントが難しいシモツケ。

Dsc_5861600
あちらに合わせると、こちらがぼやけ、

Dsc_5864600
こちらに合わせると、あちらが合わない。

工夫の余地あり。

2016年7月 4日 (月)

イチヤクソウ

 ジンヨウイチヤクソウ、 コバノイチヤクソウ、

 イチヤクソウにもいろいろありますが、

 これは 「ただの」イチヤクソウ。

Dsc_565810
道沿いの目立つところに咲くので、なくなってしまわないかと心配になりますが、

今年もきれいに咲きました。

2016年7月 3日 (日)

トリアシショウマ

 トリアシショウマ は今ころ咲いたかしら?

 少し早くない?

Dsc_5671600
今年は季節が早いと、たびたび愚痴っていましたが、

ここにくると、早いのか遅いのか、感覚の自信がなくなってきました・・・

2016年7月 2日 (土)

葉があるウバユリ

 花が咲くころには葉(歯)がなくなってしまう、というので名前がついたという ウバユリ。

 まだ葉が茂っています。

 かわいいつぼみがついています。

Dsc_5703600

 

2016年7月 1日 (金)

カンボク

 なんだっけなあ?

Dsc_5435600
名前を思い出させずに、しばらく考えながら歩いていました。

そうだ、カンボクだ。

思い出せて、風が通ったように気持ちがすっとしました。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »