« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

白いミズヒキ ~銀ミズヒキ~

 白い花のミズヒキを銀ミズヒキといいますが、まとまって咲いている場所があります

Dsc_7801600
楚々と咲く花です。

Dsc_7786600

Dsc_7794600

2016年9月29日 (木)

ヤマハッカ

ヤマハッカは花の時期も長くて目に付く機会も多く、

場面によってとてもきれいです。

Dsc_7755600
これも気に入っている一枚です。

2016年9月28日 (水)

水辺のミゾソバ

 水辺に咲く花はいろいろありますが、

 ミゾソバが好きです。

Dsc_7744600
つぼみはやがて・・・

Dsc_7895600
半透明のきれいな花に開きます。

ここに日があたるとほんとうにきれいなのですが、

今年は天気に恵まれませんでした。

2016年9月27日 (火)

ナンブアザミ

 通りすがりにふと足を止めました。

 ナンブアザミは特別珍しくもないし、

 下向きで、内気に咲く感じで、色も地味。

 あまり写真向きではないと思う花ですが、

 この一輪は色鮮やかで、行過ぎてしまうには惜しいと思いました。

Dsc_7714600

 

2016年9月26日 (月)

秋といえば ~オミナエシ~

秋といえば・・・

Dsc_7695600
オミナエシの黄色の花。

Dsc_7706600
たくさん咲く姿を見たいと思ってきました。

草むらのその奥に、その風景がありました。

Dsc_7674600
ワレモコウと競演です。

2016年9月25日 (日)

秋の花 ~ツリガネニンジン~

たくさん並んだ小鈴が風に揺れて一斉に音を鳴らしているようなツリガネニンジン。

Dsc_7709600

秋ですよ・・・

Dsc_7683600
秋ですよ・・・

Dsc_7658600
チリンチリンチリン・・・

2016年9月24日 (土)

秋の花です ~ワレモコウ~

 秋の花はいろいろありますが、

 まず、秋らしさを運んでくれるのがワレモコウ。

 姿もユニーク。 子どものころに名前もすぐに覚えました。

Dsc_7648600
ときに、こんなふうに花が咲いていくのですね。

Dsc_7651600

2016年9月23日 (金)

マルバハギ

山頂にこの花が咲くと、秋らしさを感じます。

Dsc_7643600
マルバハギ。

もう少したっぷり咲いて、逆光だととてもきれいですが、

曇天のもと、控えめです。

2016年9月22日 (木)

キツリフネ

キツネフリ ?

いえ、ツリフネ。

黄色のツリフネソウです。

Dsc_7727600
ツリフネソウより線が細くて、

モビールのようにぶら下がっています。

絶妙なバランス感覚です。

2016年9月21日 (水)

ツリフネソウ

たくさんで咲いていても、

Dsc_7633600

ひとつ咲いていても、

Dsc_7624600
それぞれに楽しいツリフネソウです。

くるりと巻いた「距」がなんともかわいい。

Dsc_7995600

2016年9月20日 (火)

おいしそうな名前ですが ~ゴマナ~

 ゴマナ なんて、なんだかおいしそうな名前ですが、

 キク科です。

Dsc_7606600
葉がゴマに似ているそうです。

2016年9月19日 (月)

キバナアキギリ

 恐竜の顔にも見えたりする?

Dsc_7596600
ちょっと雰囲気変えて・・・と

Dsc_7518600

2016年9月18日 (日)

ヒョウモンチョウ

おっとっと・・・

風のおかげでバランスが・・・

Dsc_7562600

2016年9月17日 (土)

キアゲハ

日の光に秋の気配。

Dsc_7550600

2016年9月16日 (金)

こんな季節になりました ~クリ~

 

Dsc_7639600
台風由来の風にも耐えて、 今まさに熟成中。

Dsc_7640600
あとひと月、いや、半月・・・かな?

実が落ちるまでに。

2016年9月15日 (木)

キクアザミ

 キクアザミが群れ咲いています。

Dsc_7554600
これほど集まるのも珍しい。

とまっているのはヒョウモンチョウのようです。

近寄ってみましたが・・・

Dsc_7552600
蝶は飛んでしまって、アザミの頭だけ撮れました。

2016年9月14日 (水)

こんな季節になりました ~クサウラベニタケ~

 雨が降って、ちょっと涼しくなると、 そろそろ・・・

Dsc_7593600
今年は豊作かなあ・・・

でも、このキノコはダメですよ!

クサウラベニタケですね。

食べられそうですが毒キノコです。 あぶないあぶない。

2016年9月13日 (火)

こんな季節になりました ~ススキ~

 ああ、もうこんな季節になったのだなあ・・・

Dsc_7582600
日ざしはまだ暑い午後ですが、

吹き渡る風に、移ろいゆく夏をどうしても感じてしまいます。

Dsc_7588600

2016年9月12日 (月)

名残のユウスゲ

 秋の気配を感じる山頂に、ユウスゲが一輪。

Dsc_7580600
夏の名残を感じます。

ちょっと寂しそうに見えるのは気のせい?

2016年9月11日 (日)

ツクバネ

 緑の葉の中に、見えませんか?

 羽つきの羽根。

Dsc_7523600
その名も ツクバネ。

葉も、実も食べられるそうですが、未だ未体験です。

2016年9月10日 (土)

ミツバベンケイソウ

 地味な花です。

 花なのかどうか、咲いているのかどうか・・・

Dsc_7488600
でも、よく見ると 

たしかに花。

 

2016年9月 9日 (金)

現の証拠のゲンノショウコ

 「下痢止めにたちどころに効くそうな。 嘘と思ったらお試しを」

Dsc_7316600
そんな薬効があるとは思えない、小さくてかわいいゲンノショウコです。

Dsc_7296600

2016年9月 7日 (水)

ヒヨドリジョウゴ

 赤い実になるとよく目立つヒヨドリジョウゴ。

Dsc_7385600
羽根つきの羽根みたいです。

Dsc_7419600

同じ花のところで立ち止まりました。

行きと帰り、方向が違えば、違う花に見えます。

 

2016年9月 6日 (火)

秋かなあ ~ユウガギク~

 柚子の香りがあると書く ユウガギク。

Dsc_7427600
実際は匂わないけれど・・・

山には半歩早く秋がやってくるようです。

2016年9月 5日 (月)

変り種 ~ナンバンハコベ~

エキゾチックな響きのある ナンバンハコベ。

花も独特です。

「南蛮」から渡ってきたような花ですが、

Dsc_7363600
日本固有の種だそうです。

Dsc_7369600
 こんな変り種も、たまにはいいか。

2016年9月 4日 (日)

オトコエシ

 オミナエシに対して、オトコエシ。

 オミナエシは黄色で、 オトコエシは白。

Dsc_7362600
山頂のオミナエシもそろそろ咲くでしょうか・・・

2016年9月 3日 (土)

匂いはないけれど ~ヤマハッカ~

 夏の半ば過ぎから秋にかけてたくさん咲くのが ヤマハッカ。

 ハッカといいますが、匂いはありません。

Dsc_7340600
この花は青紫ですが、もっとピンクがかったものもあります。

プルキニエ現象で青紫が浮き立って幻想的です。

2016年9月 2日 (金)

せいたかのっぽ ~ハンゴンソウ~

 人の背丈よりも高く、

 存在感いっぱいに揺れているのはハンゴンソウ。

Dsc_7309600
遠くからでもよくわかります。

大きいのでオオハンゴンソウと呼びたくなりますが、

オオハンゴンソウはずっと小ぶりな帰化植物です。

2016年9月 1日 (木)

アザミは難しい ~ナンブアザミ~

 はっきりわかるものはあるものの、

 アザミの同定はほんとに難しい・・・

 変異がおおいんですね。

 でも、これはナンブアザミ。

Dsc_7267600
なぜ分かるのかって?

実は確かな方に教えてもらったんです。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »