« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

冬のナンブアザミ

 これはナンブアザミ。

Dsc_8911600

なんだか生き生き見える不思議。

2016年11月28日 (月)

気早な雪景色 その1

ほんとに早々雪の山です。

P1040994600
いったんすぐに融けるとは思うけど、しばし先取りの冬景色あれこれです。

P1040996600

2016年11月26日 (土)

太郎山初雪 1

 15センチの積雪があった日、

 山の様子はどうかと行ってみました。

 まだ凍らないので車は登っていくだろうとは思いながらも、緊張します。

P1050011600
無事登山口に到着。

歩いて登ってきた人の足跡がついています。

往復した形跡があるので、山にはもうだれもいないでしょう。

足跡を見るに、この日は3、4人が登ったようです。

2016年11月25日 (金)

北風に揺れる

 町が5度なら、ここは0度くらいでしょう。

Dsc_8830600
散り残ったココメウツギの葉が風に揺れます。

頬が冷たい。

手袋が要りようになりました。

2016年11月24日 (木)

お久しぶりです ~カモシカ~

 あら、久しぶり!

Dsc_8831600

え、もう行っちゃうの!

Dsc_8833600
なんとまあ、つれないこと・・・

2016年11月23日 (水)

返り咲きのヤマツツジ

黄葉の林の脇に返り咲きのヤマツツジが。

Dsc_8738600
葉が黄葉していて、紅の花。 不思議な感じ。

Dsc_8760600

Dsc_8762600

2016年11月22日 (火)

公園

木の間越しに上田城跡公園が見えます。

Dsc_8726600_2
黄葉見ごろのようです。

2016年11月21日 (月)

山の柿

 山道で、ふと見上げると柿の実がなっていました。

Dsc_8722600
山の中に柿の木があったとは今まで気付きませんでした。

Dsc_8723600
渋柿だろうとは思うけれど、おいしそうな色をしています。

2016年11月20日 (日)

ウバユリの実

ウバユリは花よりも実になると楽しそうに見えます。

Dsc_8693600
天を向いているから。

Dsc_8697600
笑っているようにも見えて。

2016年11月19日 (土)

花に見える? ~アキノキリンソウ~

 花が終わっても咲いているがごとく・・・ 

 とまで言うのは少々大げさか?

Dsc_8666600
葉も緑を残して、

Dsc_8671600
やっぱり咲いているみたい?

Dsc_8668600

2016年11月18日 (金)

ハートがたくさん ~イタドリ~

 山に登るまで、気にも留めずにいた野草、イタドリ。

 最近気になり出しました。

Dsc_8679600
実にハートがいっぱい。

2016年11月17日 (木)

射光

 晩秋の日ざしがカラマツの梢を斜めに照らしています。

 太陽が低くなりました。

Dsc_8686600

 

2016年11月16日 (水)

オトメノカサ

白い、小さなきのこ発見!

Dsc_8718600

オトメノカサだ!

Dsc_8713600_2

かわいらしい名前のきのこは食べられますが、

「根気茸」と 言われるように、量を集めるのが難儀。

1本、2本じゃしかたがないので、見るだけです。

続きを読む "オトメノカサ" »

2016年11月14日 (月)

峠のベンチ

 カラマツの落ち葉の道を踏んで行くと、

Dsc_8600600

明るい峠にたどり着きます。 落葉の中にベンチが静かにあります。

Dsc_8632600

2016年11月13日 (日)

影の木

 モミジの葉が散って、

 影の木が華やいだ。

Dsc_865510

2016年11月12日 (土)

最後の最後

 新しく出るきのこはもうないけれど、

 もしかして・・・と林に入ってみました。

Dsc_8614600
 わあ!

 大きくなったクリタケです。

 もう寒いうえに雨もなかったので、腐りもせずに育ったのでしょう。

 これだけ大きくても、虫も入っておらず、しっかりしていました。

 これが最後の最後の今年のきのこです。

2016年11月11日 (金)

アルプス冠雪

アルプス冠雪。

Dsc_8612600
いったん暖かさが戻るというけれど、

雪を纏った北アルプスに、 冬間近を覚悟する日。

Dsc_8610600

2016年11月10日 (木)

蔭ってしまった

 カラマツの黄色が眩しい季節になりましたが、

 日が翳ってしまうと、寂しさが漂います。

Dsc_8595600

2016年11月 8日 (火)

秋晴れの街

 良い天気過ぎてかすんでいます。

Dsc_8519600
富士山も見えているんですよ。

気持ちの良い秋晴れです。

 

2016年11月 6日 (日)

これはめずらしい! ~シモフリ~

 出るとは聞いていましたが、実際にお目にかかれるとは!

Trim
松茸より貴重なシモフリです。

写真より、手が先に出てしまいました。

ほんの道端。 こんなところにあるとはねえ!

これは大発見だ!

ちょっとオーバー露出になりましたが ~コハウチワカエデ~

社務所前のイチョウが街から見えるようになってきました。

まだ少し緑が勝っているようだけれど、どんな感じかと登ってみました。

イチョウは思ったとおりまだ少し緑ですが、手前のコハウチワカエデが見事に紅葉していました。

Dsc_8513600
ちょっと露出オーバーになりましたが・・・

2016年11月 5日 (土)

秋晴れの街

 

Dsc_8391600
紅葉がもう少し進むといいんだけどなあ・・・

2016年11月 4日 (金)

山のモミジ

 山のモミジも紅葉が始まりました。

 今年は赤がもうひとつ冴えませんが、

 朝晩冷え込むようになって、色づきも良くなるかもしれません。

Dsc_8384600

2016年11月 3日 (木)

これが出始めると・・・

 鮮やかな黄色のキノコ、キヌメリガサ。

Dsc_8457600
別名カラマツタケとも呼ばれるように、カラマツの落ち葉の中に出ます。 この時期、この色のキノコはほかにはないので間違えることはありません。

群生しますが、太郎山では群生というほどには発生しません。

おいしいといわれますが、小さくて、ほんの少しでは味はわかりません。

ぽつんぽつんと黄色の頭が見られ始めたら、キノコのシーズンもそろそろ終わりです。

2016年11月 2日 (水)

これもキノコ

これもキノコです。

Dsc_8459600
ツチグリ。 落ちてきた木の実みたいです。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »