« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

樹氷の峠

北風が通り抜ける峠で樹氷は生まれる。

Dsc_9111600

登り詰めると突然広がる輝く風景。

Dsc_9081600

風が吹く・・・

パラパラと頭上に降るのは樹氷のかけら、海老の尻尾。

Dsc_9075trim

道に降り積もる。

Dsc_9085600
みるみる降り積もる。

Dsc_9086600

冬に会いたい、好きな場所です。

これが今年最後の記事になりました。

一年間、拙いブログにおつきあいくださり、ありがとうございました。

出来栄えの上達を目指しつつ、来年も里山に咲く花の写真を載せていきたいと思います。

ふと思い出したときにでもお立ち寄りいただければ幸いです。

みなさま、どうぞ良いお年を!

2016年12月28日 (水)

青空に映ゆ

 青空に樹氷輝く。

Dsc_9099600
冬のご褒美。

2016年12月27日 (火)

小雪

 冬、一日のうちでほんのわずかしか太陽が届かない場所がある。

 うっすらと降った雪も融けずに残る。

Dsc_9051600
葉はヤマヤブソテツ。

Dsc_9056600
雪は氷のレースのよう。

Dsc_9056600trim

2016年12月25日 (日)

3週間ぶり

3週間ぶりの太郎山です。

Dsc_9013600
山の空気は冷たくて肺がひんやりしますが、 からだがきれいになっていく気がします。

Dsc_9064600
日影は気温も上がらず、ところどころうっすらと雪が残っています。

山はやっぱり気持ちよい。

2016年12月24日 (土)

アルプス初冬

 カメラのSDカードに画像が残っていました。

 12月3日。

 初冬のアルプスです。

Dsc_9003600
日ざしと山肌に、まだ秋の気配が残っています。

Dsc_9001600_2

これからひと月が過ぎ、

山はすっかり冬模様。

風邪からほぼ回復。

また山に出かけられます。

2016年12月20日 (火)

風邪治らず

 咳がなかなか治まらず、

 山行きお休み中です。

 写真もとうとう在庫切れ・・・

 ブログを始めて、PCが入院したことはありましたが、自分の体調不良は初めて。

 体調不良といっても、熱があるわけでなし、内臓に問題も無し。

 ただ、咳がねえ・・・

 それも大分良くなってきたので、

 来週あたりから再開したいと思っています。

 

2016年12月16日 (金)

雪は降りたて

 これも在庫写真です。

P1040997600
雪は降ったばかりがきれいです。

音も吸収されて、静かな世界になります。

リアルタイムではないけれど 雪景色

P1040995600

 まるでリアルタイムのような雪の登山道ですが、写真はひと月前のこと。

 明日の予報は雪。

 雪景色再現なるでしょうか。

2016年12月14日 (水)

ヤマアジサイの綿帽子

 風邪ひいてます。

 太郎山歩きを自重しているので在庫からアップです。

 一ヶ月前の季節はずれの雪の日の写真ですが、

 もしかしたら、今は似たような景色になっているかもしれません。

P1050001600

2016年12月 9日 (金)

野分

 枯れススキが風になびく。 

Dsc_8979600
野分

とは、こんな風のことだ。

そりゃそうでしょう、と自分を笑う自分がいる。

だれもいない山の上で私も風になる。

山並み

 山並み・・・

 山波と書きたくなるような重なりが気に入っています。

Dsc_8978600
正面の一番奥は中央アルプス。

右は仙丈ケ岳。

左に甲斐駒ケ岳。

甲斐駒の左端にちょっとだけ北岳の頭が。

2016年12月 7日 (水)

千曲の流れ

冬の太陽は南に低い。

午後2時。

千曲川は白く流れる。

Dsc_8975600

2016年12月 6日 (火)

根子岳と四阿山

 根子岳と四阿山にも雪の便りが届いています。

Dsc_8930600

今年のスキー場は賑わうでしょうか。

2016年12月 5日 (月)

もういくつ寝ると・・・にはちょっと早いけど ~ツクバネ~

 名は体を表す を地で行く ツクバネ。

 

Dsc_8959600
もっとも羽根つきも最近は見かけなくなって、ツクバネなんて風流な言葉も消えていくのでしょうか。

Dsc_8955600

2016年12月 4日 (日)

おいしそうだけど ~ヤマカシュウ~

 今年は山道であまり見かけなかったヤマカシュウ(サルトリイバラ)の実を峠でみつけました。

Dsc_8925600
ヤマカシュウの根は漢方薬になるそうですが、

実はどうなんでしょう?

美味しそうにみえるけど・・・

でも、棘がね・・・近寄りがたい。

2016年12月 3日 (土)

カラマツの道

 葉が敷き詰められて、カラマツの道。

Dsc_8924600

2016年12月 2日 (金)

楽しそう! ~エナガ~

 音を消して、そっと立っていると、

 潅木の中を飛び交う鳥のさざめきが聞こえてきます。

 何をおしゃべりしているのか、

 昔話にあるような、かぶると聞こえる帽子が欲しい。

Dsc_8933600

Dsc_8933trim

小鳥はちょこちょこ動くので、うまく撮れたのはエナガだけ。

Dsc_8934600

Dsc_8934trim

2016年12月 1日 (木)

しぶき凍る

 一番寒いのは水場のあたり。

 冬は一日中、日が当たらなくなる場所です。

Dsc_8918600
少しずつ氷が成長していきます。

Dsc_8920600

 

 

 

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »