« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

今年の滝の氷は?

 太郎山登山口の不動滝。

 今年はなかなか結氷しませんでした。

 最低気温がマイナス10度を下回り、どうかな?と期待しましたが、

 例年に比べるともうひとつの凍り具合です。

Dsc_9673600

2017年1月28日 (土)

岩場のつらら

 道を歩いていて、高いところにつららを見つけました。

Dsc_9689600
あんなところに岩場がある!

登ってみたい気もしますが、

カモシカの領分ですね。

2017年1月27日 (金)

まるでタオル

松の枝にタオル?

Dsc_9598600
いえいえ、

枝に積もった雪が固まって垂れ下がっているところ。

裏から見ても・・・

Dsc_9602600
やっぱりタオルみたい。

2017年1月26日 (木)

これはなに?

 道端にあるこれはなんだろう?

Dsc_9650600
なんだか可愛い形ですが・・・

種明かしは・・・

ちょっと長めの切り株でした。

2017年1月25日 (水)

交差点

雪上の交差点。

Dsc_9643600
ウサギ、行ったり来たり。

忙しそうね。

2017年1月24日 (火)

梢にさえずる

 梢に鳥がさえずっています。

Dsc_9629600
なにかな?

この時期群れるのはカラの仲間ですが・・・

Dsc_9629trim
シジュウカラでした。

2017年1月23日 (月)

雪に埋もれる

 

Dsc_9589600
雪が凍ってしまったので、車はお宮まで。

Dsc_9590600
雪の深さはたいしたことはありませんが、轍は凍っています。

Dsc_9588600
20、いや30センチあるかな?

Dsc_9575600
登山道入り口の鎖も埋まっています。 

Dsc_9576600

足跡が交差しています。

右側のはヒトの。Dsc_9580600

左側のはタヌキかキツネか・・・

雪の上がにぎやかです。

2017年1月21日 (土)

 今のところ、今期(2016~2017)一番の積雪です。

Dsc_9575600
登山道入り口。 車止めの鎖が埋まっています。 地面から20cmくらい上だったかな?

Dsc_9576600
吹き溜まりは40cmくらいあります。

Dsc_9580600
右は人の足跡。

左は・・・キツネか、タヌキか? カモシカでないことは確か。 

ウサギもカモシカもヤマドリも・・・

雪の道の上はにぎやかです。

2017年1月20日 (金)

ミソサザイ

 小鳥が飛んで、ぱっと止まった。

Dsc_9594600
なに?

Dsc_9595trim
小さなミソサザイ。

2017年1月18日 (水)

雪の林

 雪が降りました。

Dsc_9454600
雪を踏む音と、

Dsc_9473600
時折枝から落ちる雪の音と、

Dsc_9479600
呼吸の音しかしない、

Dsc_945910
静かな山の道です。

2017年1月17日 (火)

ヤマガラの食事

 小鳥が潅木の茂みを飛びまわっています。

 300ミリのレンズではいっぱいに伸ばしても小さくしか撮れません。

 画像をズームしてみたらヤマガラでした。

 写真はトリミングです。

Dsc_943750600

Dsc_943950600

Dsc_944050600

Dsc_944350600

食べているのはサンショウのようです。

2017年1月16日 (月)

サイカチ

サイカチは大きなマメ科の木です。

Dsc_9012600
風が吹くと、大きな実が木の上でカラカラと音をたてます。

冬、草木や丈の低い潅木が雪に埋もれると、

雪の上に落ちたサイカチの実を食べにカモシカがやってきます。

Dsc_9345600

Dsc_9347600

Dsc_9348600
こんな固いさやをモクモクと食べます。

昨年は、太郎山のカモシカがひと冬かかっても食べきれないくらい豊作でしたが、

今年はそこまで多くはなさそうです。

でも、足らなくたることはないでしょう。

2017年1月15日 (日)

足跡はどこへ

ぽ・ぽ・ぽ・・・・と続いている足跡は

Dsc_9352600
山のカモシカ。

Dsc_9353600
今日もどこへ行くのやら。

2017年1月13日 (金)

雪中に春を待つ

 この小さな木がなんの木か、

 樹木に詳しくない私には不明です。

 

Dsc_9334600
雪も気にせず、まっすぐに立つ。

Dsc_9339600
若いなあ!

2017年1月12日 (木)

風花

 風花が舞っています。

Dsc_9223600

小さな雪片が目の前を飛んでいきます。

耳元で風が鳴っています。

2017年1月10日 (火)

とうとう雪がきた

 太郎山にとうとう本格的な雪がきました。

Dsc_9315600
1月にしては気温が高めで湿った雪です。

Dsc_9324600
しばらくは山用長靴で登ることになりそうです。

2017年1月 9日 (月)

白銀の北アルプス

 東峠に着いて、北アルプスがきれいに見えると感動ものです。

Dsc_9294600

右から白馬鑓、唐松、五竜。

Dsc_9307600

鹿島槍。

Dsc_9300600

蓮華。

Dsc_9297600

2017年1月 6日 (金)

今日も遠かった

お正月の人通りも無くなって、静かになった太郎山です。

こんな日はカモシカがいるかもしれないと、あたりを眺めながら登ります。

すると、いた!

Dsc_9232600
斜面上方。 しかし、今日も遠いなあ・・・

300ミリをいっぱいに伸ばしてやっとです。

下りてきてくれそうもないので、先を急ぎます。

すると、別の斜面に2頭のカモシカが。

Dsc_9233600
つがいか親子か。

2頭が仲良く食事中です。

ここも遠い。

枯れた潅木の向こうにいて、ピントが定まりませんでした。

 会える機会が増えそうで、これからが楽しみです。

初カモシカ! でも遠い・・・

 雪の斜面に今年初めてカモシカ発見!

Dsc_9211600
でも、遠いなあ・・・

Dsc_9214600
近づいてくれるかな?

Dsc_9215600
こっち、こっちよ・・・

Dsc_9217600_2

今日はだめみたい。

2017年1月 4日 (水)

雪の斜面に

 雪の斜面を行ったり来たりしたのは誰?

Dsc_9175600
ウサギ?

後をたどって行きたくなります。

2017年1月 3日 (火)

水面光る

 白く光る線を描くのは千曲川。

 きらめく光の輪は、塩田のため池。

 ため池の数で、上田の降水量の少なさを知る。

Dsc_9171600

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »