« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

3月のアルプス

3月も終わりになりました。

雪化粧のアルプスもどこか春めいて見えます。

Dsc_0522600

2017年3月30日 (木)

春の雪

 降りました。

Dsc_0464600
20cmはあるでしょうか。

Dsc_0462600
木漏れ日は暖かく、春の気配。

Dsc_0399600
凍ることはなさそうです。

2017年3月28日 (火)

里の山にも春の色 ~フクジュソウ~

 今年もフクジュソウが咲き始めました。

Dsc_0254600
フクジュソウの黄色は太陽の色。

ですが、 雪が降りました。

どうなっているかしら?

2017年3月27日 (月)

春の雪

 春の雪が山にも。

 積もっても、融けるのも早い。

Dsc_0279600

2017年3月24日 (金)

ん? なに? ~カモシカ~

ん?

Dsc_0327600
なに?

Dsc_0331600

2017年3月23日 (木)

2枚目の花 ~キジムシロ~

 今年2枚目の花です。

 キジが座るむしろに見立てて名前がついたキジムシロ。

 花期が長い花で、ほんの咲き始め。

Dsc_0142600

円座のようになるのですが・・・

Dsc_0145600
まだまだこれではヒナも座れない。

2017年3月19日 (日)

ヤマドリの尾のしだり尾の ~ヤマドリ~

里山で出会う鳥の中で、

一番見事なのは、やはりヤマドリの雄だと思うのです。

Dsc_0159600

その長い尾はほんとにきれい。

Dsc_0160600

歩くのが以外と早くて、ぴたっとピントが合いません。

これがやっとでした。 (トリミング)

Dsc_0164600trim

2017年3月18日 (土)

今年の一枚目 ~フキノトウ~

 今年初めて花を載せます。

Dsc_0153600
小さくて、土の中ですでに開いてしまっているので取る人もいません。

でも、

フキノトウです。

春の香りがします。

こちらにも。

Dsc_0148600

2017年3月17日 (金)

樹氷降る

里では春の気配が感じられるこのごろですが、山はまだ冬の顔。

Dsc_0070600
梢には朝の樹氷がまだ残っています。

Dsc_0069600
風が吹いて、パラパラと降るのは雪?

Dsc_0090600
いいえ、樹氷のかけらです。

Dsc_0092600

2017年3月13日 (月)

ヤマガラ

 冬枯れの山の林を飛び交っているのは小鳥のカラの仲間です。

 シュジュウカラや、コガラや、ヤマガラが一緒になって

 枝から枝へ、

 時には地面に降りて、

 せわしなく餌を探しています。

 

Dsc_9929600
お腹の色でヤマガラだとわかります。

Dsc_9929trim
300ミリでやっとなので、トリミングです。

 

 

2017年3月11日 (土)

おや?子? ~カモシカ~

 2頭のカモシカ発見

Dsc_9989600
親子かな?

角の長さなど見ると、

右側の小さく見えるほうがどうやら親のようです。

Dsc_9992600
こうしてみるとやっぱり親子。

2017年3月 9日 (木)

冬に逆戻り

ここのところ暖かな日が続いて雪もだいぶ融けてきたのに、

西風が雪雲を運び込み、さあっと吹雪になりました。

Dsc_9958600
わずかな青空も、雪のベールに隠れそうです。

Dsc_9962600

縞模様

まるで滝のような見事な縞模様ですが・・・

Dsc_0010600

ほんとうの角度はこちら。

Dsc_0010600trim
雪の登山道に映る林の影。

雪は締まって、上に乗っても沈みません。 春先の雪です。

2017年3月 8日 (水)

準備一番乗り ~ツノハシバミ~

 冬のさ中から、すでに少しずつ準備を始めていました。

Dsc_9932600
ツノハシバミの雄花です。

日脚とともにもっと長くなります。

2017年3月 7日 (火)

ハート?

 木の幹に発見!

Dsc_9936600
ハート?

Dsc_9939600

2017年3月 3日 (金)

高見のシジュウカラ

高い枝先に鳥発見。

Dsc_9894trim
シジュウカラのようです。 (トリミングするとピンボケがわかります)

Dsc_989450trim

なにを見ているのかなあ?

Dsc_9897600
「よく見える?」 (うーん、やっぱりピントが甘い)

Dsc_9897600trim

2017年3月 1日 (水)

コゲラ

 コンコンコンコン・・・

 ドラミングの音が聞こえてきます。

 どこ? どこ?

Dsc_9888600
あそこだ! 誰かな?

Dsc_9888600trim_2

コゲラのようです。

反対側に回ってみます。

Dsc_9909600

いたいた。

Dsc_9909600trim

やっぱりコゲラです。

松の幹をたたくのに大忙し。

こっちを向いてくれないので、

丸い頭の後ろ姿ばかりです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »