« 2017年3月 | トップページ

2017年4月30日 (日)

カタクリ

 春の妖精に会いに、足場の悪い斜面を一生懸命登りました。

Dsc_1511600

 

Dsc_1551600

Dsc_1575600

Dsc_1650600

Dsc_1676600

2017年4月29日 (土)

季節到来!

 いよいよこの季節。

Dsc_1803600
じゃーん!

Dsc_1799600
うーん・・・まだ小さい・・・

あと3日、せめてあと2日、

今日は金曜日。 土日の間、見つからないでいて欲しい!

2017年4月28日 (金)

ヒナスミレ

 スミレで一番早く咲き始めるのがヒナスミレ

Dsc_1638600
淡いさくらいろの花を、逆光の光を透かして見るのが一番好きです。

丈の小さなスミレなので、地面に這うようにして撮らなければならないのが、

辛いところです。

Dsc_1646600

2017年4月26日 (水)

ヒゲネワチガイソウ

 春の山道で道沿いにたくさん咲きます。

Dsc_1441600

開いたばかりはおしべがかわいい、ヒゲネワチガイソウ

Dsc_1444600
立ち姿に味わいを感じます。

なんだかおしゃべりしているような・・・

笑っているような・・・

 

 

2017年4月25日 (火)

春の妖精 ~アズマイチゲ~

 アズマイチゲが次々に開きました。

Dsc_1270600
春の妖精 のひとりです。 細くて今にも折れそうですが、芯は強くてしっかり立っています。

Dsc_1416600
日が翳ったので閉じてしまいました。

2017年4月24日 (月)

春の妖精

 少し早く咲き始めました。

Dsc_1255600
これからもっと咲いてくるでしょう。

登場する機会も増えるといいのですが。

2017年4月23日 (日)

じゃまをしているのは?

 せっかく可愛い顔が撮れたのに・・・

Dsc_1283600
小枝がかぶってしまった。

せっかくキビタキのきれいな色が撮れたのに・・・

Dsc_1296600
影が・・・

Dsc_1309600
逆光が・・・

鳥撮りは難しい。

2017年4月22日 (土)

スミレ光る

あちこちにスミレが咲き出しました。

タチツボスミレがほとんどです。

これからもっともっと咲くでしょう。

Dsc_1230600

2017年4月20日 (木)

遠いうえにボケた ~カモシカ~

 視線というのは感じるもので、

 遠くても見つけるときは見つけてしまいます。

 しかし、それにしてもちょっと遠かった。

Dsc_1292600
おまけにピンボケです・・・

もうちょっと近づいてくれないかな、としばらく待ちましたが、なにか一生懸命食べている様子で、動く気配無し。

根負けして私が退散しました。

2017年4月19日 (水)

ほろ打ちヤマドリ

 山の中で、ときどき、「ドドドド・・・」と音が聞こえます。

 ドラムのようは、心臓の鼓動のような、低い音が連続して響きます。

 ヤマドリの雄が、羽で自分の胴をたたき、縄張りを宣言する 「ほろ打ち」 という動作が出す音です。

 茂みの中なので、音は聞こえても姿が見えることは少ないのですが、

 先日、見通しが良い場所でその場に遭遇しました。

Dsc_0677600
とっさのことでカメラの設定も間に合いませんが、

かなり早く羽をばたばたさせています。

Dsc_0688650
このあと優雅に歩いて行きました。

いつ見てもきれいです。

2017年4月16日 (日)

早くもアズマイチゲ

 アズマイチゲがずいぶん早く咲き始めてびっくりしています。

Dsc_0627600
まだほんの数輪。 ちょっと遠慮がちに咲いているように見えます。

Dsc_0637600

2017年4月15日 (土)

ベストショットかも? ~ヤマガラ~

 最近は、なぜか、鳥の写真を撮ると、みんなヤマガラです。

 じっとしていてくれない鳥たちですので、私のカメラで撮ろうとするのがそもそも無理。

 そうは思いつつ、毎回レンズを向けてしまうのですが、

 今回は思いのほか良く撮れました。 

 ちょっと親切なヤマガラだったのかもしれません。

(写真はどれもトリミングしてます)

Dsc_0646trim

Dsc_0649trim

Dsc_0651trim

 

2017年4月11日 (火)

まず咲く花は ~ダンコウバイ~

 春の山でまず咲くのはダンコウバイ。

Dsc_0642600
ふもとから点描の黄色が山肌を彩って上へ上へ。

明るい日ざしの色です。

2017年4月10日 (月)

スミレ微笑む

 春の花といえばスミレ。

 早くから遅くまで、登山道を彩ってくれます。

 でも、種類と変異が多くてねえ・・・

Dsc_0617600
さあて、このスミレは・・・?

ヒナスミレ・・・かな?

2017年4月 9日 (日)

ひとつだけでは・・・ ~フキノトウ~

 雪が融けた道端に明るい緑の一点が。

Dsc_0659600
おや、フキノトウ。

ひとつだけ?

見回しても他には見当たりません。

ひとつだけじゃねぇ・・・

味噌汁に散らしてもいいけれど、ひとつだけでは取るに忍びなく、そのまま通り過ぎました。

Dsc_0656600
写真だけはしっかり撮って、と。

2017年4月 8日 (土)

だるまさんがころんだ ~カモシカ~

道の真ん中でぴたっ。

Dsc_0605600_2
だるまさんがころんだ 状態になりましたが・・・

Dsc_0609600

Dsc_0610600

Dsc_0611600

Dsc_0613600
行っちゃいました・・・

2017年4月 7日 (金)

春待つ山頂

 まだ芽の出る気配もない木々の間を抜け、

 空の色に春の気配を探しながら山頂へ。 

Dsc_0553600
 カスミザクラはカーテンコールを待つ主役のように立っていました。

 

 

2017年4月 6日 (木)

初スミレ

日当たりの良い道端に初めてスミレを発見しました。

Dsc_0564600
這うようにして撮りました。

タチツボスミレかなあ・・・?

Dsc_0570600_2
いよいよ春到来、といきたいところですが。

2017年4月 5日 (水)

ト音記号?

 雪の上にト音記号?

Dsc_0179trim
書かれるのは春の歌?

2017年4月 4日 (火)

雪がとけて咲き競う ~フクジュソウ~

 一日で融けた雪。

 こんなに咲いてたの?

Dsc_0516600

待っていた日ざし。

Dsc_0474600

よかったね。

Dsc_0506600

たっぷりと日光浴ができるねえ。

Dsc_0500600_2

2017年4月 2日 (日)

雪の中に咲く ~フクジュソウ~

 せっかく咲いたところに雪。

 すっくと頭をもたげて

 雪の中に咲いています。

 白い雪に黄色のフクジュソウが鮮やかです。

Dsc_0447600

2017年4月 1日 (土)

日ざし流れる

 太陽が北に移ってきました。

 林の影に、

 流れる日ざしを感じます。

Dsc_0520600

« 2017年3月 | トップページ