« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

キクアザミとヒョウモンチョウ

くるくるっとキクアザミ

Dsc_5609600
ヒョウモンチョウがやってきました。

Dsc_5604600

おっとっと。

くるくるに足をとられそう!

2017年10月29日 (日)

ヒヨドリバナにアサギマダラ

あ、アサギマダラ!

出会うと嬉しい蝶です。

Dsc_5564600

2017年10月27日 (金)

ツリバナ

 吊られるように咲いた花が実になりました。

Dsc_5534600
風が吹くとモビールみたいです。

Dsc_5544600

2017年10月26日 (木)

ゴマナ

 ゴマナとは、なんだか美味しそうな名前ですが、

 ゴマとは関係がなく、キク科の花です。

 葉がゴマに似ているのが名前の由来とか。

Dsc_5525600
細かな花が集まって大きな頭花になっていて、見間違えることはありません。

 

2017年10月25日 (水)

ミツバベンケイソウ

 日陰に咲くうえに緑の花は目立たなくて地味です。

Dsc_5491600
道端の微妙な場所にあるので、いつも草刈に遇ってしまう不運な花ですが、

今年は免れたようです。

 

2017年10月24日 (火)

実りの里

 ススキの向こうに塩田の田んぼが見えます。

600
実りの秋そのものの風景です。

2017年10月22日 (日)

影絵の葉

 黄葉し始めたカスミザクラの葉。

Dsc_5449600
影絵のような、ステンドグラスのような。

2017年10月20日 (金)

ツルリンドウ

 弦を巻いて、上へ、上へと目指すのかと思えば、それほどの欲もないようで、

 葉陰で控えめに筒状花を咲かせています。

Dsc_5367600
輝く淡いブルーが隠れ切れないので、見つけてしまいました。

2017年10月19日 (木)

ミゾソバ

水辺近くで咲く小さな花ですが、

ピンクに透ける花はとてもきれいです。

Dsc_5373600
気に入った日当たりの花を見つけるのが難しい・・・

2017年10月18日 (水)

マルバハギ再登場

 前回は一枝で登場のマルバハギ。

 今回はそよぐ花。

Dsc_5247600
降り注ぐ光と戯れて、

光の中に溶けていってしまいそうです。

2017年10月17日 (火)

ハナイカリ

 ハナイカリ。 きれいな名前です。 

Dsc_5226600
宙を泳ぐイルカの群れにも見えてきます。

Dsc_5224600

Dsc_5213600
久しぶりに出会いました。

2017年10月16日 (月)

キバナアキギリ

見れば見るほど、ユニークな花の形です。

Dsc_5204600
花びらの先端から出ているめしべがユニコーンの角みたいです。

Dsc_5208600
じっと見ていると、口を開けてえさを待っているチョウチンアンコウようにも見えてきます。

2017年10月15日 (日)

クサボタン

くるくると巻き毛の花びらを持つクサボタン。

Dsc_5183600

Dsc_5187600_2
ほうら、よく巻いているでしょう。

名前の由来は、葉っぱが牡丹の葉に似ているところから。

Dsc_5193600
その葉っぱには目もくれず。

花ばかり眺めています。

2017年10月13日 (金)

ツクバネ

 見てのとおりです。

Dsc_5282600
お正月の羽根つきの羽そっくりです。

その名も ツクバネ。 響きもきれい。

2017年10月12日 (木)

タムラソウ

アザミのようで、アザミでない・・・タムラソウ。

Dsc_5344600_2
葉はアザミに似るが、棘がなく、柔らかい。

なぜ タムラソウ なのか? よくわからないらしい・・・

タムラさんが見つけたとか? 私のひとりごとです。 なんの根拠もありません。

2017年10月11日 (水)

キクアザミ

 秋はアザミの季節でもあります。

 

Dsc_5308600
真上から覗いたら、

いきなり見られて驚いた拍子にぱっとはじけたような キクアザミ でした。

2017年10月10日 (火)

秋といえば ~ススキ~

 秋といえば・・・

Dsc_5315600

2017年10月 9日 (月)

秋といえば ~ワレモコウ~

秋といえば

Dsc_5300600
ワレモコウ。

山の上にも高原の面影。

2017年10月 8日 (日)

名残のダイコンソウ

 今頃にはめずらしい鮮やかな黄色です。

Dsc_5281600
ダイコンソウ。

躍っているようなおしべが好きです。

2017年10月 7日 (土)

ヤマハッカ

ハッカと名前がついても匂いがあったりするわけではありません。

Dsc_5177600
あちこちにたくさん咲いて、いつ撮ろうか、いつ撮ろうか、といつも逡巡しています。

ひざしがなくて、地味な花に撮れてしまいました。

青紫がもっときれいなんですよ。

2017年10月 6日 (金)

マルバハギ

いろいろな場所でいろいろな表情をみせてくれるマルバハギですが、

Dsc_5175600

Dsc_5318600

Dsc_5324600
もうひとつ咲いた時期と合わず、

きれいに撮れなくてごめんなさいね。

2017年10月 4日 (水)

久しぶりの北アルプス

 東峠から北アルプスが。

 雲は多いけれど、山の姿がわかるのはほんとうに久しぶり。

Dsc_5173600

2017年10月 3日 (火)

赤い色が目立ちます。

Dsc_5145600
オトコヨウゾメの実。

これから赤い色がもっと濃くなってきます。

鳥も食べず、美味しくはないらしいけど、

秋の訪れを感じます。

2017年10月 2日 (月)

石組み天使

 道端に・・・

Dsc_5126600
誰かが積んだ石。

時々あります。

好きな人がいるんですね。

ふんわりしたロングスカートをはいた女性に見えます。

ちょっと可愛い。

2017年10月 1日 (日)

キオン

キオンは夏から咲いている花です。

さすがにちょっとくたびれてきたでしょうか。

Dsc_5111600
傾いた日ざしが秋の気配を漂わせます。

Dsc_5112600

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »