山野草

2016年5月 5日 (木)

やっぱりこれだね!その3 ~コゴミ~

 だれにも見つからないように、さっと行って、さっと採ってくるコゴミです。

Dsc_2812600
入ってはいけない場所というわけではありません。

Dsc_2571600

見つかってしまったら、いつか取り尽くされてしまうから。

一年に一度、

一株について1、2本いただきます。

2016年4月30日 (土)

やっぱりこれだね! その2

 太郎山にはないと思っていた山菜が、実はありました。

 それも道のすぐ脇に。

Dsc_2567600_2
コシアブラです。

Dsc_2570600
もう2、3日。

食べごろに育つはず。

ほかの人に見つからないでね。

2016年4月27日 (水)

やっぱりこれだね!

長野県人ほど山菜に血道を上げる県民はいないのだとか。

わかる、わかる!

かく言う私も長野県人。

やっぱりこれだね!

Dsc_240210
たどり着くにはたいへんな藪の中を掻き分け、掻き分け、

名誉の擦り傷、打ち身は数知れず。

写真を撮るより 「採る」 ほう優先ゆえ、写真はこれ一枚。

2014年4月 7日 (月)

ひなたぼっこ

 マンションの壁際の、
 おそらくヒメオドリコソウ

 なんだか、ひなたぼっこしながら、おしゃべりしているように見えました。

Dsc_152410

2014年3月25日 (火)

フクジュソウが咲き始めました

山の中でフクジュソウが咲き始めました。

Dsc_568710

Dsc_571410

Dsc_572910

数日したら、もっと開くでしょう。
そしたら、再度登場してもらいましょう。

2014年2月10日 (月)

冬の花 ~イタドリ~

 午後の陽が射しこむ先に、
 イタドリの残り実が。

Dsc_448010

 逆さのハート?
 りんごの芯?

Dsc_447910

2014年1月22日 (水)

冬の花 ~ヤマハッカ~

 色のある花でなくなって久しい。

 色はないけれど、花の形をしている。

 ふと、道端で見つけたヤマハッカもまた。

Photo_2

Photo_3

2014年1月13日 (月)

冬の花 ~ノコンギク~

 この花はなんだったけ?
 と、しばらく立ち止まって考えました。

Photo

 ああ、そうだ、
 うすむらさきのノコンギクだ、と
 思い出しました。

 面影、残っています。
 ちょっと斜めを向いている姿に。

 

Photo_2

2014年1月11日 (土)

冬のムラサキシキブ

 雪の季節になっても、
 ムラサキシキブの紫の実が枝に残っています。

Photo_2

 

 雪の白に映えて、
 その存在がすぐにわかります。

2014年1月 8日 (水)

冬の花 ~ナギナタコウジュ~

 あら、
 ナギナタコウジュ。

Photo_3

 秋、花をうまく写せなかったけれど、
 こうして見ると、花のときより薙刀に似ている気がする。

 

Photo_4

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー