その他

2017年12月 4日 (月)

キヌメリガサ

このきのこが登場したら今年のきのこシーズンもおしまいです。

Dsc_6407600

カラマツダケ。

唐松の落ち葉に生えるから。

またの名をコンキタケ。

小さくて、たくさん採るには根気がいるから。

して、本名は?

はい、キヌメリガサ。

2017年11月30日 (木)

かわいい!

太郎山にはリスがいます。

頻繁にではないけれど、運がよければ出会うことがあります。

ただ、とてもすばやいので写真に撮れたことがありませんでした。

この日も・・・

でも、木の枝にいる姿が遠目ながら長いこと見えていました。

写真を撮れたのは初めてでした。

ただ、200ミリのレンズでは遠くて、トリミングです。

Dsc_6039600

Dsc_6056600

Dsc_6087600

Dsc_6092600

Dsc_6101600

Dsc_6116600

Dsc_6129600

2017年11月28日 (火)

ノブドウ

 鮮やかな色です。

Dsc_6189600
ノブドウ。

Dsc_6193600
食べられません。

そうだろうなあ・・・

この色を見ると納得。

2017年10月24日 (火)

実りの里

 ススキの向こうに塩田の田んぼが見えます。

600
実りの秋そのものの風景です。

2017年10月 4日 (水)

久しぶりの北アルプス

 東峠から北アルプスが。

 雲は多いけれど、山の姿がわかるのはほんとうに久しぶり。

Dsc_5173600

2017年10月 2日 (月)

石組み天使

 道端に・・・

Dsc_5126600
誰かが積んだ石。

時々あります。

好きな人がいるんですね。

ふんわりしたロングスカートをはいた女性に見えます。

ちょっと可愛い。

2017年8月29日 (火)

マタタビの実

 「ねこちゃん、お待たせ」

 毎年、同じ台詞が浮かびます。

 どのねこちゃんが、ということはないのだけれど。

Dsc_4151600
 マタタビの実が大きくなりました。

 新聞のコラムで知ったのですが、丸くなるのは、虫こぶで、虫がいるらしいのです。

 しかも、この虫こぶになったのは薬効が高く、人気があるのだとか。

Dsc_4151trim
トリミングです。

2017年5月26日 (金)

こんなに大きくなりました

 これはいったい・・・?

Dsc_2670600_2
 開いたコシアブラです。

 うーん、これは脇芽ですね。

 

Dsc_2672600
 おお! これは立派!

 来年はぜひ我が家のてんぷらに!

2017年5月25日 (木)

くるくる

 いつも見ているはずなのに、

 なぜかいつもは気がつかなくて、

 ふと足を止めた草陰です。

Dsc_2132600
くるくる・・・と躍っているようなシダの先。

ここまでになったから気がついたのね、きっと。

さて、何シダか? これがちょっとね・・・オサシダ・・・かな?

2017年5月16日 (火)

花びらに染まる道

 風が吹いた翌日、山の道は山の桜の花びらで彩られていました。

Dsc_2236600

花びらのお花見しましょ。

Dsc_2235600

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー