アルバムから

2015年2月 9日 (月)

去年の今日

 昨日、今日と

 出かけることなく過ごしていました。

 雨また雪の予報がでていたのですが、

 結局なにも降らず、曇ったままでおしまいになりました。

 今年は暖冬です。

 専門的にはどうかわかりませんが、

 体感的には、いつもの年より寒くありません。

 今年は-8度以下になる日がありませんでしたもの。

 去年の今日はどんな日だったろうかと振り返ってみると、

 そうでした、

 雪だったんです。

 雪の結晶を撮っていました。

 今年は去年以上にきれいな結晶を撮ろうと意気込んでいたのですが、

 雪に恵まれません。

 昨年の今日撮った中から一枚アップします。(トリミング)

Dsc_460810

 

2015年1月 6日 (火)

今年のじゃないんです

 今年はまだ太郎山に行けていません。

 元日は天気が悪い上に寒く、

 2日3日は、気が付くと時間が遅くなってしまって、

 4日は、スマホが不調でドコモへ、(原因は電池パックの消耗でした)

 5日は、母と東京に出かけて。

 昨年の1月5日は、なにをしていたのかアルバムを見ました。
 太郎山に登っていました。

 おや、今年と同じく、晴天。

Dsc_421710
 今年も、こんな景色だったのかもしれません。

 ん? でも、昨年は里に雪は降っていなかったんだね。

2015年1月 4日 (日)

氷虹色

残念ながら、ひと月前の撮影です。

Dsc_435810

雪が降った翌日です。
少し融けていました。

溶けて、氷になって、
枝についていました。 
 

淡い虹色が、小さな宝石をつないでいるようです。

2014年1月27日 (月)

青空に輝く

<アルバムから>

 青空に映えるのは、
 樹氷をまとった梢。

Photo

 

2014年1月26日 (日)

ちょっと前のカモシカ

 時間が取れずに、
 お休みしている太郎山です。

 アルバムから、
 雪の日のカモシカを。

Dsc_397210

2014年1月25日 (土)

雪木立

 アルバムから。

 

           雪木立。

Photo


 

2013年12月 5日 (木)

初雪

 太郎山に初雪が積もったのは、11月13日でした。

 Dsc_320310_4

 いよいよ冬到来かと、気を引き締めましたが、あっという間に消えてしまいました。

Dsc_323610

 それから、2度目の雪はまだありません。

2013年12月 3日 (火)

陽だまり

 夏の日差しと違って、
 秋の陽は少し斜めに差し込みます。
 地面に近く、目立つことのなかった葉にも光は届き、
 まばゆい輝きがひととき宿ります。

Dsc_310910
 

2013年12月 1日 (日)

落葉

 風が急に吹いてきて、
 木の葉が一斉に舞い落ちてきました。

 時雨になりそうだと思う間もなく、
 細かい雨が降り始め、
 急いで山道を駆け下りたのでした。

Dsc_302010

                                                        (撮影日:10月30日)

2013年11月29日 (金)

木の葉輝く

 山が色づき始めたころです。

 輝く黄色が道の向こうにあって、思わず足を止めました。

Dsc_303910

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー