上田風景

2017年1月 3日 (火)

水面光る

 白く光る線を描くのは千曲川。

 きらめく光の輪は、塩田のため池。

 ため池の数で、上田の降水量の少なさを知る。

Dsc_9171600

 

 

2016年11月 8日 (火)

秋晴れの街

 良い天気過ぎてかすんでいます。

Dsc_8519600
富士山も見えているんですよ。

気持ちの良い秋晴れです。

 

2016年11月 5日 (土)

秋晴れの街

 

Dsc_8391600
紅葉がもう少し進むといいんだけどなあ・・・

2016年10月13日 (木)

実りの台地

河岸段丘の田んぼが色づいてきました。

Dsc_8237600
田んぼもずいぶん狭くなりました。

逆にいえば、ずいぶん家が増えました。

2016年5月 8日 (日)

桜越しの街

 山の桜の向こうに、街を眺めます。

Dsc_279010
少し霞んで、春の色です。

2016年3月18日 (金)

雪景色の街

 これが3月の風景とは思えませんが、 雪景色のわが街です。

Dsc_002410
雪は雨より、空気中の塵を吸着するように思います。

雪上がりは、雨上がりより空気も空も澄んでいます。

2016年1月15日 (金)

上田城跡

大河ドラマ『真田丸』がいよいよ始まりました。

幸村が主人公である以上、上田が舞台となる期間はそんなに長くなるはずはないと思うのですが、

地元はわくわくしています。

Dsc_109510
太郎山山頂から見る上田城跡。

こうしてみると小さな城です。

真田昌幸が築城した当時もこんな風に見えたのでしょうか。

当時の千曲川は、お城の直下を流れていたそうです。

2015年12月19日 (土)

幻想の街

季節はずれの暖かさで、

季節はずれの霞。

Dsc_072510

ゆるやかに流れる千曲川。

ゆるやかに広がる霞。

Dsc_072010_2

街もまた幻想的な色に染まって。

Dsc_072610

2015年11月28日 (土)

公園にて ~水面を行く~

お堀を泳ぐカルガモ。

Dsc_098110
すいすいすい・・・

一人旅。

Dsc_098210

2015年11月27日 (金)

公園にて ~圧倒的な赤~

 モミジが良い色になっていました。

Dsc_093510
押し戻されそうな赤い色。

Dsc_093610

その他のカテゴリー