2017年12月 8日 (金)

ヤマドリが固まっている?

 道端にいるのは?

Dsc_6408600

ヤマドリです。

Dsc_6416600
なぜか固まってしまっていて、近づいても動きません。

Dsc_6426600
とくに何もないし、何もいないけど、

どうした?どうした?

このあと突然我に返り、あっという間に山の中に走っていってしまいました。

なにがあったんだろう?

2017年12月 3日 (日)

カケス

ちょっとポーズをとっているのは?

Dsc_6401600
カケスだった。

Dsc_6401600trim

2017年4月23日 (日)

じゃまをしているのは?

 せっかく可愛い顔が撮れたのに・・・

Dsc_1283600
小枝がかぶってしまった。

せっかくキビタキのきれいな色が撮れたのに・・・

Dsc_1296600
影が・・・

Dsc_1309600
逆光が・・・

鳥撮りは難しい。

2017年4月19日 (水)

ほろ打ちヤマドリ

 山の中で、ときどき、「ドドドド・・・」と音が聞こえます。

 ドラムのようは、心臓の鼓動のような、低い音が連続して響きます。

 ヤマドリの雄が、羽で自分の胴をたたき、縄張りを宣言する 「ほろ打ち」 という動作が出す音です。

 茂みの中なので、音は聞こえても姿が見えることは少ないのですが、

 先日、見通しが良い場所でその場に遭遇しました。

Dsc_0677600
とっさのことでカメラの設定も間に合いませんが、

かなり早く羽をばたばたさせています。

Dsc_0688650
このあと優雅に歩いて行きました。

いつ見てもきれいです。

2017年4月15日 (土)

ベストショットかも? ~ヤマガラ~

 最近は、なぜか、鳥の写真を撮ると、みんなヤマガラです。

 じっとしていてくれない鳥たちですので、私のカメラで撮ろうとするのがそもそも無理。

 そうは思いつつ、毎回レンズを向けてしまうのですが、

 今回は思いのほか良く撮れました。 

 ちょっと親切なヤマガラだったのかもしれません。

(写真はどれもトリミングしてます)

Dsc_0646trim

Dsc_0649trim

Dsc_0651trim

 

2017年3月13日 (月)

ヤマガラ

 冬枯れの山の林を飛び交っているのは小鳥のカラの仲間です。

 シュジュウカラや、コガラや、ヤマガラが一緒になって

 枝から枝へ、

 時には地面に降りて、

 せわしなく餌を探しています。

 

Dsc_9929600
お腹の色でヤマガラだとわかります。

Dsc_9929trim
300ミリでやっとなので、トリミングです。

 

 

2017年3月 3日 (金)

高見のシジュウカラ

高い枝先に鳥発見。

Dsc_9894trim
シジュウカラのようです。 (トリミングするとピンボケがわかります)

Dsc_989450trim

なにを見ているのかなあ?

Dsc_9897600
「よく見える?」 (うーん、やっぱりピントが甘い)

Dsc_9897600trim

2017年3月 1日 (水)

コゲラ

 コンコンコンコン・・・

 ドラミングの音が聞こえてきます。

 どこ? どこ?

Dsc_9888600
あそこだ! 誰かな?

Dsc_9888600trim_2

コゲラのようです。

反対側に回ってみます。

Dsc_9909600

いたいた。

Dsc_9909600trim

やっぱりコゲラです。

松の幹をたたくのに大忙し。

こっちを向いてくれないので、

丸い頭の後ろ姿ばかりです。

2017年2月14日 (火)

あ、飛んだ!

Dsc_9777trim

山を歩いていると、がさっと音がしたので、目を上げるとヤマドリが少し前の斜面を歩いていました。

Dsc_9769600
真横か、前に出たいけれど、気付かれたら逃げられるだろうな。 そっと後からついて行きます。

Dsc_9770600(トリミング)

このすぐ後、

あ、飛んだ!

Dsc_9772600_2
とっさのことでカメラが追いつけません。 やや左下に、よく見ると飛んでるヤマドリが・・・

Dsc_9773600
だめかと思いましたが、画像をチェックすると、あら、かろうじて姿がわかる。

Dsc_9774600
着地してから、なにを思ったのか、そのまま走る、走る・・・

Dsc_9776600

Dsc_9777trim_2
あっという間に見えなくなってしまいました。

2017年1月24日 (火)

梢にさえずる

 梢に鳥がさえずっています。

Dsc_9629600
なにかな?

この時期群れるのはカラの仲間ですが・・・

Dsc_9629trim
シジュウカラでした。

その他のカテゴリー