初夏の花

2016年9月 9日 (金)

現の証拠のゲンノショウコ

 「下痢止めにたちどころに効くそうな。 嘘と思ったらお試しを」

Dsc_7316600
そんな薬効があるとは思えない、小さくてかわいいゲンノショウコです。

Dsc_7296600

2016年7月24日 (日)

これでもサクランボ

 カスミザクラの実です。

 サクラの実ですから、これもサクランボ?

Dsc_6060600
酸っぱいんですよ。

木の下を見るとよく落ちています。

鳥も、酸っぱくてお気に召さないのかしら?

2016年7月23日 (土)

過ぎし夏の花 ~ミヤマタムラソウ~

本当なら暑い盛りの今頃ですが、

なんだか秋風が吹くような、爽やかな夏になっています。

すでに夏がなつかしい?

そりゃ、このままで終わるとも思えないけれど・・・

Dsc_6003600

Dsc_6009600
ミヤマタムラソウ。

夏の訪れを感じさせてくれる花です。

Dsc_6268600

2016年7月20日 (水)

途中経過 ~ハナイカダの実~

 ハナイカダ。

 ただ今実が育っています。

Dsc_6136600
途中経過。

黒くなると熟しています。

そうなったら食べられます。

2016年7月 9日 (土)

あちゃ! ~ヤマタツナミソウ~

 今年ヤマタツナミソウを見つけたときは、あと一輪残るのみ。

Dsc_5723600
新種の花みたいですが、花終わってしまっています。

しまったなあ・・・

来るのが遅かった・・・

続きを読む "あちゃ! ~ヤマタツナミソウ~" »

2016年7月 6日 (水)

ムラサキシキブ

 ひと足お先に、と咲いたムラサキシキブを見つけました。

Dsc_5877600_2

長いめしべが長いまつげのようです。

Dsc_5879600
夏に至る物語を執筆中かな?

2016年7月 5日 (火)

あちらを立てればこちらが・・・ ~シモツケ~

 ピントが難しいシモツケ。

Dsc_5861600
あちらに合わせると、こちらがぼやけ、

Dsc_5864600
こちらに合わせると、あちらが合わない。

工夫の余地あり。

2016年7月 4日 (月)

イチヤクソウ

 ジンヨウイチヤクソウ、 コバノイチヤクソウ、

 イチヤクソウにもいろいろありますが、

 これは 「ただの」イチヤクソウ。

Dsc_565810
道沿いの目立つところに咲くので、なくなってしまわないかと心配になりますが、

今年もきれいに咲きました。

2016年7月 3日 (日)

トリアシショウマ

 トリアシショウマ は今ころ咲いたかしら?

 少し早くない?

Dsc_5671600
今年は季節が早いと、たびたび愚痴っていましたが、

ここにくると、早いのか遅いのか、感覚の自信がなくなってきました・・・

2016年6月30日 (木)

ミヤマナルコユリ

「ミヤマ(深山)」とついても、必ずしも文字通りの深い山にあるとはかぎりません。

ミヤマナルコユリもそんな 「ミヤマ」 の花です。

Dsc_508810
たまたま一輪ですが、

普通は花柄がふたつ、みっつに枝分かれしてそれぞれに花がつきます。

葉の下に咲くので、中腰で撮りました。

光が漏れて、白い色が輝きました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー