2017年11月16日 (木)

サラシナショウマと蝶

サラシナショウマにひらひらと蝶が。

Dsc_5811600
サラシナショウマがくすぐったそうです。

2017年10月31日 (火)

キクアザミとヒョウモンチョウ

くるくるっとキクアザミ

Dsc_5609600
ヒョウモンチョウがやってきました。

Dsc_5604600

おっとっと。

くるくるに足をとられそう!

2017年10月29日 (日)

ヒヨドリバナにアサギマダラ

あ、アサギマダラ!

出会うと嬉しい蝶です。

Dsc_5564600

2017年9月27日 (水)

オトコエシにヒョウモンチョウ

Dsc_5043600
オトコエシの花にひらひらとヒョウモンチョウがやってきました。

羽の角度が良いところになるまでしばらく待ちました。

2017年9月 9日 (土)

ノリウツギにイチモンジチョウ

Dsc_4770600

2017年8月23日 (水)

渡りをする蝶 アサギマダラ

アサギマダラは、たとえばオオムラサキのように、

ばさっ、ばさっと羽ばたいて飛びません。

たゆたうように、舞います。

頼りなげで、それでほんとうに海をも渡れるのかと心配になってしまうような飛び方です。

しかし、風に逆らわず、風に乗って、自分の力を温存しながら長い距離を移動するには、

最善の飛び方なのかもしれません。

飛んでいるアサギマダラを写真に収めようとすると、

容易そうに見えるのに、ファインダー内に捕らえきれません。

弱そうに飛びながら、ほんとうは強い羽なのだろうと思い直させられます。

Dsc_3957600
サクラの小枝に止まったのでやっと・・・でも、かなり遠いんです。

Dsc_3957800trim
ちょっとトリミングで。

きれいな蝶です。

2016年9月18日 (日)

ヒョウモンチョウ

おっとっと・・・

風のおかげでバランスが・・・

Dsc_7562600

2016年9月17日 (土)

キアゲハ

日の光に秋の気配。

Dsc_7550600

2015年9月16日 (水)

アゲハのランディング

着地準備完了!

Dsc_972110

あら、失敗・・・

Dsc_972210_2

気を取りなおしてもう一度。

Dsc_972410

成功!

Dsc_972710

2015年7月29日 (水)

アサギマダラ

今年、アサギマダラの出現は早かったのですが、

その割に見かけませんでした。

Dsc_930210
久しぶりの姿です。

Dsc_930310
たおやかに飛ぶので、

いつも、飛んでいるところが撮れそうに思うのですが、

これがなかなか難しい。

見かけよりずっと素早く飛んでいるのです。

ならば、飛び立った瞬間を狙おうと、じっとカメラを構えていましたが、

その間は動かず、

カメラから目を話すと、意地悪く飛び立つのです。

Dsc_930610
私の根負け。

今日はここまででした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー