2015年10月17日 (土)

忙しい、忙しい

ノコンギクにやってきたのは、蜂の仲間でしょうか。

Dsc_018910

忙しい、忙しい、とばかりに花から花へ。

Dsc_019110

2015年8月31日 (月)

秋の気配 トンボと蝶

雨で残暑も一服していますが、

晴れれば、まだまだ暑い里です。

それに比べると、低い里山といえど、山頂には早や秋の気配が漂い始めていました。

Dsc_984610
ワレモコウにとまるトンボや、

Dsc_985110
アザミにとまるイチモンジチョウ。

真夏とは違う日ざしが羽に透けています。

2015年6月25日 (木)

花をめがけてダイブ!

昨日のハナニガナ、

写真を撮っていたら、蜂が花をめがけてやってきました。

Dsc_849210
花に向かって急降下、ダ~イブ!

Dsc_849310
お~っとっと!

滑り落ちそうになっちゃったよ。

Dsc_849510

2015年6月10日 (水)

山で出会った小さなもの

山で出会った小さなもの

その1 ハート

Dsc_808310

その2 カトンボ

Dsc_807510

2015年5月25日 (月)

写してみたら・・・

写しているときは全く気付かなかったのに、

画像を見てみると、花以外のものが偶然写っていることがあります。

Dsc_286410
ほら、オトコヨウゾメに小さな緑色の蜘蛛が。

蜘蛛は苦手だけれど、

このくらいならまあ良いか。

2015年5月14日 (木)

透ける初夏

葉陰に見つけた春ゼミの抜け殻

Dsc_229610
見事に透けていました。

賑やかな合唱が始まります。

初夏の音です。

2014年10月 6日 (月)

偶然のシャッターチャンス

 肉眼では気づかなかったのに、
 撮ったら写っていた、なんてことがあります。

 カメラが玉手箱に見えます。

Dsc_299310
ノコンギクに向かって真っすぐに飛ぶ小さな蜂

2014年9月10日 (水)

こんにちは ~レンゲショウマ~

 レンゲショウマにお客さんが。

Dsc_081010
あいさつを交わしているようです。

2014年8月12日 (火)

なにか?

 バッタです。 なにか?

Dsc_029710

2014年8月11日 (月)

秋立つ

 立秋を迎えましたが、トンボはまだ山の上。 まだ避暑の最中です。

Dsc_031810
トンボの赤みが増して、
里に下りるまで、夏の日々は続きます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー