秋の花

2017年11月29日 (水)

カラハナソウ(実)

 以前青かったカラハナソウの実が枯れていました。

Dsc_6197600
ちょっと枯れ過ぎでした・・・

2017年11月27日 (月)

ミゾソバ

 花の咲いたところが好きなのですが、

 それにはまだちょっと早かったようです。

Dsc_5936600

2017年11月26日 (日)

イヌタデ

 よくあるイヌタデですが・・・

Dsc_5932600
たまには撮ってみようかな。

2017年11月25日 (土)

アサマヒゴタイ

 名前が長らくわからなかったのですが、

 詳しい人と偶然一緒になったおりに教えてもらった花でした。

Dsc_5930600
アサマヒゴタイ。

もう少し明るく撮ってあげたかったのですが、雨が降り出しそうな曇りの日でした。

2017年11月18日 (土)

サラシナショウマ

ブラシのような白い花。

Dsc_5825600
それもグラスを洗うブラシではなくて、

隙間掃除をするブラシほど。

2017年11月11日 (土)

カラハナソウ(実)

林道の角にひと群れあるのがカラハナソウです。

いつも車で通ってしまうので、

花を見落としてしまいます。

実がついたので、ちょっと停まって、車窓から。

Dsc_5789600

どこかで見たような?

はい、たぶん、そうです。

野生のホップの仲間です。

2017年11月10日 (金)

アキノキリンソウ

秋、道端を黄色に彩るのはアキノキリンソウ。

Dsc_5782600
これはまたジグザグに咲きました。

2017年11月 8日 (水)

ヤマブキの実

 ヤマブキに実はつかないと言われますが、それは八重ヤマブキのこと。

 通常の一重のヤマブキは実をつけます。

Dsc_5746600
4つ並んだ実です。

チヂミザサ

 道端にたくさんああるチヂミザサはその名のとおり、葉が小さく波打つように縮れています。

 どうってことのない草ですが、

 花に陽があたると細かな毛が煌きます。

 それがきれいで、日当たりのチヂミザサを探してしまいます。

Dsc_5694600

 

続きを読む "チヂミザサ" »

2017年11月 6日 (月)

シラネセンキュウ

 シラネセンキュウ。

 やや日陰に咲くので、少々陰気な印象があるのですが、

 良く見ると白くで清楚でもあります。

Dsc_5670600

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー