冬の花姿

2017年2月16日 (木)

枯れてなお ~タマアジサイ~

 アジサイの仲間は枯れてもなお、その花の形を残します。

Dsc_9856600
タマアジサイも。

普通に咲いているみたい。

2016年12月14日 (水)

ヤマアジサイの綿帽子

 風邪ひいてます。

 太郎山歩きを自重しているので在庫からアップです。

 一ヶ月前の季節はずれの雪の日の写真ですが、

 もしかしたら、今は似たような景色になっているかもしれません。

P1050001600

2016年12月 5日 (月)

もういくつ寝ると・・・にはちょっと早いけど ~ツクバネ~

 名は体を表す を地で行く ツクバネ。

 

Dsc_8959600
もっとも羽根つきも最近は見かけなくなって、ツクバネなんて風流な言葉も消えていくのでしょうか。

Dsc_8955600

2016年11月30日 (水)

冬のナンブアザミ

 これはナンブアザミ。

Dsc_8911600

なんだか生き生き見える不思議。

2016年11月20日 (日)

ウバユリの実

ウバユリは花よりも実になると楽しそうに見えます。

Dsc_8693600
天を向いているから。

Dsc_8697600
笑っているようにも見えて。

2016年11月19日 (土)

花に見える? ~アキノキリンソウ~

 花が終わっても咲いているがごとく・・・ 

 とまで言うのは少々大げさか?

Dsc_8666600
葉も緑を残して、

Dsc_8671600
やっぱり咲いているみたい?

Dsc_8668600

2016年11月18日 (金)

ハートがたくさん ~イタドリ~

 山に登るまで、気にも留めずにいた野草、イタドリ。

 最近気になり出しました。

Dsc_8679600
実にハートがいっぱい。

2016年3月23日 (水)

フロアスタンド ~ウバユリ~

 ユニークなフロアスタンドのようです。

Dsc_030810
ウバユリの種子のさや。

種はもうなく、殻だけです。

太陽の光があたって灯りがともっているように見えます。

折れたり倒れたりしてしまうことが多いのですが、よく残っていました。

それにしても、ずっとここにあったはずなのに、

今日まで気がつかなかったなんて!

2016年3月13日 (日)

道端のランタン

 

Dsc_021910
ランタンのような姿はヤマアジサイ。

手で雪を盛ろうったて、こう上手くはいかない。

2016年1月30日 (土)

コブシ

冬、もの皆眠る季節に、新しい春への準備を続けている木があります。

コブシ。

Dsc_101510

樹氷につつまれても、生き生きと空を目指すつぼみの数々。

その他のカテゴリー